質問

So*****

触れられたくないことを訊かれた時はどうしていますか?
最近新しい先生方が増えてきてレッスンが取り易くなりましたね^^ それに伴って、初めてお喋りする先生も増えましたが、自己紹介の時に大抵触れられたくない話題になるので落ち込みます。
最近自分の大切な家族を失いました。その事を聞かれたり、深く突っ込まれると悲しくて…それ以上話せなくなります。相手に悪意がないのは承知していますが、どうしても暗い気持ちを隠せません。
初めから生徒側の要望を知らせる機能があればいいのにと思っています。
皆さんだったらはっきり「これ以上話したくない」と言えますか?

質問日時 17/09/16 (土) 04:32

カテゴリ

  • 19

  • 7

So*****

No.0007

回答日時 17/09/21 (木) 21:09

このトピックを立てた者です。
書き込んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!
様々な意見があり、どれも興味深く読ませて頂きました。
自分の気持ちをきちんと言える方も多くて素晴らしいです。
私もしっかり伝えられるようになりたいと思いました。

そして個人のご経験について書いてくださった yu**さん Da*****さん ありがとうございます。
同じように感じた方がいらっしゃることに、とても励まされました。
そうですね…いつか辛い思いを乗り越えて、穏やかに話せる日が来るといいです^^
お互い頑張りましょうね。

  • 8

Da*****

No.0006

回答日時 17/09/18 (月) 05:25

先生と話していて、話したくないテーマ、話題とは時々遭遇しますよねね。私の場合、それは普通に日本人と話しているときも同じです。「相手が日本人なら、私はどういう態度を取るかな?」と考えるようにしています。

触れられたくないトーク、苦手な人とのトーク、それも含めてコミニュケーションのトレーニングだと考えています。上手く避けるための技術を学ぶこともコミュケーションのトレーニングにはかかせません。

Ay*さんのお気持ちすごく分かります。私も、中学からの10年以上の付き合いになる親友を亡くしたときに「あなたには親友はいますか?その人のどんなところが好きですか?」という質問がありました。

私は「I had a best friend.」と答えました。とてもツラい瞬間でした。こういうことって口に出したとたんに現実になって自分を襲ってくるので本当に苦しいんです。先生は、「had じゃなくて、have だよ。」と言いましたが、「No, She has already passed away. but I agree with you. She is still my best friend.」とたどたどしい英語で答えました。あとは、いつも私を励ましてくれてたんだよー、とか、いつも夜中まで遊んでたんだよー、とかいろいろ思い出を話しました。

先生も一生懸命、下手くそな英語を聞いてくれました。良い先生にあたって良かったです。自分の大切な友人の話が海を越えて、私も友人も知らなかったフィリピンの人に話すことができるなんて想像もしてなかったことです。

自慢の親友を紹介できて、良い友を持ったものだ、と思いました。泣いちゃうけどね(^^;)。

もっと、英語を勉強して、もっと上手く親友をいろんな外国の方に自慢できるようになりたいと思っています。

最後は質問からそれて自分の話をしてしまい申し訳ありませんでした。ちなみに、こちらの要望はNCに問い合わせからメッセージかカウンセリングで相談されてはどうかと思います。

先生のレッスン画面には生徒に関するメモが書き込めたり閲覧できるようになっているらしく、ここに「年齢に関する質問はNG」とか「仕事に関する話はNG」とか、会員さんの情報を共有できるようになっているとのことです。ただ、ちゃんと読まずにNGテーマに触れてしまう先生も、たまにおられますが。

  • 15

ai**

No.0005

回答日時 17/09/18 (月) 00:52

私は、この前、
お金持ちで友達がいない人
貧乏で友達がたくさんいる人
どちらが良いか?
なんて、私の年齢じゃ答えられる訳がないような質問をされたので、何も言わずに退室しました。そして、レビューの星を2つにし、そのことを有りの侭に書きました。

  • 5

yu**

No.0004

回答日時 17/09/16 (土) 15:40

私も触れられたくない内容の時がありましたが、切り返す英語力が無く言いたい事が言えなかったことがあります。
 私の場合、結婚はしていますが、子供がいません。フィリピン人は「日本人は何故独身が多いのか?」とか「何故結婚しても子どもがいないのか?子どもを作る計画はあるのか?」など沢山の講師に聞かれました。
 どう説明したら良いのか私の英語力だと難しかったのですが、「子どもは産みたかったけど産めなかったと言えなくて、お腹の中で死んだ」と言ってみたら、その講師はすみません、そんなことを聞いてと言ってくれましたが、他の講師はこれから計画した方が良いとか言われた事もあります。
 フィリピン人って早く結婚して子どもが沢山いるのが当たり前という昔の日本みたいな考えの人が多いですよね。
 なのでなるべく年齢の上の方を選ぶようにしています。
ちょっと悔しくてもっと英語力をつけてきちんと説明できる自分になりたいとその時に強く思いました。

  • 29

Sh***

No.0003

回答日時 17/09/16 (土) 06:23

お気持ち、お察しします。
私はハッキリ言うようにしています。

It's hard for me...anyway...Would you mind studying directly to our textbook? I love to study! 
など、明るく勉強好きだからお願いします風に伝えるようにしています。

1番大切なのは、Ay*さんが楽しく英語を学べることだと思います。変な言い方して先生の気分を害したとしても、それもコミュニケーションの勉強だと割り切って、いろんな伝え方を試してみるのはいかがでしょうか?

  • 18

Hi**

No.0002

回答日時 17/09/16 (土) 06:22

たまに触れられたくないことに触れられたり、興味ない話題だったりすることがありますよね。
私は基本的に英語を話す訓練に来ているという認識なので、別に本当のことを話すこともないと思って嘘でも作り話でもしてしまいます。英語を話す練習にはなるからです。

きっとAy*さんは嘘で流すようなことは出来ないと思うので、こんな風にしたらどうでしょう。

触れられなくないことを簡単に話した後、

<テキストレッスンの場合>
That's it. Shall we start our lesson?

<フリートークや5 Minutes Discussionの場合>
That makes me so sad. Could we change the topic?

これで突っ込んでくるようなら速攻で<退室ボタン>押してもいいと思います。

  • 14

BO*

No.0001

回答日時 17/09/16 (土) 06:02

初めまして。私も新人の先生から個人的な質問をされました。ハッキリとI do not want to talk about this subjectと言えばわかって貰えますよ!

  • 17

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。