No***

ネイティブスピーカーとのレッスンをより有意義なものにしたいです

22/08/10 (水) 13:40

カテゴリ学習方法

こんにちは。どうかお知恵を貸してください。
普段は週に1〜2回、予約でネイティブスピーカーとのレッスンを受けています。このところ英語力も気分も停滞気味なこともあって、ネイティブ受け放題オプションをつけようかなぁ、と思っています。実は3月にも一度このオプションを付けたのですが、そのときは「受け放題なんだからたくさん受けなくちゃ!」という強迫観念にも似た焦りで疲弊してしまい、これといった効果もメリットも見出せないまま逃げるようにオプションを外しました。今回は質を求めてじっくり取り組みたいと考えています。
そこで。
すでにオプションをつけて効果を実感していらっしゃる方、または予約でのレッスンで英語力アップの効果を実感していらっしゃる方にお願いなのですが、受講時に工夫していることなどを教えていただけないでしょうか。

たとえば、テキストの選び方。
実践発音はネイティブの無駄使いな気がしてしまうのですが、そんなことないですか?
デイリーニュースは普通に上から順に進めていますか?
フリートークで外部サイトを利用していたりしますか?
ネイティブとのレッスンだからこそのオススメ教材はありますか?

こんな効果があったよ!みたいな自慢コメントなんかもいただけるととても嬉しいです!
お願いばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 2

  • 12件のコメント

    0コイン

No***

No.0012

22/08/14 (日) 15:20

投稿者です。
みなさまコメントありがとうございます。

No.0007
回答日時 22/08/12 (金) 04:45
No.0009
回答日時 22/08/12 (金) 14:55
Hi** さま

YouTubeのLIVEレッスンはわたしも好きでほぼ欠かさず観ていたのですが、たしかにおっしゃる通り、見方を変えて(自分のこととして意識して)見直すと、とても参考になりました。URLをつけてくださってありがとうございます。
デイリーニュースの記事を先生に選んでもらうというのは、思ってもみませんでした!Hi** さまが先生と良い関係を築いていらっしゃるのがこのエピソードからだけでも良くわかります。好きなジャンルに偏ってしまうお気持ち、よくわかります!なかなか苦手ジャンルへの挑戦って難しいですよね。わたしは経理部のくせにビジネス用語が苦手で、興味があってもビジネスの記事は避けてしまいます💦お互い、苦手克服もがんばりましょう♬(^^)


No.0010
回答日時 22/08/12 (金) 22:02
Ke*** さま

たしかに、先生の力量と熱意によってレッスンの質は変わりますね。(あ、生徒の熱心さも、ですね!)予約でしかレッスンができない先生ってそういうことかなぁ、って思います。
ほかにどんな時にこの単語を使うか?などの質問をするのはとてもいいですね!真似させていただきます!
そして要望欄の「ナチュラルでない言い方をしたら訂正してください」というのも真似させてください。


オプションだとどうしても初めましての先生とのレッスンが多くなると思います。何がハードル高いって、わたしの場合はそこなんですけど、やっぱりこればかりは慣れていくしかないものでしょうか?何か緊張をほぐす秘訣とかありますか?

  • 0

No***

No.0011

22/08/12 (金) 15:31

投稿者です。
読み返すたびに、質問してよかったなぁ、としみじみ思います。みなさまありがとうございます!


No.0004
回答日時 22/08/11 (木) 10:11
Ki**** さま

外部サイトをご活用なんですね!engoo の Daily News 、ビール好きのわたしはさっそく Oktoberfest の記事を読んでみました。(スペルはOctoberじゃないんですね!)
NCのと比べると記事本文も質問の数もボリューム多めで、取り組み甲斐がありそうです!
しっかり予習なさっているんですね!わたしは予習したりしなかったりなんですが、お話を伺っていて予習するからこそ得られる次へのステップがあるんだと思いました。Ki**** さまほどしっかり取り組める自信はないのですが、少なくとも自分の意見をまとめてから受講するようにしようと思いました。詳しく教えてくださってありがとうございました😊


No.0005
回答日時 22/08/11 (木) 11:04
No*** さま

なるほど!指摘してもらうのを待つのではなく、チェックしてもらうんですね!レッスンに向かう姿勢の違いで効果が変わってきますね、きっと。レッスンに対する能動的な姿勢、見習いたいと思います。さっそく目下特訓中の Wolf のチャプターでチェックしてもらおうと思います!


