質問

Sh**

すみません、どなたか教えていただけませんか?
グラマーレッスンshort conversation 後に質問に答えるトコありますやん、、あれって、子どもの時にやってた国語のテストの
"これの答えになる文章を書き出しなさい"
的な question なんですか?私は自分の言いまわしで答えたいので、残念級の英語力を駆使して答えるのですが、講師の反応がマチマチでどうなんだろうと思ってしまいます。

質問日時 17/07/08 (土) 06:38

カテゴリ

  • 1

  • 7

No**

No.0004

回答日時 17/07/09 (日) 14:34

引用できるところは引用しています。なぜなら、そのテキストではそのフレーズの使い方を覚えるのが目的だと考えているからです。
ただし、引用して回答できない質問のときには、自分の言葉で回答します。
これで、Perfect! と言われます。

Perfect! って言われると、気分いいですよね。

  • 1

Sh**

No.0007

回答日時 17/07/13 (木) 05:11

ご意見ありがとうございます!
なんかスッキリして自分なりに頑張ってます。ちょいちょい失敗して自主的に戻って半泣きで朗読してますけどね。。
早くどんな質問にでもスラスラ〜と言葉が出るようになりたいーーっ!!です!!!!

  • 0

ki*******

No.0006

回答日時 17/07/12 (水) 20:22

他の方も触れていますが、テキストにある表現は、よく使われる表現だと思いますので、その表現をうまく使って質問に答えると良いと思います。

また、自分で考えたオリジナル表現で、講師にOKもらえるなら、伝わっているということですから、あえて自分の表現で話してみるのもよいと思います!!

  • 0

Sh**

No.0005

回答日時 17/07/10 (月) 02:40

>TA**さん
そうなんですかー、混乱どころかスッキリしました。貴重なお話ありがとうございます!
私が自分の言葉で答えた時、半数以上の講師はキョトンとして何も言わないか、なんかゴニョゴニョ言って代名詞だけかえたコピペを貼って次に進むと感じていたので、"私が悪い事してるのかなあ" と心配してました。感謝です^^
>No**さん
凄いなー、私はそんなん言われた事ないわー(笑 って言うかまさにソレ!講師に
"あなたみたいにも言えるけど、今回はこのグラマーやってるから、一応解答例貼っとくね" みたいな事言われて
"あっ忘れてた、ゴメン" と何回言った事か、、頑張りまーす!

  • 0

Sh******

No.0003

回答日時 17/07/09 (日) 03:14

前回、"引用できる部分はなるべく元の文章から引用して、(もちろん、答えの文にあわせて、原文のmyをherにかえるなどはするわけですが)答えるのがいいと思います。"なんてかいてしまいましたが、TA**さんの書かれているように、英語文化?の中では、自分の言葉で適宜言いかえた方が適切のような気がしてきました。英語の文章では、わざわざ、同じ単語を使わないように言い換えたりしますもんね。
他の方のご意見も伺いたいです。

  • 0

TA**

No.0002

回答日時 17/07/09 (日) 03:00

混乱させる事になってしまったならごめんなさい。

私も同様の疑問を感じていましたので直接講師に質問してみました。
講師からの回答が、文章の引用が少なくむしろ先生自身の言葉・考えから生み出されるケースが多かったので。

私の質問:「回答は、なるべく元の文章から参照した方がいいの?自分自身の言葉で回答すべきなの?」と。

2人の講師に確認しましてその2人共、「自分自身の言葉で回答した方が良いよ、」なんて言われてしまいました。「その方が、文章全体を把握・認識出来ていることに繋がるから」と先生。

さらに突っ込んで聞いてみました。それはフィリピンの学校教育の文化なの?日本の場合はなるべく元々の文章を利用して、拾い上げて回答するのが模範解答に近いんですけれど…って伝えました。
フィリピンではなるべく生徒自身の言葉を使って回答させるように公立学校では指導されてきた、と先生は仰っていました。むしろ、元の文章を利用するのは宜しくない的な事まで仰っていたような記憶もあります。。ちょっとショックでした。フィリピンの人達って、算数は酷く不得意と聞いていますが、それ以外の、文系科目やディスカッション、プレゼンテーション系の科目はとっても強いですよね、日本人(昔だけ?今の教育環境はよく知りません。。)はとてもとても追いつけないような、そんな思いに至ります。私だけ?
その他日比間の教育差のお話になったのですが、もう忘れました。済みません。。

(ちょっと前の出来事なので、2人の先生が2人とも学生時代の経験からそう教えてくれたのかどうかはっきり覚えていませんが、少なくとも1人の先生からは上記の回答でした。)

まあでも、私は未だに会話を引用して回答してます。つい習慣で。多分、先生は先生で、私の回答以外の物を用意してくれようとしてるのかなって気もしています。一度、自分の回答を何も出せないでいると、とある先生は文章を引用し、また或る先生はご自身の考えから回答を出してくれました。

  • 0

Sh**

No.0001

回答日時 17/07/08 (土) 19:52

やっぱりそうですかー。もちろんパッと自分の言葉で答えられない時なんて幾らでもあって、そんな時は悔しいけどほぼ朗読するだけになってるんです。。
講師の中には私の言葉を拾って書き残してくれたり、不自然な場合は直してくれる方もいてありがたく思ってます。全員がこんな講師やったらええのになぁ、、なんて。。
返信ありがとうございました!!

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。