Ta**

カランレッスンを始めて丁度一年になります。今ステージ7の後半です。これから益々難しくなるし、私の目標とする所はシンプルな日常会話なので、このまま先に進まずに、初期に戻ってステージ2あたりからFsrのみしっかりやってみようかな?と悩んでます。Fsrのみだと、1回のパラグラフ数がかなり多くて、凄くしんどくなるのかな?Fsrのみ何回もしてらっしゃる方もいると聞き、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

21/05/05 (水) 19:14

カテゴリ

Ta**

No.0005

21/05/10 (月) 17:25

アドバイスありがとうございました。迷えるわたしにとって、大変ありがたく、有意義な助言となりました。カラン Fsrと並行して、色々な教材にもtryしてみようと思います。やる気が湧いて来ました。本当にありがとうございました🙇‍♂️

  • 0

Su****

No.0004

21/05/07 (金) 15:47

進むもよし、戻るもよし、です!
どちらにもメリットがあります。
私は、進むも戻るも両方おこなってきました。

私の壁はStage 9とStage11です。
Stage 9の壁は進みました。S9のFSRを2回終えた後にBiz Callanに行きました。目先が変わって楽しかったです。
そのあとStage10に進んだ時に、拍子抜けするくらい楽に感じました。

Stage11の壁は戻りました。
S11中に「しんどい~ もう嫌~」となったので、S11のFSRを2回終えた後、S3に戻りS3-S5のFSRを行いました。
良い復習になりました!自信もつきました!

昨日からStage12に進んだところです。

進んでも、戻っても、どちらでも積み重ねた分だけ実力はついてくると感じています。
まだ頑張れると思ったら進む。もうダメ~と思ったら戻る。ご自身のフィーリングで信じてよいと私は思います。
お互い頑張りましょうね。

  • 1

Ma**

No.0003

21/05/07 (金) 14:51

私もカランを初めて9か月くらい経ちました。今はステージ8の半ばくらいなのですが、正直いつも迷ってます。このまま進むべきか?おっしゃるようにステージを戻ろうかと、、、でも結局進んでます。戻りたいと思わないでもないのですが、難しいことを今までより早く理解して、少しでも自分の口からスムーズに言えるようになったら、多分もう少し簡単なフレーズならもっとスムーズに言えるようになるんじゃないかと・・思いながら。私のレベルはTa**さんと同じくらいのレベルかと勝手に思っているのですが、、なので感覚がよくわかる気がするのですが、カランのステージが進んでいっても自分のレベルも比例して上がってる気がしないって感じだと思うのです(違ったらすいません)。私、常にそんな感じなので・・。でも結局のところ深く考えず進んでます。せっかく7まで来てるのに戻るのなんかもったいなくないですか?いままでなんだかんだでご自身の頑張った軌跡ですよ。私は、筋トレをたまにしてるのですが、80kgのベンチプレスを上げる練習をしていたら、今まであげるのがしんどかった60kgのベンチプレスが前よりも多少楽に持ち上がるようになります。だからカランも自分のレベルを考えたら、こんなに進まなくても、基礎の反復でいいんじゃないかと思うのですが、自分の求めるちょっと上のレベルで頑張ってたら、絶対にその方が自分の求めるレベルに早く到達するはずです。きっと。・・・たぶんw。だから一緒に進みましょう、カラン。そう思ってる方がいると思ったらちょっと励みになりません?w

  • 3

Ki**

No.0002

21/05/07 (金) 11:49

私は何度もFSRを繰り返す派なんですが、おっしゃる通り、最初は毎回のレッスンが大変でしたが、それも慣れてきました。
以前FSRが終わった時、もう一度繰り返したいことを伝えると、FSRで?それともNWで?と聞かれたことがあります。
なので、FSRが不安ならNWでもう一度やってみるのも、じっくり復習できていいのではないでしょうか?
とにかく、続けていけば効果はあるはずです!
わたし的には、辛いんですが、何度もFSRを繰り返したので、S10に進んだどき、楽に感じて、先日のカラン30回キャンペーンも1日2回レッスンにチャレンジして、我ながら成長したなーと嬉しかったです。

  • 1

Mi****

No.0001

21/05/07 (金) 06:02

6まで終わったところでFSR6まで通しでやってから、7に入りました。FSRはスポーツ感覚で楽しかったです。でも7に入ると気が重かったので、オーディオをながら聞きしたり、受ける先生を決めたりで乗り切ろうとしています。6の後半の時のきつさよりも緩和された感じです。休んでも良いし、やらなくてもいいやと思いながら、私のペースで進みます。私も同じ位でしたのでコメントさせていただきました。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。