質問

Ch****

正規留学について

質問日時 22/07/27 (水) 05:06

カテゴリ英語に関する質問

9月から海外の大学で正規留学をする予定なのですが、日にちが近づくにつれて留学に対する不安が増しています。
特に大きな心配は授業についていけるのかと言うことです。
どなたか正規留学された方で、私と同じように不安だった方、どのやうに乗り越えたか教えていただきたいです。

また日本人講師で大学正規留学された方いらっしゃるようでしたらお名前教えて頂ければ幸いです。

  • 6

  • 15

Ke***

No.0015

回答日時 24/03/24 (日) 15:43

この人、今は知らないけど、NCの先生ですよ。
https://youtu.be/Z7nINOm4HDA

  • 0

Ha****

No.0014

回答日時 22/08/07 (日) 18:17

P.S. 因みに、私が大学へ入学したのは26歳(社会人入学)で、イギリス留学時は29歳、30歳で帰国し、留学時の単位認定を無事に完了し大学を卒業したのがその年の9月です。大学入学時には、高校卒業時までに学んでいた英文法等の英語の学習内容はほぼ全て忘れ、英語学習は一からのやり直しでした。留学の申し込みに必要な大学での成績(平均80点以上)を維持しつつ、海外の大学が求めるTOEFLのスコアを出すのは、勿論努力が必要でしたが、こんな私でも無事にやり遂げられたことです。

  • 1

Ha****

No.0013

回答日時 22/08/07 (日) 18:02

NCの講師ではありませんが…
イギリスの大学へ1年間正規留学(ビジネス専攻)をしたことがあります。

私の場合、日本の大学在学時に交換留学生として行ったので、成績不良による日本への強制送還が一番不安でした。なので、授業の成績だけは維持する必要がありました。私がやった事は、当時まだ現役活躍していたMDプレイヤー(録音機能有り)で毎回授業中に講義を録音し、早くて聴き取れなかったところやアクセントが原因で分からなかった内容を、知人のネイティブに分かりやすい英語に直してもらってました。授業後、録音内容を聞き直して、授業内容を理解しながら課題を提出する、ということをやっていました。講師が何度も繰り返す”ブジェット"が"budget"だと分かった時の衝撃は今でも忘れられません(ネイティブの知人に教えられましたが、イギリス北部の英語は、日本語で「ア」の発音に聞こえる音が「ウ」に近い発音になるようです。その後イギリス北部のハワースへ旅行に行った際、バスの運転手が”(ザ ネックスト)ブス ストップ”と言った時には、”the next bus stop"だな とピンときました(笑))。

御自身の英語力に不安があるようでしたら、かつてのMDプレイヤーより遥かにスマートかつコンパクトになった現代のスマホや録音機で講義内容を把握しながら、クラスメイトや講師(教授)とコミュニケーションを取りつつ、単位に必要な課題をこなしていけば、正規留学といってもそれ程心配するようなことはないと思いますよ(^^)。中には良い成績を取らせようとしない意地悪な教授もいるかも知れませんが、他の学生との情報交換でそういったことは事前に防げると思いますし、そういう先生の講義はみんな低い成績だったりしますので、それ程気にする必要はないと思いますので。

怠けず勉強を頑張っていれば、大丈夫です!(^^)勉強の合間の息抜きも楽しみながら、頑張って下さいね(^^)。

  • 3

Na***

No.0012

回答日時 22/07/31 (日) 21:05

Daisuke先生が、UCLAを卒業されているそうです。

  • 1

Ch****

No.0011

回答日時 22/07/31 (日) 15:57

Yo***さん、プロフを見れば留学経験のある先生は分かることは承知ですが、私が知りたいのは短期や一年留学などではなく正規留学の先生です。既に多くの日本人講師のプロフを見させていただきましたが正規留学されたと書かれている講師はいませんでした。まだ全員のプロフをチェックしたわけではないですが、あれだけ多くの講師のプロフを全てチェックするというのは時間がかかるのでここで質問させていただきました。

  • 0

Na***

No.0010

回答日時 22/07/29 (金) 16:30

Dear Hiroshi先生
Californiaの日本語表記は、「カルフォルニア」ではなくて、「カリフォルニア」ですよ。

  • 1

Yo**********

No.0009

回答日時 22/07/28 (木) 09:48

留学じゃなくて駐在ですが、似たような経験をすると思うので、コメントします。先ず、海外留学をされるくらいなので語学については十分に準備されているのかと思いますし、足りなかったとしてもそこは行ったらまぁやるしかないという感じなのかな、と。実際に経験してみないと見つからない課題もあると思います。

