UG

定年退職後NC入門。カランステージ4まで進むも3回挫折。その後4回目の挑戦でやっと1巡目完了。その間約2年が経過していました。8月から再度挑戦して、12月に2巡目完了しました。

 3巡目は、日本人M講師のアドバイスもあって、逆にステージ12から1まで、フルステージレビジョン(FSR)のみ1回で降ってみました。これはこれで良かったです。現在はそれも終わり、4巡目に入る前に一息置いて、ビジネスカランに挑戦しているところです。

 皆さんはカランを繰り返す際に、どんな方法を取っておられますか?他に良い方法があったら教えてください。

21/09/16 (木) 14:33

カテゴリ

UG

No.0032

21/12/04 (土) 02:33

KU様こんばんは

 ステージ7。いかがですか?
 KU様にステージ6の疲れが出ていなければ良いがなと、少しばかり心配しておりました。

 と言うのは、私もそうなのですが7が障壁と思ってしまうのは、6に四苦八苦しながら登ったら、追い打ちをかけるように7がやってくるところにあります。筑波山の男体山にやっと登ったと思ったら、次に女体山がそびえている状態。ですかね。9の後の10も同じです。

 先日の日本人講師とのフリートーク。カランを「千本ノック」に例えて盛り上がりましたよ。一見意味のないような練習。ですが、くたくたになった状態で身体がボールに自然と反応。カランと共通します。このような練習に戦術的な質の高い練習を組み合わせるのは酷というものです。

 スピーキング能力の向上は数字で測れないので難しいのですが、日によってエラく喋れる日と、そうでない日があるのは何故か?と自問自答してみました。その結果、映画、音楽、歴史、健康、スポーツ、旅行等の得意なジャンルはよく喋れる反面、国際紛争、差別、ペットロス、お祭り、宇宙、宗教等の話題は厳しいですね。一つはボキャブラリーがないからだと思います。そして苦手なものはどうしても遠ざけてしまう傾向がありますね。

 金曜日の定例のグループレッスンでは『たくあんと白菜漬』を通して日本の伝統的な食べ物を紹介しました。日頃健康について食事の話をしていたのが幸いし、発酵食品、乳酸菌、米ぬか、白菜、大根、ウコン、保存食、免疫力向上等の単漬物漬物レシピを知っていたおかげで喋れました。

 喋れるようになる秘訣は【恥をかく】事だと思いますね。子供は親の言葉を毎日聞きながら育ち、次に真似る。親に何度も発音や使い方を直される。そして小学校で更に正しい発音と使い方を習う。その間きっとたくさんの恥をかいているはずです。しかし子供はそれを恥と認識していないのかもしれません。大人はそこが違います。その【恥】のリミッターを外せれば案外うまくいくような気がします。素質あるなしは関係ないと思います。その証拠に小学生でも母国語をちゃんと喋っているのですから。
 
 ステージ12NWに一昨日より挑戦しています。あと100パラグラフまで来ました。うれしいような寂しいような気がします。KU様どうか無事に、無理せずステージ7を乗り越えてくださいね。

  • 5

KU****

No.0031

21/11/28 (日) 05:53

UG様 こんばんは。
今頃はMt.ステージ11に突入し頂上目指してガンガン突き進まれている事でしょうね!!その勢いで今年中には2度目の全ステージ完全制覇できそうですね。
私もやーっと!!6のNWが二日前に終わり、今朝FSRも無事終了し今晩ステージ7のNWが3lesson終わった所です。今日の人気講師無料daysも張り切って9人予約していましたが結局途中疲れ果て2回キャンセルし計7回受けました。私の上限はいつも7回が限界のようです。笑 しかしながら、この6のNWが本当に長かった!もう、やってもやっても終わらない。毎回ほぼ1パラグラフ位しか進まないので終わるのに47lessonプラスFSRに7lesson。ステージが上がるごとにどんどんハードさは増す一方ですね((+_+)) ステージ7のセンテンスもこれまた難しい!!長い!!どうなることやら??これからもっともっと時間かかるようになるのでしょうね。
あまりにハード過ぎて最近は他の教材まで手が回らずで
こんなカランオンリーだけの学習で果たしてスピーキングの向上はあり得るのか?と疑問に感じつつもなかなか他の教材との併用が難しいのが今の悩みの種です。