No.0006
回答日時 22/08/11 (木) 12:16
To*** さま

完全に同意です!
講師による、そうですよね。発音できることとそれを教えられることは、まったく別のスキルですもんね。個人的にはビギナーの方は非ネイティブの先生から発音を学ぶ方がいいと思っています。ネイティブはそもそもアクセント(訛り)が強いので。
勉強方法の詳細を教えてくださってありがとうございます。上手にネイティブと非ネイティブの講師を使い分けていらっしゃるのですね!とても参考になります。


ほんとに遅筆ですみませんが、みなさまにお返事したいと思っています💦
それにしても、この投稿を探すのがけっこう大変!笑
流れてしまっていて、もうなかなか目に留まりにくいトピかもしれませんが、まだまだコメントお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 1

Ke***

No.0010

22/08/12 (金) 04:02

こんばんは。
ネイティブオプション付けています。

要望に文法間違いや、ナチュラルでない言い方をしたら訂正して欲しいと書いています。

・教材はほぼデイリーニュースですが、受ける前に何度かオーディオを聞いて内容を把握し、シャドーイング、音読までしてから受けることが多いです。短い25分のレッスンで、しかもネイティブのレッスンでオーディオを何度も聴くのは時間がもったいないと思うからです。

進行としては上から順に進めています。
Words and Phrasesで、単語を使って文章を作るようにおっしゃる先生もおられますが、勉強になります。(大変ですが)
分かっているつもりの単語でもニュアンスを誤解していたり、その単語と一緒によく使われる単語、前置詞、シチュエーションなどが分かってとても面白いです。無理やり作った文法的には正しいが不自然な英語をネイティブであれば自然な英語に直してくれることが多いです。
時には、先生だったらどんな時に使うかとか、この単語は日常的に使う言葉かなど質問をしてみると、結構ふくらみます。


・実践発音はネイティブの無駄使い、と私も思っていました。

でも、先日ネイティブ講師による「発音トレーニング 基礎「母音トレーニング」eɪ の音(age)」をLIVEレッスン視聴して考えが変わりました。ただテキストをなぞるだけのレッスンと違い、次々と繰り出されるオリジナルのサンプル単語と生徒に必要な訂正、・・・素晴らしいとしか言えないレッスンでした。
ネイティブ、非ネイティブにかかわらずだと思いますが、講師の力量と生徒の熱心さでレッスンはここまで面白くなるという事を実感しました。

早速その講師の予約をしてしまいました。

  • 2

Hi**

No.0009

22/08/11 (木) 20:55

No.0007の追伸です。

ご質問でお答えできそうなのは、『デイリーニュースは普通に上から順に進めていますか?』くらいです。ごめんなさい。

1. 私は、『次回教材(今すぐレッスン用)』にデイリーニュースを登録していますが、取り敢えず、最新の記事から興味ありりそうなタイトルを「お気に入り」に登録してきました。

2. どうしても、自分の話せそうなものばかり、選んでしまいがちですが、時には、『先生の好きなのを選んでくれてもいいですよ』と先生に選んでもらうこともあります。

3. 先生によっては『前回、もっとディスカションしたい、と言われていた〇〇の記事に変更しましょうか』と、断って変更することもあります。『ごめんなさい! 今回の記事に興味があるわ!』と言われたこともありますが...(笑)

4. 最近は選り好みせずに、苦手分野の記事にも挑戦し、自分の知識、語彙の拡充、発言力の向上につなげていきたいと感じている今日この頃です。でも、どうしても易きに流れてしまいそうです。(悲)

  • 1

No***

No.0008

22/08/11 (木) 16:13

こんにちは。投稿者です。
思いがけず多くの方にコメントをいただけて感激です!みなさま、コメントありがとうございます!(^^)


No.0001
回答日時 22/08/11 (木) 08:02
ry****** さま

ライティング!!
思いがけない視点だったので思わず声に出してしまいました。なるほど!たしかに話すときよりもしっかり添削してもらえそうです。今はスマホ受講でなかなか添削をお願いしづらいので、laptop貯金を始めようと思います!


