Yu****

初めまして。5歳の子供のレッスンに関する相談です。
最初の頃は「はじめてのえいご」や「Let’s begin 1」を進めていましたが、最近はテキストを使ったレッスンを嫌がるようになってしまいました。(それぞれほぼ1周しましたが、半分以上覚えていないと思います・・・)
カウンセラーの方に相談したところ、super simple songなどのURLを講師に送って一緒に歌を歌うレッスンなどもできますよ、と教えていただいたので、フリートークで歌のレッスンをお願いしてみたのですが、その講師の方が知らない歌ばかりで、できませんでした・・・。(講師はいつもTeddyを選んでいます)
何かフリートークで使える初級者向けの教材(レッスン内容)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです!ちなみに、女の子でプリンセスが好きです。たまにプリンセスの絵を送ってもらって、これは誰?ドレスは何色?などの会話をしていますが、それ以上の会話になりません・・・。

21/10/19 (火) 12:07

カテゴリ

Sh***

No.0007

21/10/22 (金) 21:15

講師をしております。フリートークはあくまでフリートークでこれがNCに在籍する世界中の講師の認識であり、フリーレッスンではないことをご理解ください。生徒のさんからのこのようなリクエストは無茶ブリでしかありません。対応できる講師がいらしたらその講師を予約しての受講をお勧めします。カウンセラーの中でそのように個人的に進められている方がいるようですが、講師からすると理解できませんし対応できません。この件についてはNCに以前に問い合わせ確認済みです。

フリーレッスンをお望みでしたらそのような体質を持ちえたスクールに変えられたほうが良いと思います。

また、余計なことかもしれませんが、お子様は先に進みたがりますが、何も定着しないまま先に進んで行っても難しくなってきて子供がだんだん元気がなくなり楽しまなくなってくるのを何人も見てきました。子供から前に戻りたいというのはとてもいいづらいことです。私のクラスにしか来ない子ですと様子でわかるので確認し、たいていの子は復習も兼ねて戻りたいと言います。是非、たまに立ち止まってお子さんに確認してあげてください。Let’sGo1からは読みのパートも入って来ます。リピートだけでついていくのではかなりしんどくなってきますし、実際一人で読むべきところを一人で読めないのでリピートして終わりにするほかありません。もう一度戻ってやり直していく場合はプラスαで文字を書かせるなどいつも今すぐレッスンで違う講師で取られている場合には難しいかもしれませんが、ご家庭でも習ったことをどれだけご家庭で取り入れるかによって変わってきます。

英語は使わなければ忘れていきますし、ある程度聞けるようになって少し話せるかな?くらいになるまでに最低でも1000時間はかかりそこからがスタートラインです。
お母様もキッズコースを一緒にやられてはどうですか?子供に教えるためにそのようにされているお母様は良くいらっしゃいます。お子様がテキストを進めていくうえで楽しいと思える講師に出会えることを願っています。

  • 13

yu*

No.0002

21/10/19 (火) 15:16

子供の英語講師をしています。

5歳だとなかなかテキストのみで、座って25分は、飽きてきて当然だと思います。

対面レッスンでさえ、子供達は遊んだりして、私の話を聞いていないことは多々あります。笑。

今はまずひたすら単語のシャワーを浴びさせることにしています。 子供達が気分でやりたくない日も多々あります。
その場合、本人達がやりたい遊びを取り入れて英語を混ぜていきます。

まず講師を決めて受講されてはどうでしょうか? テディは講師が毎回同じではないので、しっかり子供のことをわかっている講師の方が、親も子も安心できます。

そしてレッスン時間も短くして、少しずつ増やしていったらどうでしょうか?

子供が楽しく続けることが、一番だと思います。 またテキストだけでは子供は苦痛ですし、家でも英語を使う環境にして、NCをメインではなく補助として考えた方が楽だと思います。

歌もなかなか難しいですよねー。
私の5歳の女子生徒は、もう恥ずかしがって歌も歌いません。笑! でも遊びたい、、私は一緒に遊んでるふりをして、英語を交えます。

おうちの方も大変かと思いますが、英語はNCや教室だけでは絶対上達しません。 おうちでの英語環境が大切です。頑張ってください。

  • 7

na

No.0004

21/10/20 (水) 02:32

昨年9月からNCを始め5歳の子がlet's begin を終え、今let's go 3に取り組んでいます。let'go 3になると、内容が段々難しくなり、子供が分からないと訴えます。Let's go 2 まではすんなり進みました。
解決としては、うちでやっていることは
1. 新しいレッスンに進まず、過去習ったレッスンの音声を一緒に聞く。分からないところについて、説明してあげる。(let's go 3の途中から取り組みはじめました)
2. 日常生活に、これは何、何をしている、どこにいくの、何を食べたいなど、英語で質問する。子供は、もちろん英語で答えてもらう。できない時は、こっちで答えてあげて、同じ事を言ってもらう。
3.寝る前に、youtubeでほぼ毎日 bedtime stories を聴かせる
4.raz kids のアプリでたまに音読する(レベル AかBです)
5.ママもある程度英語できないと、英語環境を作れないので、私も、現在callan stage10まで進んで、実践発音のコースも半分まで完了。
といった感じです。
Teddyのレッスンがほとんどですが、時々「ママ、これは英語でなんというの?」と質問してくるので、私が答えた英語を、そのまま真似し先生に返事し、それで先生と会話し続けます。
お子様に合う学習方法を見つけたらいいですね。