UG様はフリートークいいですね~!!カランはインプットと舌を動かす素振りみないな練習、そしてフリートークはアウトプットの練習なのでやはり一番相性良さそうですよね。
私も早く自由にいろんな国の先生とおしゃべりを楽しめるようになりたいというのが今一番の目標であり夢ですが、まだまだ全然自信がない!取り合えず今はカラン全ステージ制覇することに集中してその後また違う景色が見えてくるのかもと期待して、その後他の教材にも力入れるしかないのかなと思っています。

UG様に質問ですが、カランをやっていてどのステージ辺りから効果が感じられるようになりましたか?よくこの広場でもカランは効果があると皆さん書かれているのを目にしますが私は未だに効果の程を実感した事が殆どなく、ほんと私って素質ないのだろうなぁと思うこともしばしばです。

ズームでもグループレッスンを受けられているそうですね。他流試合楽しそうですね。そういう仲間がいるとさらに刺激になり、もっと話せるようになりたいと益々学習意欲が湧いてきそうですね。またお話色々聞かせて下さいね。
私も今月中に打倒ステージ7!頑張ります!

  • 1

UG

No.0030

21/11/19 (金) 17:10

KU様おはようございます。

 未登頂山「Mt.ステージ6」調子はいかがですか。雲の合間に視界が開けてきましたか?焦らずしっかり足下を見ながら登れば、きっと山頂は見えてきます。

 鬼門のステージ10、FSR4回目に進んでいます。今月中に11のNWに入れそうです。KU様が取り組んでおられるマラソン。是非やってみたいですね。しかし、カランとの組み合わせで合う教材とそうでない教材がだんだん分かってきました。私がカランと平行して強化しようとしていた発音と文法。残念ながら相性悪いですね。

 先ず発音。これは物理的な理由。声が枯れるのです。どちらも声を使う教材。例えばカランを10本以上受ける場合、発音をその前に何本か受けてしまうと、最後まで声が続かないのです。発音をウォーミングアップに使うにしても2本以内にとどめています。

 次に文法。元々がカランと毛色が違う教材だと思います。カランは質より量で、野球の素振りやキャッチボールのように、あまり深く考えず、身体に覚えさせる技能。それに対し文法は量より質。何が適切なのかを吟味して使う技能。ピッチャーの繰り出す配球やバッターのデータに基づいた読み、に相当するのではないかと。

 そんなわけで、私が考えるカランに合う教材はズバリ、フリートークです。「メロンと生ハム」「とんかつとキャベツ」「大学芋とゴマ」のようなイイ関係ですね。

 話変わって、最近友達に誘われてズームでグループレッスン始めました。まだ2回ですが、ブラジル人モンゴル人など多彩な顔ぶれです。NCのおかげで外国人を前にしても、ひるむことが無くなりましたね。これは大きな収穫です。先生はアメリカ人。かなり指導経験があるようで進め方がとてもスムーズ。そこで感じたことは、グループではその場でテーマが提示されるので、瞬時の応用力が試されます。改めてボキャブラリーの乏しさを痛感しましたね。

 普段はマンツーマンなので、リクエストに応じてもらえ、生徒の実力に合わせてくれます。グループではそれがない!というところが大きな違和感を感じたところです。裏を返せば、より実践に近い学習形態とも言えますね。少しずつ他流試合も織り交ぜながらやるのも良いなと考えています。