No.0002
回答日時 22/08/11 (木) 08:56
Ka**** さま

なるほど。たしかに発音に関してはネイティブから指摘されるときはとても細かい部分のことが多いです。それに、aとかthe、sの抜けなんかは非ネイティブの先生は見逃してくれがちですけど、ガッチリ指摘されますね。やっぱり違和感を感じるのでしょうか。
実践発音を選ぶことで、発音を指導してほしいという意図が伝わりやすくなる、みたいなこともあるのでしょうか。どうもオーディオを聞いて繰り返す、という流れがネイティブの無駄使いに感じてしまうのですが。とはいえ、発音指導の熱心な講師を見つけるにはいい教材かもしれません。トライしてみます!


No.0003
回答日時 22/08/11 (木) 09:05
Yo********** さま

まさに昨日、実践発音で wolf の発音がうまく出来ず、フィリピン人講師に付き合ってもらいながら何度も繰り返したところだったので、もしかして見られてた?!と少しビックリしました笑
YouTubeはわたしもよく利用します。特定の音の練習をするのにとても便利ですよね。たしかに日本語の発音では使わない筋肉を使うので、反復練習は必須ですね。しかも少し油断すると日本語発音になってしまうので、自主トレもがんばろうと思います。


遅筆ですみません💦
ほかのみなさまにも是非お返事したいので、少しお待ちください。
また、新規のコメントもまだまだお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 0

Hi**

No.0007

22/08/11 (木) 10:45

こんにちは!

ネイティブ受け放題オプションは付けていませんが、従来から興味はありました。
4月頃にリアルタイムレッスンのYouTube公開放送があり試聴したことがあります。(無料でした)

今のライブレッスンでは、受講者の音声しか聞こえなかったと思いますが、その時は顔出しされていました。
流石にNativeの先生は、いろんなsituationに臨機応援に対応されており、第二言語として英語を習得された先生方とは一線を画すると感じました。

例えば、『上級英会話コースを一旦終えたけれど、学んだ句動詞(phrasal verbs)が中々覚えられない。再履修した方が良いでしょうか?』などの試聴者の質問に対し、『フリートークで今日は句動詞を勉強したいと言ってみたらどうでしょうか。あなたの学びたいことに、先生は出来る限り対応してくれると思いますよ』と、答えられていました。

すべてのNativeの先生方がそうだとは思いませんが、Nativeの先生方は国内での講師経験も豊富な方が多いのでしょうか、柔軟な指導がいつでも可能な能力をお持ちなのかと、感銘いたしました。

投稿者さんは既に経験されているので今更かもしれませんが、また違った視点から、再度、Native講師のライブレッスンを試聴されるのも良いかもしれませんね。
あまり参考にならないコメントで失礼いたしました。

ご参考に私か試聴したYutueのURLを記しておきます。講師はAngel先生で、教材はディリーニュースです。
https://www.youtube.com/watch?v=LR7hAlRLRZU& ;t=1s
Good luck!

  • 1

To***

No.0006

22/08/10 (水) 18:16

こんにちは。
ネイティブ受け放題オプションは付けていませんが、月に3〜5回ほどネイティブ講師のレッスンを予約で受けている者です。

実践発音のテキストはネイティブの無駄使い?
→これは結局「講師による」のではないかと個人的には思います。
たとえば日本語を勉強中の知人(英語ネイティブ)から「パン屋さん」という単語は発音が難しい、と言われたことが有るのですが、確かにその人の発音を聞くと「パンにゃさん」みたいに聞こえるんです。でもその人いわく、「パン/屋さん」みたいに区切るのもナチュラルじゃないよねと。
言われてみれば確かに…と私は思ったのですが、じゃあ私はナチュラルに「パン屋さん」と言えるけど、どうしたらナチュラルに発音できるかを説明するのは難しいなとも思いました。「ン」が微妙に「屋」に引っ張られつつも完全にくっつく訳じゃない(くっついたら「にゃ」になってしまうので)、その発音をどうしたら自然に出せるのか解説するのは酷く難易度が高くて。