学校自体も心配かもしれませんが、結構生活面でも序盤は大変な思いをされるかもしれません。いくら海外旅行にたくさん行っていたとしても、そこで生活することとは大きく異なるので日本との違いにストレスを感じることも多いと思います。例えば、役所系の手続きなんかは日本ほど円滑に進みません。アメリカだとオフィスに電話して一発で予約が取れればラッキーで、たいていはハズレの担当者に当たって数回アタックすることもあります(最初は自分の英語力の問題かと思っていたのですが、ネイティブですら不満を抱えているのでそれだけが問題じゃないみたいです。)。その他にも色んな日本では考えられないようなことが起こります。一方で、日本より良い面もたくさんあるのですが、悪い面ばかりに目が行ってしまう時期があったりします。しばらくすると慣れて、サービスに対する自分の中の期待値が変わって何も感じなくなります。笑

学校もうまくいかないし、生活面でもトラブル続き、、となると気持ちが落ち込んでしまうこともあるかも知れませんが、結構多くの人が経験するフェーズなので、他の方もコメントされていましたが、そういうものだと割り切って、腐らず、焦らず、諦めずに希望を持ち続けて生活していただければと願います。学生生活への具体的なアドバイスは出来ませんが、順応するには時間が掛かるのが当たり前って思っていると良いと思います。あとは学生だと自炊はしないんですかね?もし、自炊されるのであれば現地でも手に入りそうな食材で日本食を作れるようになっておくと良いかも・・。包丁は日本のものが断然使い勝手がいいです。日本から炊飯器を持っていくなら変圧器もお忘れなく。日本食を友達に振舞ってあげたりしたら喜ばれるかも知れませんね。

  • 9

Na*****

No.0008

回答日時 22/07/27 (水) 22:29

Ke***さん 嬉しいお言葉をありがとうございます。アプリは、上手に使うと英語力向上に本当に役立つので、使ってみてください。

Ch****さん そうなんですよ、日本人留学生は一人でなんとかしたいと、すごく困った状況になるまで一人で奮闘してしまう人が多く。。。そうなる前に、味方になってくれる先生や友達をたくさん作り、上手に頼りましょう。

Help!を言えば、助けてくれるけれど、
日本人のように困っているかもと察してもらおうと思うのは、
たいていの外国ではあり得ません。

厳しいようでありますが、大学の正規留学は、(よほど留学生や移民が多くて、外国人学生に特に配慮があるところでなければ)英語が、普通にできるのは当たり前・・・の世界です。だからこそ、特に配慮してもらいたい、助けを必要とする場合には、きちんと伝えることが大切です。

コンピューターやアプリに強くなることも大きな武器になります。学校で禁じられていない限り、どんどん使いましょう。現地の学生も使っていますから。


PCでgoogle chromeを使っている方なら、
google 拡張機能もどんどん利用してください。

grammarlyもweblio などオンライン辞書も、google 拡張機能を入れると、文章を書いたり、webpageを英語で読むときに格段に楽になりますよ。
Grammarlyを使っていない大学生は、北米でもいないのでは?というくらいネイティブの方もどんどん使っています。ネイティブキャンプの講師もかなり使っていると思います。スペルとグラマーチェック機能が、瞬時にできますから。

Netflixを見て勉強している方は、Google ChromeのNetflixの拡張機能もおすすめです。英語字幕、日本語字幕が同時に見れます。

Google Chrome 拡張機能は、いづれも無料で使えます。

使い方やリンクなどは詳細は書きませんので、どうぞ検索してくださいね。

  • 9

Hi*****

No.0007

回答日時 22/07/27 (水) 21:29

日本人講師のHiroshiです。娘が昨年9月からカルフォルニア州で留学を始めました。コミュニティカレッジで2年間、Business Commerceを専攻してから州立大学に編入します。娘といろいろ相談しながら決めてきましので、いろいろ不安な気持ちはよくわかります。何かシェア出来ることがあればと思い、初めて書き込みをさせていただきました。努力より夢中です(^^) ファイトです!

  • 5

Ch****

No.0006

回答日時 22/07/27 (水) 20:32

Keさん応援のお言葉ありがとうございます。不安は多いですが、やらずに後悔することだけは避けたいので思いっきりやりたいと思います!

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。