KU様がステージ6を無事に乗り越えられることを念じています。そして7で新たな景色を楽しんでください。頂上で待っています。

  • 1

KU****

No.0029

21/11/16 (火) 22:53

UG様
こんにちは。今頃はステージ9のFSRもとっくに終わられて自宅にてステージ10にガンガン突き進んで励んておられる事でしょうね。そのUG様のバイタリティーを私にも半分分けて欲しいです。
私は今月からステージ6という初めて登る山をテクテク時々息切れしながら登っています。5までは2度目だったので割と楽しみながら登れたのですが6に入るとやはり初めてなので復習に時間かかります。単語の意味調べから始まり、オーディオを聞きながら何度も読む練習をしているとやはり1時間は軽くかかってしまいます。初めての文章はなかなかスラスラとは読めない。こんな調子で果たしてステージ12まで到達できるのか???今から気が遠くなります。今6が2週間でやっと2/3まで来ました。UG様と出会う以前は初めてのステージは週に5レッスン位がやっとで1か月半はかかってました。それからするとずいぶん早くはなりました。笑 UG様の頑張りを見て私もずいぶん励まされいつも元気をもらっています。
マラソンキャンペーンもカランに気力を奪われてしまうのか、やはり他の教材はあまり受ける気力がわかずで…どうにか奮い立たせてpart1の発音の方を5レッスン、part2の絵をみて状況を説明するレッスンを今8lessonほど受けたところです。これは自分で言える表現で答えて先生が修正してくれたものを練習してオーディオボタンを押してAIが発音チェック。それをまた先生と練習するというものです。模範解答も付いていますがこれは自分にはあまりなじみのない表現が多いので自分のしやすい方法を教えてもらえるという点で勉強になりますね。ヒントもついているのでそれを見ながらなんとか答えています。まだまだ知らない表現や単語が多すぎるので文章を作るのも一苦労ですが。

UG様はかなりの回数のカランレッスンをこなされて相当ヒヤリング力がUPされているようですね。先生との会話も聞き取りができればほぼついていけるレベルとかで本当にうらやましい限りです。私はまだまだ全然ダメですね~(*ノωノ)聞くのは大分わかるようにはなってきたもののしゃべる方が全然だめです。支離滅裂。レッスン終わってからいつも落ち込んでばかりです。
1lessonが結構疲れるのであまり回数をこなせない。もっとレッスンを楽しめる様になるともっと上達していくのでしょうけどね。ぼちぼち頑張ります!

  • 2

UG

No.0028

21/11/06 (土) 01:49

KU様こんばんは。

 コンスタントに英語学習励んでおられることと思います。ステージ9のFSR繰り返し3回目やっています。講師が質問文を読み上げ、それによって文章全体の意味が掴めるようになるには、私の場合は最低5回は必要ですね。

 カランの成果は知らない間に出ています。フリートークで実感できます。講師の言うことが分かれば、今ではほぼ会話について行けてる気がします。しかしあくまでもリスニングがスムーズにできればの話です。日本語ですらたまに早口な人や、ローカルアクセントの強い人のリスニングが難しいのですから、ましてや英語では当然と言えば当然ですよね。

 経験上リスニング能力を上げる教材として、カランメソッドにかなうものはNCには他にないと思いますね。あまりにも強い個性の講師は別として、自分にとって許容範囲内のスピードとアクセントの変化は必要だと思います。オーディオはあまりにも洗練されすぎて、実践で役立つのかな?と時々思ってしまいます。

 KU様もかなり高額の投資をされたようですね。その投資を無駄にしない為にも、継続と達成。そうすれば最終的に英語学習投資も無駄ではなかったと思えます。一番もったいないのはせっかく投資して途中でやめてしまうことですよね。

 サイクルマラソンキャンペーンどうですか?やったことがないので感想を聞かせてください。NCスタッフの方々、手を変え品を変え、生徒を飽きさせませんよね。凄いです。今後もいろいろなアイディアをちりばめてほしいです。

 ここ3週間ほど、所用で車を使ってホテルからホテルへと移動しているので、なかなかコンスタントにレッスン時間を確保するのが難しいですね。自宅で日常的に安定してレッスンを受けられる環境に対して改めて感謝です。最初の頃はモバイルフォンをテレビにケーブルを使って繋ぎ、大画面でレッスンしていました。最近ではノートパソコンでそれをやっています。

 環境が異なれば、時々音声が遅れます。音声の遅れはカランにはかなり厳しいですが、外では贅沢は言っていられません。オンラインレッスンではコネクトが命ですね。幸い来週末からは自宅でじっくりとレッスンできるので、いよいよビッグウォールのステージ10に挑戦です。今月中に10が終わって、11に入れればクリスマスの頃には12を踏破できる可能性が出てきます。一緒に励みましょう!