  • 5

Sa********

No.0008

21/10/30 (土) 23:42

親が英検5級レベル&英語環境のない地方在住で、オンライン英会話は週2回ほどを3歳くらいから始め、娘が9歳でテスト勉強しないで(ライティング以外は)英検準2級に合格しています。子供は先生の合うあわないが凄く大きいので、予約は必須だと思っています。合わない先生と毎日やるよりも、本当に相性の合う先生と週2.3回の方がよいのでは?と考えています。その為、娘がレッスンする前に、親の私が子供と相性が合いそうな先生を、今小六ですが、辞めてしまわれる先生もいらっしゃるので、未だに必死で探し続けています。探し方は『人気講師予約キャンペーン』等を利用したり、評価の高い先生を選んでみたりしています。カウンセリングよりも、親の勘で選んだ方が良いと考えています。

娘が5歳頃の頃は、当時は他社のskype授業だったので、画面共有で無料のドレスアップゲームを探して、一緒にやってもらったり、知育お菓子を画面の前で一緒に作ったり、好きな玩具を見せて説明したりという感じでした。小学校に上がってからは、娘はお洒落が好きなので、発音が綺麗で子供目線で、上から目線じゃないタイプの先生を私が探してきて、先生に買って来たお洒落小物を見せて説明したり、先生のメイクアップ道具を見せてもらったりしていました。娘は科学やアカデミック事に全く興味が無く(今もですが)、本人の興味や娯楽と英語を結びつけて英語をやらせていました。レッスン以外にも普段は、Youtube等でお洒落系の英語動画などを私が必死に探してきて見せていました。小四でLet's Goをやらせたのですが、Let's Goで好きな内容(動物とか)があるのがLet's Go5だけだという理由で、Let's Go5だけを二回やりました。1.2.3.4巻は全くやらず、6巻は科学系の内容で面白くないと言って辞めました。小五になってやっと、文法教材、今はデイリーニュースでレッスンらしいレッスンをするようになりました。

個人的には合う先生を予算内で予約することをお勧めします!合う先生を見つけるまで、子供が何度もトライしていて嫌な思いをすると、オンライン英会話自体が嫌いになってしまう危険があるので、親が、親のの勘で子供にとって良いと確信できる先生を探してくるのがオススメです。参考になれば。

  • 4

ko**

No.0003

21/10/19 (火) 18:31

年長男児が半年ほどネイティブキャンプでお世話になって、今begin2が終わる頃です。
うちもスイッチが入らないときは、画面から消えたり絵を描き始めたり…溜息です。

日本人の先生で、お子さん(保護者さん)からのレビューが多い先生は、テキストを使わないでも、その日のテキストの内容を会話やゲームに入れて下さる方が多いです。なかなか毎回は予約してあげられないですが、時々ご褒美的に予約してあげています。

100コインで予約できる先生で、そのようなことをしてくれる先生がいないかと模索中です。

  • 4

Hi****

No.0001

21/10/19 (火) 13:09

今5歳の子が取り組んでいます。1月(4歳のとき)からnativecampをはじめて、レッツビギン1、2を終えて、レッツゴー1に取り組んでいます。レッツビギンの内容は、同じく覚えていないことが多いですが、とりあえず教材を進めています。いまのところ嫌がってはいませんが、内容が難しくなってきてあくびがでることもありますが笑、単語ではなく、英会話や英語の文にたくさん触れてほしいという思いがあるので、どんどん進めています。
テキストを嫌がってしまうのですね。毎回新しい先生にほかの教材をお願いしたり、提示したりするのも大変ですよね。やはりイラストや歌もあるテキストに慣れてくれるといいですね。
解決になっていないかもしれませんが、我が家のテキストへの取り組み方をご紹介させてください。

①一回15分のレッスンにする。
 25分は長いので、初めは10分慣れたら15分と増やしていきました。
②朝に取り組む
 幼稚園や保育園から帰ってきてからだと眠くて機嫌が悪くなるので、朝(いそがしいですが)15分(メイクしながらとか笑)一緒に取り組みます。
③LESSON後のご褒美をあげる。
 LESSON後は好きなお菓子(ぷっ〇ょとかハ〇チュー)をあげる。
④復習予習はしない。日常生活で英語を使ってみる。
 15分頑張ったらおわり。あとは普段の生活の中で、色や物の名前を英語で言ってみます。

