質問

mi****

デイリーニュースのDiscussionのサンプルアンサーはなぜいつも形式が同じなのでしょうか。
私は不自然さを感じています。
「~と思います。理由は2つあります。1つは~、2つは~です。」のような形式で会話をすることは、私はほとんどありません。会話を進めるのに等価なものを並べるより、考えを進めて違う可能性を述べるほうが自分の思考に近いです。「~と思います。なぜなら~なので。しかし~のような可能性もありますね。」みたいな感じです。
デイリーニュースのサンプルアンサーの形式がネイティブスピーカーにとっては自然なことだ、ということであれば納得できますが、答えのために作った形式だとしたら、サンプルアンサーはあまりあてにならないですね。
というようなことを講師の方とディスカッション出来たらいいのに。

質問日時 21/04/04 (日) 19:58

カテゴリ

  • 1

  • 5

li**

No.0005

回答日時 21/04/07 (水) 05:20

私は、サンプルアンサーは全く読まずに、自分の意見をまとめてレッスンに入ります。確かに、英検の英作文のような書き方の方が、何が言いたいのか聴く側にとっても分かりやすいのだと思います。なので、そんな形式で意見を述べるのも良いと思っています。
それよりも、私が脳みそに汗をかきながら喋っているのに、コメントはサラッと一言二言でサンプルアンサーを貼り付けてきて読むように言われるのには、がっかりします。
最近ですが、要望の欄に、自分の意見で文章を考えてきているので、チェクをお願いします。と、書きました。そのせいか、最近は、私の意見に同意してくれたり、チャットに書き直してくれたり、また、そこから話が盛り上がることが多くなったように思います。

  • 2

mi****

No.0004

回答日時 21/04/05 (月) 13:15

Sh**さん、Yo**さん、コメントありがとうございます。
レッスンは会話を練習するのが目的のひとつなので、自分なりの答えを言ってみて「どっちがいいの?」とか、テキストから外れて会話してみるのも良さそうですね。

  • 0

Hi****

No.0003

回答日時 21/04/05 (月) 13:03

英検の二次対策用に敢えてそういう形式にしているのだと思いますよ。

  • 3

Sh***

No.0002

回答日時 21/04/05 (月) 01:14

そういう雑談に付き合ってくれる講師って多いですよ😊 私はデイリーニュースの新しい単語の例文でも「なんだ、この例文は。」と突っ込んだりしますよ。この間も出てきた例文(の状況)が私には理解できなくて、でもそのシチュエーションはフィリピンではよくある事だと判明し、「この例文を作ったのはフィリピン人講師だな!」などと話は脱線し、盛り上がりましたよ。

常に話は脱線し、講師の意見も聞きたがるので講師にはよく褒められます。
が、一つの教材を終わらせるのに時間がかかってしまいますが。

先日、日本人講師を取った時のことですが、最初はずーっとサンプルアンサーを貼り付けられ、読まされてましたが、「いつも雑談はないのですか?」と聞いたところ、その講師は「サンプルアンサー以外を望んでない生徒もたくさんいる」と教えてくれ、そう質問したあとは雑談を入れてくれました。

柔軟な対応に感謝しましたが、要望を伝えることの大切さも知りました。

ここの講師は皆柔軟性に富んでいます。
望むような受講は出来ると思いますよ。

ですが個人的にはデイリーニュースのサンプルアンサーは 英検の筆記問題の答えにはとても参考になると感じますので、サンプルアンサーは今のままが良いと思います。

  • 9

Yo**

No.0001

回答日時 21/04/05 (月) 00:52

こんにちは。

初めてトライする方の参考にはなるかもしれませんが、あくまでもサンプルアンサーなので、その形式で答える必要はないと思います。

トピ主さんは方法論も含めて、講師と自由にディスカッションしたらどうですか。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。