Yo****

初めましての先生に自己紹介の流れから6カ月NCで勉強していてあまり進歩が感じられないと言ったらアドバイスをもらいました。カランをやめて文法、単語、発音のコースをそれぞれ毎日受けた方がいいとのことでした。
カランも速攻性があるとは思えませんが、スピーキングを上達させるのに文法、単語、発音のコースを一から取るのはもっと時間がかかって上達する気がしません。文法、単語、発音のコースをとってスピーキングが上達された方はいますか?
ランキングでみかけたことのある先生からのアドバイスなんですが、同じようなアドバイスをもらった方はいらっしゃったりするんですかね?

21/05/15 (土) 08:32

カテゴリ

Yo******

No.0001

21/05/15 (土) 08:51

①カランから逃げたい理由が欲しいと思われて、その後押しするつもりで他の方法を勧めた。
->ランキングに入るレベルの講師になると、教えるスキルに加えて生徒の意見に全肯定で共感するコミュニケーションスキルに長けているので、気分を害しないように他の方法を勧めた可能性があります。

②カランを行うレベルが足りないと思われた。
->カランは大学受験までにある程度英語を勉強してて一定以上の文法や単語がある前提でないと、内容の理解が追いつかなくて効果が得られにくいです。本当に初心者であれば近道は考えずに、初心者のテキストでいくら時間をかけても少しずつ学んだ方がいいです。

③カラン以外で何もやっていない。
->完全リード型講師の場合だと自然に受け身のシャドーイングになり、リスニングや英文解釈の能力は伸びますが、スピーキングはあまり伸びていなかったりします。下地はできているので、デイリーニュースなど他テキストをやりつつ、5〜10分の余り時間でフリートークもやって練習するといいです。

  • 16

to*

No.0002

21/05/15 (土) 10:39

NCをほぼ毎日2年半続けているものです。カランは今stage12です。私がアドバイス出来るようなほどペラペラではないですが、
それでもNCを続けることが上達には大事だと私は思います。英語の習得には膨大な時間がかかりますので。よく言われていますが、英語圏の人が日本語を習得するのに約2000時間と言われています。
日本人が英語を習得するのはもっと時間がかかるのではないでしょうか。日本語は母音と子音が圧倒的に英語と比べ少ないことと、更には舌の使い方や位置、息の量など、根本的に違います。普段は使用しない、認知できない音の発音とListeningが必要です。日本語は子音+母音で切りますが、英語は子音+母音+子音で繋ります。なかなかこれを聞き取るのは訓練いると思います。
日本人の英語習得にはそれなりに時間と根気が必要かもしれません。
停滞期を感じるときが実は伸びている時期かもしれません。そこから数ヶ月続けると急に実感があるでしょう。これを何度も繰り返します。これが伸びていることだと私は思っています。
カランを続けるだけでも強制シャドーイングになるためstage5が終わる頃には、Listening力の向上が実感できるのではないでしょうか。
カランもとりあえず続けてみて、カランのみならず文法中級やデイリーニュース初級、スピーキングやトピックトーク、5Mディスカッション、最近ならスタサプでもいいかもしれません。色々おすすめすめするのも良くないですがNC以外に単語学習も必要だと思います。
もちろん先生のおっしゃる通りカランをやめてもいいともいます。
カランでなくても英語力は上達出来ます。
ただ英会話の練習は辞めるとそこで成長は終わりです。何かしら続けるのをおすすめします。
先生のアドバイスもトピ主様の意向を考慮の上、カランをやめても英語の練習は継続して欲しいという意図があると思います。

  • 15

Mi****

No.0003

21/05/15 (土) 16:34

6か月って一番苦しい時かもしれません。やり方、という問題より、量がまだ足りていないんです。
実感するのにまず1000時間と言われます。教材よりも当面時間を目標にされると良いと思います。
その後足りてない部分がわかってきますから。

  • 5

et****

No.0004

21/05/15 (土) 17:22

カランとあわせて、会話のレッスンはとったほうがいいとのアドバイスをもらったことは何度もありますが、カランをやめたほうがいいと言われたことはありません。トピ主さんおっしゃるように、文法や発音のテキストより、会話ができるテキストのほうが大事だと思います。(フリートーク、スピーキング、dailynewsなど)
文法については、オンライン以外で、簡単な文法のテキストと簡単な単語帳をやったほうが効果的で、カランの理解もよくなると思います。もうすでに勉強されているかもしれませんが、見直しでも。
なんだかんだと2年近くカランをやっていて、普通に会話ができるようになったので、焦らず、楽しく、長く続けるのが一番だと思います。

  • 5

Yu**

No.0005

21/05/15 (土) 21:19

一つ一つ伸ばすか一気に全てを伸ばすかで,トピ主さんの能力で考えたらいいのではないでしょうか?あと,6ヶ月は前の人も言っているように苦しい時です.気を抜かずに頑張って下さい.
それと,上達しているけれど,自分では気づいていないということもあると思います.思い切って,何か受けてみたりしてはどうでしょうか?

  • 2

Yo****

No.0006

21/05/16 (日) 04:00

皆様、アドバイス、いろいろありがとうございます。
カランはやめた方がいいと言われびっくりしましたが、カランはとりあえず少しペースを落として続けようと思っています。今7が終わりそうなところで、ステージ10くらいまではやろうと思っています。
NC歴が短い先生のようですので日本人の英語をあまりしらない場合もあるのではと思いました。文法、単語に偏ると結局永遠の中級者になりそうですし、中級英語から早く抜け出すために模索しながら勉強します(^^♪

  • 1

Sh***

No.0007

21/05/16 (日) 06:27

こんばんは。
自分自身カランを受けたことがないので、よくわからないのですが、カランは「意味はわからないが、音マネできる」という状態でも進んでいけるイメージがあります。意味を理解しないまま発話していたとして、たくさん復習して発話はできたとしても、「知らない間に意味を理解していた」なんてことはないように思います。

スピーキングというと、自由に話せる能力のような雰囲気ですが、いくら流暢に話せても自身の文法力、語彙力の範囲でしか話せないですよね。(英語に限らず日本語もそうですよね)  
もちろん、発音やイントネーションは直しておくに越したことはないと思います。

その講師のアドバイスは「時間のかかる語学で、自分一人で暗唱のようにカランを復習している時間があるなら、今すぐレッスンをたくさん取りながらというのもいいと思いますよ」というアドバイスに聞こえました。   

普通は自分の予約が減るかもしれないので カランを辞めることを勧める講師はいないと思いますが、その講師はよほどお人好しか、Yo****さんのことを親身に思ってくれているのかもしれないと思いました。

  • 7

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。