Ri*

フリーカンバッセーションの時、間違えた文法や言い回しを正してくれる先生少なくないですか?
自分で間違いに気づいて言い直せたときはいいのですが、先生が指摘しなかっただけで他も間違えてるのかもと不安になります。言い方がわからなくてうーんてなってる時に助けてくれる・適切な言い方を教えてくれる先生もあまりいない気がします。レッスンの要望には、If I make grammatical, prepositional or other mistakes during conversation, especially when chatting, please point them out to me.と書いています。
正しく訂正してもらえなかったら無駄な雑談をしてしまったと感じてもうフリーカンバッセーションしたくなくなります。上達のためにフリーカンバッセーションは大切だと思いますが、間違えたまま話してるのでは実りもないと思います。覚えた言い回しを使うようにしたりしてますが、効果的だとは思えていません。フリーカンバッセーションで上達された方はどのように雑談していたのでしょうか。ご教示お願いいたします。。

22/05/20 (金) 08:43

カテゴリ

H

No.0011

22/06/09 (木) 23:16

絵に書いたような完ぺき主義ですね。

ってもういないか。

  • 1

Sh******

No.0010

22/06/09 (木) 15:00

>フリーカンバッセーションの時、間違えた文法や言い回しを正してくれる先生

これ、「ミッションインポッシブル」に近いですよね。
その生徒の英語力にもよりますが、「たまにしか、間違えない」なら、それを直す・指摘するのは容易ですが、間違いが結構出てくると、「直しまくる」はめになって、「何がなんだかわからない」感じになりますよね。講師もそれがわかるから、直せないんじゃないでしょうか。

  • 1

Ka*

No.0009

22/06/09 (木) 07:08

もう退会されてしまったでしょうか? 今レッスンを終えた先生がとてもトピ主さん好みの先生だったように思ったので念のために書き記しておきたいと思います。カナダのマンディ先生です。https://nativecamp.net/waiting/detail/72634 レッスン数からして、NCには最近登録されたようですが、新聞社の編集部門で働いている(た?)とのことで、言葉のプロでもありますし、話の途中でも遮って文法から発音の間違えまで指摘をしてくれる先生でした。そして何より、私の発言が不明瞭だと「分からない」とはっきりおっしゃる先生でもありました。最近は馴染みの先生とお互いに「何となく」の理解度でディスカッションを進めていくことが多くなっていましたので、久しぶりに緊張感の漂うレッスンでした(汗)

ネイティブ枠の先生なのでプラスαのコストが発生しますが、ちょうどお得な予約制度もできたようなので。(失礼ながら)決して物腰柔らかで話やすいタイプでもなく、万人受けする先生ではないように思いますが、厳しさを求めている方、一度お試しくださいませ。※私的には週一程度かな、毎日だと心が折れそうです(笑)

  • 2

Ri*

No.0008

22/06/07 (火) 09:26

みなさん、アドバイスありがとうございます。
あれからみなさんのアドバイスを意識してやってみましたが、やはりなかなかしっかり訂正してくれる先生は少なくて、私も神経質になってしゃべる気力さえなくなってしまいやっとの気持ちでレッスンを続けていました。
先生のせいにしてしまう自分も嫌でとてもしんどいので一度退会します。
また、戻ってこれたらもう一度皆さんのアドバイスを参考に頑張ります。

  • 4

Ka*

No.0007

22/05/21 (土) 07:11

フリートークで回を重ねる毎に指摘が少なくなってしまう現象に関しては、すでに指摘されている方と同意見です。あくまでフリートーク中での指摘をご希望であれば的外れになるかもしれませんが、もしまだお試しでなければ「スピーキングテスト対策 日常英会話」の教材をお勧めしたいです。

(完璧ではありませんが)AIで文字化された自分の発話を先生が修正していってくれるレッスンです。特にネイティブの先生にお願いすると、文法も面白いくらい訂正してくれますし、自然な表現も教えてもらえました。先生のお手本はさすがに素晴らしかったです(笑)そして何より自分の発言の癖みたいなものが如実に分かるのが面白かったです。※同じ構文ばかりとか、説明が回りくどいからもっと端的にとか。

