質問

na***

宗教的な話題には皆さんどう対処していますか?

フィリピンでも、カトリック・プロテスタントそれぞれに信者がいて、また色々な宗派があるようですね。
仕事が終わったら同僚と聖書の勉強会をするんだ、と目を輝かせる講師を何人も見ています。キリスト教国としてはよくある光景なのでしょうか。
異国の人々がどんな思いを巡らせながら暮らしているのかという事に関心はありますが、おおらかに異文化交流が楽しめる講師もいれば、強い信仰を持たれていてこちらが口を挟む余地のない講師もいます。(宗派によるのでしょうか?)

相手の信条に一定の理解を示しつつ、話題をいい感じに移すテクニックなどありましたらどなたか教えてください。

(「触れられたくないことを訊かれた時はどうしていますか?」への便乗質問になってしまっていたので改めてトピ立てさせて頂きました。

質問日時 17/09/19 (火) 20:03

カテゴリ

  • 4

  • 4

Sh*****

No.0004

回答日時 17/09/21 (木) 20:12

私はそもそも「宗教の話がタブー」という日本人の考え方が違うと感じています。
話の流れで宗教の話題になったら(←ここ結構大事)、お祈りの仕方とか、家にどんな宗教グッズがあるのとか、日常生活との関わり・独特の習慣とか、どんどんいろいろ訊いてしまいます。

変な先入観や、むやみに陥れようとするような意図を持たなければ、アイデンティティーの重要な要素である宗教に、異なる宗教の人が興味を示すことに嫌悪感を持たれることは無いだろうから大丈夫、というのが私の考えです。

もちろん100%当てはまるわけではないでしょうが、そこは相手を見て話すしか無いわけで、宗教の話題に限ったことでもないでしょう。

  • 3

TA**

No.0003

回答日時 17/09/21 (木) 16:05

na**様

私見ですがお伝えすることができ嬉しいです。
目的は果たせましたのでひとまず消しておこうと思います。
ありがとうございました。意味深?繊細な内容でしたので。。

  • 1

na***

No.0002

回答日時 17/09/20 (水) 22:24

トピ主です。

TA**さん

> こんにちは。別トピでの元コメはna**さん自ら削除したのでしょうか?お教え下さいますか?

はい、元のコメントは削除の上、新たにトピを立てさせて頂きました。月並みとはおっしゃいますが非常に参考になりました。ありがとうございます。


Ka****** さんもありがとうございます。「日本ではそういう宗教の話題はタブーに近いからなあ」みたいな事をうまく織り込んではぐらかす技も試してみたいと思います。

  • 1

Ka******

No.0001

回答日時 17/09/20 (水) 19:29

先日フリートークの中で、自然な成り行きで「宗教」の話題になりました。その先生は20回近くお世話になっている方で、ある程度お互いの理解をしている上でですが。

「日本では宗教の話題はタブーに近いけど、フィリピンではどうなの?」
と聞くと
「日本の事情は聞いたことがあるよ。でもフィリピンではそんな感じはなくて、宗派が違ってもオープンよ。」
という感じでした。
講師との関係性や個々の考え方にもよりますし、初対面でこの話題は避けますが、ある程度面識があってきっかけさえあれば、問題ないような印象でした。もちろん、相手の思想を否定せず理解する前提ですが。

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。