英語でも同じことなのかな?と個人的には思っています。ネイティブかつ発音指導が上手い講師から教わるのであれば、実践発音を受けるのも有りだと思います。ノンネイティブでは気づけないような、本当に細かいところまで拾ってくださるので。
一方で、ネイティブでなくとも発音に特化して英語を身につけた講師こそ発音指導が上手い、という場合も有ると思っています。第二言語として学んだからこそ、母国語には無い音の出し方をどうやって身につけるか研究して熟知していらっしゃる、というか。

私の勉強法としては、ネイティブとノンネイティブでそれぞれ発音指導の得意な講師(+できれば指摘の細かい講師)をお気に入り登録しておいて、まずはノンネイティブ講師の実践発音を受け、定期でネイティブ講師からデイリーニュース初級を受ける、という感じにしてます。
ネイティブではない講師なら見逃してくれた単語の発音もガンガン訂正が入ったりします。ゆえに、私のレベルなら初級で十分です(笑)記事は自分の興味のあるものを選んでいます。その方が、使いこなせるようになりたい単語がより多く入っているので。

長くなってしまってすみません。
なにかの参考になりましたら幸いです。

  • 5

No***

No.0005

22/08/10 (水) 17:04

発音教材はネイティブの先生にしてもらうのいいですよ。
発音の基礎を学んだあとに、ネイティブの先生にほんとに合ってるのかどうかチェックしてもらうと、自分やノンネイティブの先生では気付かなかったポイントを指摘されて勉強になりました!

  • 5

Ki****

No.0004

22/08/10 (水) 16:11

参考になるかどうか分かりませんが私がやっている方法を書きます。
デイリーニュースですが私は上から順でもなくネイティブキャンプ指定のDaily Newsでもなく
engooというところにあるDaily Newsを活用しています。
レッスンを取る時はフリーカンバセーションにして記事の中から自分が興味のある話題を探します。

これは私が自分のレベルアップの為にしていることなのですが
・今の自分の語彙力、表現力では意見を述べるには自信が無いけどとにかく興味がある記事を選ぶ
・予習をしっかりする
 →音読、知らない単語を調べる等
 →質問に対する答えの文章を翻訳機と辞書を駆使して丁寧に書く
  そしてその解答を自分の意見・気持ちとして言えるレベルになるまで練習する

上記の予習をしても決して完璧には行きませんし、ネイティブの先生が思いがけない質問を投げかけて来て「じゃあこれに関してはどう思う?」と聞かれたりします。

その時こそチャンスです!。
自分の持つ語彙と思っていることを脳内で総動員して返事をする努力をすると長文を紡ぐ力がついたり
言いたいけど知らない単語、言えない表現が浮き彫りになります。
それを今度は復習します。

私は上記の作業をA先生とした後でB先生と同じ教材で再度行い
初回より流暢になるように工夫しています。

拙い説明ですみません。
どなたかの英語上達のヒントになれば幸いです。

  • 7

Yo**********

No.0003

22/08/10 (水) 15:05

「実践発音はネイティブの無駄使い」について同意です。今の時代は音声認識の発音矯正アプリがあるのでそちらを利用した方が効率的です。ネイティブであっても言語学の専門家でもない限り、音節単位で指摘して教え切るのは難しいです。アプリなら単語のどの音節をどのように間違えているのかが一目でわかります。
ちなみに、よく知られているRとLでの舌の動きの違いだったり、Fの音で下唇に歯を当てるなどありますが、それ以外にもWの音を出すために口をすぼめてから動かしたり、曖昧母音の微妙な違いなどを出すためには、日本語では普段使わない口の筋肉のトレーニングを反復して行う必要があるので、一回指摘されたくらいじゃ直りません。どのように口を動かしているかYouTubeで確認したりして真似するといいです。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。