お勧めした割にはコンプリートしていないのですが(汗)、正確さを求めたい気持ちになった時やテスト前の月末に私はちょこちょと取り組んでいます。

  • 4

Hi****

No.0006

22/05/20 (金) 22:35

ピンポイントで言い間違えを指摘・修正すればよいレベルの生徒と、全体的に修正が必要な生徒がいれば、講師は後者については話をさせるほうに重点を置くのではないでしょうか。

あれやこれやとだめだしされて逐一直されているうちに、話す意欲が減退し、自信やモチベーションを失ってしまうこともあると思います。

かなりの回数レッスンをしている間柄だと、間違いのある英語でも、生徒が何を言いたいかを推測できてしまうようになるらしいので、そういうのが気になるのであれば初見の講師と話してみて、はっきり「何言っているかわからない」と言ってもらうのもよいでしょうね。

余談ですが、日本人講師を捕まえてその場でほぼ全部翻訳させるような人もいるそうですけれど、こういうのは関心できません。

  • 7

Ry***

No.0005

22/05/20 (金) 22:26

私は複数のお気に入りの先生がいますが、やはり回を重ねるごとにフリートークでの訂正は少なくなる傾向にあります。

この現象は仲良くなって友達みたいな関係性で会話すると致し方ないのかなと感じています。もちろん、講師はお金を受け取りプロなのだから生徒の間違いを修正するべきと言う意見があるのは分かりますが・・・

個人的な解決策としては①毎回、講師を代えて授業前にリクエストを読んでもらうように促す
②フリートークではなく授業を受ける(5minやデイリニュースなど)ぐらいですかね。

最終的には友達みたいになんでも自由に喋れる関係性になった講師に関してはそこまで訂正を求めないように割り切っていますね。

  • 5

Ke*****

No.0004

22/05/20 (金) 22:12

逆の立場で、自分が外国人に日本語のフリーカンバセーションを教える場面を想像すれば、なぜそうなるかが分かる気がします。
100%てにをはを指摘しようとすれば、できなくはない。でも、普通は、てにをはよりも会話の中身の方が大事。
文法間違いなしの超退屈な会話よりも、多少の間違いがあっても、新しい内容・表現にトライした会話の方が、会話のレベルとしては上でしょう。

正直なところ、私も”指摘がなくて寂しい”とは思うのですが、全て指摘して欲しいなら、リクエストに書くだけでなく、口頭でお願いするしかないと思います。

日本語を勉強している外国人がフリーカンバセーションしてきた時、てにをはを全部訂正させる先生は、普通は嫌な、実際的でない先生でしょう?
先生側も、細かく訂正すると怒る生徒もいるので、生徒を見ながら、まあまあいい感じにやるしかないと想像します。

  • 14

ta****

No.0003

22/05/20 (金) 21:12

昨日初めての女の先生

Paulam 英国 60歳と Jane 英国 51歳 

私は初歩的な間違いが多いのですが、お二人共、発音ミスも聞き逃さず何度も訂正、タイピング
もして頂きましたので、復習にも良いです。

どの先生も初めてのレッスンの時の方がよりキチンと訂正して下さるように思います。
慣れてくると先生も諦められるのか指摘が少なくなる傾向があるように思います。

Nem先生、セルビア、男性 予約のみ

この先生はお人柄も良く、話を中断することなく、まとめてポイントを絞りより良い自然な言葉に
訂正タイピングして下さる素晴らしい先生です。お勧めです。

  • 4

Er*******

No.0002

22/05/20 (金) 19:50

私も同じことを、レッスン要望に書いています。
こちらから言わなくとも要望を読んで、もちろん喜んで直します、と先に言ってくれる講師もいれば、自己紹介不要と書いてあるのに、長々と自己紹介的なトークを続ける講師もいます。
要望なのですから、そのようにお願いしたいですね。

話が逐一遮られても構わないので、ひとつひとつ、ミスを指摘してもらいたいので、Riさんのお気持ちわかります。
フリートーキングを楽しく過ごしたい方もいらっしゃれば、高いスキルを目指したい者もいるということです。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。