• 21/11/24 (水) 19:33

  • yo*****

大人ですが自信がなく、今月よりカランキッズから始めました。キッズとはいえ、ついていくのに必死です。毎日受講することがいいと聞いたので、この10日間で16レッスン受けました。復習をするだけで他のレッスンを受ける余裕がとてもありません。
カランを受講し始めた時に同じような境遇だった方はいらっしゃいますか?余裕がない時でも、他のレッスンを受けていたなど意見をお聞きしたいです。

コメント:5

並び替え
  • 21/11/28 (日) 15:27

  • Sh***

カランは毎日っていうのは知りませんでした。ちょっとついてけてないと思ったらステージを下げるのは講師に言えば下げてくれます。また講師によってスピード等も違うのでご自分に合った講師を見つけられるといいのかなと思いました。大体の生徒さんはテキストの場合このページ終わった。次!って感じな方がほとんどのように見受けますが、必ず前に進まないといけないということはありません。基本的には使わなければ忘れるのでテキストここまでやった!でも覚えているか自然と出てくるかというとほとんどの方がそうではありません。それが普通だと思います。トピ主様がどのような目的で英会話を始められたのかわからないのでなんとも言えませんが、勉強する!っていうのをやめた時に初めて自分の身になってくるのではないかと思っています。何か話したいことをこれなんて言うんだろう?っと自分の気持ちが話したい方が優先されると調べていても勉強してる!という気持ちとは異なり奥深くへ〜こういうんだ〜程度になります。そしてその時覚えるぞ!って思っても使わなければ忘れるので覚えても無駄になってしまいます。なので覚えようとしなくてもいいかなと思っています。頻度高く使うものは何度も調べていればああ、また調べてるわ〜 こないだも調べたな〜みたいにしてそのうち勝手に覚えます。でなければ 調べたものを違う講師5人くらいと話すことで聞く事ということで覚えていきます。いわゆる耳学問というものです。普段の会話で日本語でそんな難しい話とか実際に考えたらしていないと思うんですね。それは言語が英語に変わってもそう変わりません。なので講師がよく使う言葉やよく聞くなと思う単語/文章は何より使いやすい言葉となります。授業を受けるという受け身よりは気の合う新しい友達を作って話そうくらいの気持ちの方が楽しいと思いますよ。テストを受けるとかでなければ間違えてもいいんです。日本人が日本語間違えて話すようにネイティブも同じで、言語はコミュニケーションツールの一つに過ぎません。日本語は ひらがなカタカナ漢字と3つも使って尊敬語や謙譲語等いろいろあってよほど難しいです。そんな日本語を外国人が話すより日本人が英語を話す方が楽だと思います。挨拶とかはできると思うのでその時点で話せないとまず思わず、まず話せるという自分の中の意識から変えてみてはどうかなと思います。
  • 21/11/27 (土) 10:38

  • yo*****

トピ主です。
みなさん、とても参考になるコメントありがとうございます。確かに気持ちが焦ってしまってたのかなと思いました。カランの復習だけでいっぱいいっぱいになってしまっていました。カランは毎日受けないと効果がないと聞いたのもあり、理解しきれていない
ま進む事も不安に感じていました。

朝はカラン、仕事後はside byやLet's goなどの教材を受けてみようと思います。
  • 21/11/27 (土) 10:25

  • Su****

こんにちは。
私は普通のカランとビジネスカランを完走しましたが、センテンスの意味が簡単に理解できるうちは一日2コマ連続で同じ先生でとる事が多かったです。
連続取得すると2コマ目のデイリーリビジョンが楽なので、進行が早いです。
回が進み難しくなってくると2コマ連続はハードで、1コマ目カラン+2コマ目世界一周などのお楽しみ教材のように組み合わせ、先生とカランの学習相談をしたり、カランのヘンテコセンテンスについて笑ったりしていました。

中学一年の息子は、1日1コマ、カランキッズまたはside by side を併用しています。
発話重視のカランとインプットの多いside‥の組み合わせは良いような気がします。
Side by sideは、出現単語が大人っぽく、文法はきっちり網羅され、復習やリーディングのパートも用意され、よくできたテキストだなぁと思います。
仲良しの先生もできて楽しそうです😊

私も息子も予復習はほとんどしません💦
予復習した方が良いに決まってるのですが、根がレイジーな私たち。予復習を自分に課したら楽しさ半減は目に見えている。
続けることを重視して、辛くない、ちょいむずレベルで、また会いたいと思う先生をみつけて、楽しくやるのが私たちのスタイルです。
そんな適当スタイルでも、息子は楽しそうに英語を話すようになりましたし、私も上達を実感しています。

投稿者様にとっても、ちょいむず+楽しいのバランスが見つかるといいですね!
  • 21/11/26 (金) 22:26

  • Sh***

講師をしています。キッズコースとは言っても日本でいうイメージのキッズとは恐らく異なるのではないかと思います。キッズコース カラン以外ではLet'sGoというテキストがあり、1から始められる方には私はLet'sGoをお勧めしています。子供が進めるには日本人講師ならたぶん、テキスト通りに+αですが、大人目線でこのテキストを見ると非常によくできているなと思います。英会話は楽しみながら進めることが1番ですので、1度やられてみたもいいかなと思いました。私のクラスで大人の方ともやっていて楽しいと言っています。大人向けのテキストより日常会話で使いそうなのが割とあるという印象で、幼少期から海外で学ぶ子たち用のテキストなので初めの方からこんなの出てくるのか~と思うときもあります。テキストはカラフルで見て楽しくわかりやすいのと歌を歌って音を身に着けたり、どんどん進んで行けば歌も早くなっていくのでそれについていくには結構何回も歌ったりします。読みのパートや日常生活で使う文具類などいろいろです。教材で見てもらえたらわかるかと思いますが、Lv1-5くらいまでのクラスなので、Let’sGo3くらいからキッズコースとはおもえないほどです。ちなみに文法の説明はありません。毎日受けることはもちろんいいことです。運動とかと同じでやらなければ忘れるのは当たり前の事なので。カラン以外の教材でしたら個人的には予習/復習を自分一人でやる必要はないと思っていて、その分同じクラスを何回もとった方が相手がいて聞いて話すので効率がいいと思うのでNC始めたばかりで私のクラスに来た生徒さんにはもっと気負わずに行こうという意味でそういったお話もします。

私はカランは数回受けたことしかありませんが、当時は予習も復習もするなんて考えてもいなかったですし、本を見るなどというのも頭になかったので、予習復習何もせず授業だけ受けてました。生徒さんにそういったらかなりびっくりされましたが、私は復習するのか~とそちらにびっくりしたのを覚えています。

もう少し肩の力を抜いて楽しみながらクラスを取れるようになるよう祈っています。気分転換に英会話しよ~って思えるくらいが理想です。あまりストレスためないでくださいね~
  • 21/11/25 (木) 11:37

  • yu*

私は通常カランで途中で挫折してしまい、今はカランキッズを受けています。

通常カランは、途中で辛くなり毎日1レッスンを受けたり受けなかったり、、楽しくない日々が続きました。

もうすぐカランキッズが終わりますが、苦にならず、毎日3.4レッスン予約するほどです。
だいぶ自信がついたので、キッズが終わったら通常カランに戻るつもりです。


無理せず自分のペースで頑張ってください。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。