  • 4

KU****

No.0027

21/11/02 (火) 19:22

UG様 こんにちは。

ステージ9NW制覇おめでとうございます!実に70レッスンですか?!かなりの根気が必要そうですね!!その上FSRも10回とは私には到底真似出来ないといつも思ってしまいます。
私は今ステージ6を1日1回づつ!半額講師で地道にやっています。今朝はUG様も以書かれていたような超高速のカリスマ講師に出会いましたよ。笑
超高速の質問から始まりいきなりどうぞ!と待たれて、え!??失敗したかな~と焦りましたがシャドゥイングに撤して何とか終えました。でもしっかり発音ミスも聞き逃さず指導して下さりすごく勉強にはなりました。
次はしっかり復習して少しでも自力で応えれるようにして再度挑戦してみたいと思わせる講師でしたがもう半額では無さそうなのでステージが上がったらまたいつか受けては見たいですね!
時々ただ闇雲に早いだけで生徒をおいてけぼりにする先生いますが、そんな先生じゃなければまだ半額講師でもなんとかついていけそうです。
習い事には費用が必要と言うのはもっともですよね。
セブ島に3回も行かれていたなんて驚きです!!!1回で20万以上ですか?!そうですよね!留学するのと比較したら勿論NCで徹底的に学習する方が断然安いですよね!
私も英語学習をスタートした3年前、何から初めて良いか分からずその頃ネットで募集していたたった2ヶ月で英語がペラペラになる!と言う謳い文句に乗せられ20万の受講料を払い受けた事があります!仕事をやめたばかりで毎日家に居ましたのでそれこそ真剣に何時間も頑張ったにも関わらず全く話せるようにはならず...その後は近くに先生を見つけて半年習いに行ったり。でも独学でも出来そな文法の勉強ばかりでやっぱりアウトプットの場が欲しいと思いNCを始めました。そこでやはり1番夢中になって取り組める教材はカランですよね!!他の教材な何故か途中で飽きるというかカランやっているとその余裕が無くなると言うのが1番かもです!!
今月からまた新たなキャンペーン始まりましたね!
英語学習サイクルマラソンキャンペーン!
せっかくなので今月はこれに挑戦しようと思います。1ヶ月でpart1とpart2の40レッスン制覇を目標にして果たしてスピーキングテストの向上に繋がるのか?!発音も鍛えられそうですし楽しみです。
UG様も発音と文法の再強化と打倒ステージ10!応援しています!ファイト!

  • 3

UG

No.0026

21/10/30 (土) 12:29

KU様おはようございます

 ご無沙汰しております。今日はKU様にとって勝負の31日、日曜日ですね。目標達成できそうな様子、おめでとうございます。私もKU様に刺激をもらいながら励んでいます。ありがとうございます。

 キャンペーン終わって【祭りの後】といったところ。今はレギュラーの先生半分、50%オフの見知らぬ先生半分でカラン受けています。それまでお気に入りの先生10人以上が常にキャンペーン対象だったのが、28日を境にピタッと0になりました。極端ですよね。

 費用のことですが、習い事には費用が必要です。更に私は経験上こう考えています。3年前に退職してセブ島に2週間単位で3回、半年おきに語学留学に行ってきました。結論としては「計6週間程度では英語は身に付かない」ということでした。そこで始めたのがNC。これは驚きでしたね。家に居ながらにしていつでも何度でもレッスンできる。この素晴らしい環境にもっと早く出会いたかった!しかし、実際に留学してみたからこそNCの凄さがよく分かるのだと思います。海外留学には2週間でも合計20万以上。それに比べればカランの費用は安いです。1回の渡航費用を当てればカラン終了できます。投資に見合ったリターンが出せるかは本人次第だと思います。

