質問

sh*

デイリーニュース教材を使ったレッスン活用法

質問日時 22/08/12 (金) 21:54

カテゴリ教材

皆様こんにちは!
みなさんはデイリーニュース教材をどのように予習、復習し、レッスンをどのように受けていますか?みなさまの意見を参考に頑張りたいと考えております!宜しくお願いします!

  • 0

  • 6

Mi**

No.0006

回答日時 22/08/13 (土) 03:51

Ka*さん、ありがとうございますm(_ _)m
私の先生はフィリピン人なので違う先生ですね。
作文は講師側のマニュアルに載る前からやっていました。

DNのレッスンフローに例文作成が加わったのってもしかしたら私が関与しているかもと実は思っています。
テキストの改善要望を伝えるとスタッフに伝えてくれるオフィスの先生がいたんですが、スピーキングテスト対策教材の仕様が変更になってサンプルアンサーが無くなってしまっていたときにサンプルアンサーはあった方が良かったと言ったらスタッフに伝えてくれてサンプルアンサーが復活しました。
その先生に、○○先生のDNでは例文作らされるんだよね~って話したら、それ良いね、提案してみると言っていたので。

  • 0

Ka*

No.0005

回答日時 22/08/13 (土) 03:07

Mi**さん
同じ先生かなという匂いがしますね(笑)どうぞどうぞ、真似しちゃってくださいませ。

er***さん
私も、ハードル上がりすぎて正直ヒーヒーなんです。

そもそもの始まりが、疲れていた日に先生のサドンを見つけて軽い気持ちでDNのレベル4のレッスンをしたところ、「たまにならこういうレッスンもいいけれど、コンフォートゾーンに浸りすぎないようにね」と言われてしまったことでした。見透かされていたような、ちょっとがっかりさせてしまったようにも感じて、挽回したい気持ちもあって苦し紛れに「comprehensionって、設問ので使われている単語が含まれている本文を読み上げると、意味が分かっていなくても答えられてしまうから、自分の言葉で回答したい」と申し出たことがきっかけでした。作文はNCが勧めてくる以前から始まっていて、アレよあれよというまにアレンジも加わってこんなことに…。

ネイティブの先生でもサンプルアンサーに囚われずにディスカッションしてくださる先生は少数派なので、ありがたい限りです。この先生とのレッスンに関わらずですが、私は英語が仕事で必要なわけでも、外国人の友人がいるわけでもないので、レッスン中に先生と繰り広げるディスカッションを豊かなものにできるよう、準備をしてから臨んでいます。

  • 1

er***

No.0004

回答日時 22/08/13 (土) 02:25

Ka*様

素晴らしいレッスンですね、私には少しハードルが高いですが。
早くできるようになりたいです。

私は講師によって違うのですが、
基本、オーディオは先に聞いて、大まかなな内容を掴んでおきます。
レッスンでは、オーディオは聞かないのですが、
リーディングの得意な先生の場合は、
先生のあとを一文ずつリピートして読みます。

そして、記事を読んだあと、すぐに感想を言って、そこからディスカッションしたり、
テキストのディスカッションパートに入ったりします。

  • 0

Mi**

No.0003

回答日時 22/08/13 (土) 02:16

Ka*さん

Words and Phrases で作文、MBTからも4単語全部使って文を作らされることあります。文も自分に関係のある実際の内容で作るように言われてます。
comprehensionの質問もテキスト見ないで答えてるので自分の言葉になるので、やり方少し似てますね。
内容のサマライズはやっていないですが良さそうですね。真似させてもらっても良いですか?

  • 0

Ka*

No.0002

回答日時 22/08/13 (土) 02:07

あるネイティブの先生にカスタマイズしてもらっているレッスンなので、その先生とだけ行っている方法です

1)Words and Phrasesでは各単語で作文。最近では更に4つの単語を全て盛り込んだ文を作るよう難易度を上げられてしまいました(汗)
2)Audioを聞いた後、2-3文で要約
3)Comprehensionは自分の言葉で回答
4)音読はサンプルAudioと同等のスピードでがんばるよう言われています
5)音読の後に「この記事の感想や意見は?」からディスカッションが始まるので、あまり用意された設問に触れることはなく、サンプルアンサーの存在は忘れ去られています。

作文は予習していますが、なるべく自分が実際に使いそうなシチュエーションで、先生にクスっと笑ってもらえるような文を捻り出しています。細かく直してくれるのですが、時にはニュアンスまで変わってしまうと感じると「私は〇〇な気持ちで作文したつもりです」と生意気にも食いついてしまうことがあります(汗)

こんなにしてもらっているのにサドンで対応してもらい申し訳ないくらいです。負荷が高く、この先生とのレッスンは週に2コマ、最大でも3コマが限界です。どんな記事を選んでも興味を示してくれるので、作文以外にも基礎知識を深め、自分なりの考えをまとめてからレッスンに臨むようにしています。与えてくれるものが大きい分それなりの努力も求められますが、先生の期待にも応えたいと思って毎回レッスンに臨んでいます。いい大人の知的好奇心を刺激してくださる先生です。

復習は特にしていませんが、気になる記事は複数の先生とフリートークのネタ振り的に使っています。最近だと「シャープが英語を社内公用語に」を繰り返し行っています。

  • 2

Pe******

No.0001

回答日時 22/08/12 (金) 23:01

以前は iPadとスマホの2台使って スマホを手元の教材で iPadを受講用として レッスンを受けていましたが、どうしても内容が上滑りで定着しなかったので 予習として PCで教材をプリントアウトして紙教材を準備して 一通り 分からない単語を調べたり マーカーでチェックしたうえで受講しています。また 復習は スラスラ読めるまで音読中心に行います。(そんなに長時間ではないですが 受講直後に必ず実施)おかげで 以前よりも 早く英文の内容が理解できるようになりました。受講済みの教材がたまっていくのも達成感を感じられるので自分には合っていると思います。  

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。