この方法で、何とか毎日取り組んでいます。はじめは、お母さんが楽しく先生と教材に取り組んでいるところを見てもらうだけでもいいかもしれません。耳には英語が入ってきていますから。
ほかの教材をご紹介できなくてすみません。
レッツビギンやレッツゴーはとてもスモールステップでよくできていると感じるので、なんとかよい先生に出会って、楽しんでもらえるといいなと思います。

  • 4

Sh***

No.0010

21/11/11 (木) 13:53

Yu****様
ご理解頂き有難うございます。TeddyとFanfanとしかやらないと言っているのは確かに困るかも。。。
本来の英会話の人とコミュニケーションをとるという点がかけてしまう気がします。また、今までTeddyとFanfanということはフィリピン人講師のみとってるということですよね。日本人講師を取られてみてはいかがですか?外国人講師の場合テキスト通りテキストの内容のみやるという形になると思います。日本人講師でも他の方のクラスは知らないので何とも言えませんが、恐らくテキスト+αの事をやる講師が多いのではないかと思うのと意思疎通ができるので少し変わるかもしれません。Let’sBegin1が終わっているのであれば英語のしりとりなどもできますし、もう1度復習されてもいいと思います。1度目は文字を書くことなどしてないと思いますが、1回やっている内容なので文字を書く練習をしたりすることもできます。Let’sGo1以降は読みのパートも出てくるので少しずつ文字には慣れて行った方がいいと思います。私のクラスだけに来る子が何人かいかますが、ちょっと年齢より先に進んでしまって難しくなってしまって復習で今までやったことのないLet’sBegin1からやり始めました。もちろん簡単なので上機嫌ですし、+αで日本語で説明しますが、外国人では名前を付けて話すことが多いのでそういったことや、How are you?の答えを何通りもやったり一緒に絵をかいてその単語の文字を書いてみたり、自分の身近な物や好きなものをとりいれて質問をすることで練習にもなります。出来ることはいろいろとあるんですね。コミュニケーションを取りながらお子様が楽しいと思えるのが1番だと思います。授業をご両親もそばにいてとても笑っていたり参加してもらったりもします。結局は習っても使わなければ忘れるのでおうちでなるべく繰り返し取り入れていくことが大事です。3歳くらいはお子様次第なところはありますが、慣れも多少はあると思いますが、クラスはじめは他のことやりたいみたいな感じでも途中からお母さん曰くすごくハイテンションになってやりたくて仕方なくなるみたいです。見ててこちらでも分かりますが、日本語交えながらですが自分から話し始めたり動物の名前を当てるゲームをやったりします。全く座ってられない子もいますが25分いける子もわりといますよ。

  • 2

Yu****

No.0009

21/11/10 (水) 07:26

皆様ご意見ありがとうございます!やはり合う先生を探して固定した方がいいですよね。相変わらずTeddyとFanfanとしかやらないと言っているので困っていますが・・・。
講師のSh***さん、ありがとうございます。フリートークはフリーレッスンではない、というのはごもっともですね。カウンセラーの方にそのようなレッスンもできますとご紹介いただいたのでできると思ってしまっていました。最近ははじめてのえいごのテキストの復習をしていますが、自分が気に入ったレッスンばかり何度もリピートしています。
Sa********さん、3歳からオンラインレッスンを受けておられるのはすごいですね!うちは今ですら画面の前から消えてしまうことも多いです・・・。9歳で英検準2級合格なんて本当にすごいです!親御さんのサポートも素晴らしいです。私もまずはキャラクター以外の先生ともレッスンしてくれるように、子供と合いそうな先生をがんばって探してみます。Princessというお名前の先生も確かにテンションあがりそうなので、まずキャラクター講師以外とやるというとっかかりにはいいかもしれませんね。実際プリンセス好きな可能性も高そうですしね。フリーワードでDisneyのように検索できるのを知りませんでした!今度検索してみます。ありがとうございます!

  • 1

Sh****

No.0006

21/10/22 (金) 19:41

こんにちは。私も先生は固定した方が良さそうだなーとコメント欄を拝見して思いました。テディもかわいいですけどねー!(中の方を選べたら良いのに!)

フリーワードのところに Disney と入れて検索してみると良いと思います! あと、すごーく安直ですが、 Princess というお名前の先生をちょくちょくお見かけするので、そのお名前の先生の授業を取ってみると、テンション上がってくれるかもしれませんよ??

楽しくできるのが1番ですよね!

  • 1

Yu****

No.0011

21/11/16 (火) 13:47

Sh***様
コメントありがとうございます。レッスンで文字を書いたりもするのですね。
皆様のコメントを参考に、Princessというお名前の先生や、アナ、エルサ、ソフィアなどプリンセスの名前の先生を探してきたら、キャラクター講師以外にも少し挑戦してくれるようになりました!日本人講師の方にも興味を示していますが、予約がとれず、まだ試せていません。日本人講師だと日本語で話してくれるのを待ってしまいそうな気がしますが、今度やってみたいと思います!
ありがとうございます^^

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。