 昨日よりステージ9のFSRやっています。パラグラフが約85から130に増えるのにはたまげます。NWに70レッスン以上費やしました。「行けども行けども終わらない」状態が続きましたね。長いトンネルでしたが、本番はこの先ステージ10です。この辺まで来たら精神的にタフでないと乗り越えられないと思います。意図して構成されているのでしょう。鍛え上げてくれます。そして踏ん張りを試されます。

 私はこの投稿が初めてですよ。他に似た投稿をされている方がおられるのですね。心強いです。KU様はじめ、この投稿を読んで励みにしてもらっていると思うと、とてもうれしいですね。私も同様励みになります。同じキャンパーが力を合わせてカランメソッドという高い山を目指す。良いですねこの連帯感。

 11月はカランと同時に、発音と文法に力を入れていきます。カランやっていてこの二つの教科が課題として見えてきたからです。打倒!ステージ10です。

  • 4

KU****

No.0025

21/10/29 (金) 22:01

UG様 こんにちは。
その後のカランの進行具合はいかがでしょうか?ステージ8のFSR10回もクリアされてすでに9に突入されているのではないですか?出先でも毎日しかも高速運転中とか早朝のホテルとかお話聞くたびに驚きの連続です。UG様のお話きく度に本当に刺激になりとても楽しいです。ステージ8にもなるとニューワークは50lessonですか?なんか気が遠くなりそうですね。
私は1週間前3日間程出かけましたが船や高速バス移動なので全くそのような機会もなく。
今朝2週間かかりようやくレッスン数28回でステージ5のNW終了しFSRに突入しました。今日明日でFSR終われば目標どおり来月ステージ6に突入できそうです。やはり日曜日が一番1日じっくりカランに集中できますね。それでも最高7lessonが限界です。やはり30分でも復習した方が私の場合はストレスなくシャドウイングについていけるのとこれ以上あまりお金もかけれませんし。UG様カランレッスンをそれだけ受けられると月の出費もかなり高額ではないでしょうか?
それでも先週日曜はぶっつけ本番で3回ほど受けました。お気に入りの先生だと発音もクリアでどうにはなるものですね。笑 やはり先生にもよるというのは大いにありそうですね。
でもこの半額キャンペーンももう終わりだなんて寂しいですね。

フリートークも毎日うけられてるなんてすばらしい!!
私は前もって言いたいことを準備しとかないと先生を前にすると頭が真っ白になってしまい何も口から出てこなくなります。しばらく冷静になって考えないと頭が全く働かないようです。慣れが大事だとは思うのですがなかなか…
以前英語日記をすこしづつ書いていたのですがまたこれを復活させてフリートークで先生にチェックしてもらいながら慣れていけたらいいなぁと今計画中です。来月からでも早速毎日1レッスンを目標に挑戦してみます!!
そしてステージ6の途中からはいよいよ初めて登る山なので11月中には終われるようにじっくりUG様の背中を追いかけながら少しづつ頑張っていきたいと思います。

ところでUG様以前もう1年近く前でしょうか?ここの広場に投稿された事がおありでしょうか?それらしき方の投稿を読んだ事がありもう1度読みたいとずっと思っていました。

  • 2

UG

No.0024

21/10/20 (水) 22:51

KU様こんにちは

 今週は思わぬ急用で5日間出かけていました。用事の合間を縫ってカランやりました。危険を感じたのは高速道路運転中のカランレッスンです。流石に2本でやめておきました。

 また、早朝6時にホテルの部屋でカランレッスンしていたら、案の定苦情が入りました。そんなこんなで、出先でもレッスンが日常化しています。工夫次第でどこでもやれる自信もつきました。しかし家以外では10本が限界ですね。

 フリートークは積極的にやった方がいいと思います。最初は自分の得意な話題から入るとスムーズに入れますね。時々文法がでたらめになりますが、日本語でもよく文章が反転したり、倒置するのであまりこだわらないようにして、『通じることが第一』の精神で開き直っています。フリ-トークは習うより慣れろ、ですね。話題は趣味、旅行、健康、ダイエット、エクササイズ等です。

 講師が不慣れで苦しい時には、講師の知っていそうな年代の何曲か何曲かiPhoneでかけて説明したり、映画の説明をしたりして、こちらからリードするようにしています。

 ステージ8。ニューワークに50レッスン費やしてじっくりやりました。この段階に来ると内容が難しいと言おうか、日本語に訳しても、はてな?の文章ありますね。立ち止まって理解を深めざるを得ない場面、多々ありました。FSRは3回目に入っています。

 特にカランの講師は選んだ方がいいですね。私は180回以上レッスンした講師をはじめ、レギュラーでレッスンしてもらっている講師が7人ほどいるので、いろいろと尋ねやすいですし、私がもたもたしていると、ゆっくりとやってくれます。

 半額だとマシンガンのような早口講師と時々遭遇しますが、そのような講師はほとんどの場合、ただ読むことに徹しているだけで、こちらの発音のチェックはできないのが現状です。希に早く読める上に、全てを的確にチェックできるカリスマ講師に出会うことがあります。その熟練したスキル、驚きです。私の好みは基本的にゆっくりめの先生を選んでいます。

 ステージ5のニューワーク、大分進んだのではないですか?できるだけ復習はやめて、レッスンごとのレビジョンやFSRで復習する方が気が楽になり、次のレッスンに集中できる気がします。

 カラン半額キャンペーンも半分終わりました。後半戦今日からまた楽しみます。

  • 4

KU****

No.0023

21/10/15 (金) 04:44

UG様

こんばんは
今晩も張り切ってカランlessonに取り組まれている事でしょうね。10月末にドライブ旅行が控えているのですね!先に楽しみが控えていると尚更燃えますよね~!長野ですか?いい所ですよね!!私は長崎ですが数年前娘の結婚式で軽井沢へ行ったのですがとってもいい所ですよね。

私も今月21日に2年振りくらいに福岡の方へ出かける予定です!今まで毎年のように好きなアーティストのライブツアーが始まるとそのライブ遠征に旅行を兼ねて全国3箇所ほど出かけるのが1番の楽しみだったのですがこのコロナでずっと行けなかったので本当に久しぶりでワクワクしています。

このコロナ自粛中、家の中でも、楽しめるこのネイティブキャンプと出会えたおかげで全く退屈もせず今では家の中で過ごすのも大好きになりました。

ステージ8は順調に進まれていますか?
私もやっと今日ステージ5に突入!今月中に終わることが目標ですが5あたりになると文章も長くなり復習にも時間がかかるようになりちょっと大変です。先日全く復習せずぶっつけ本番で挑戦してみたのですがやっぱり私は駄目ですね~。何度もつっかえてスムーズについていけないので返ってストレス溜まりました。先生にも申し訳なく思えちゃって。

キャンペーン始まってから平日のレッスンも2レッスンに増やし、後sidebysideも時々ですが何とかやるようにしてます。

私は今まで半額講師しか利用した事が無く大抵4.9以上評価の方でしたら大して当たり外れはないと思ってましたけど
今月初めてお気に入りの講師の予約で受けてみると、やはり違いますよね!!凄くやりやすい!わかりやすい!FSR進みすぎて予習していない所でもなんなくシャドーイング付いて行けるのでホントに楽ですよね。
でもこれ以上あまりお金かけれないので今月だけの楽しみですけとね。

UG様はフリートークも受けられているんですね。どうですか?楽しめていますか?ご自分の言いたいこと話せるようになってきましたか?
私はまだまだ全く自信がないのでフリートークは日本の生生しか受けた事はないですね。早く自分の言いたいことがストレスなく喋れるようになりいろんな国の先生と自由に会話を楽しめるようになる事が今の私の夢ですが先はまだまだ長そうです。
気長に頑張るしかないですね。笑

お互い頑張りましょうね!

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。