Ku**

カランメソッド 講師の話すスピードと進展について

ステージ4を受講中です。代替講師の話すスピードが余りに早すぎて、やる気がポッキリ折れてしまいました 笑

Daily revisionもNew workの説明も含めて超高速で質問のイメージもほとんど掴めず先生のリードが耳に入ってきたまま、ただ口にするだけで精一杯でとても辛いレッスンでした。
それなのに5パラグラフも進んでしまい復習の量が多すぎて間に合わないので次のレッスンをキャンセルしようかと思っています。。
頑張ってはいたつもりでしたが復習不足だったのと、私のレベルではギリギリのところを走っているんだと痛感しました 笑

ちなみにそれまでの私の学習法は
・予習はボキャブラリーの単語の意味だけ調べる
・レッスン後すぐ先生が何を言っていたかチェックし文法等が分からない箇所は調べる
・オーディオを主語・動詞を意識して聞き、全体をイメージしながら質問も回答もシャドーイングをひたすら繰り返し(1日2回合計で1時間くらい)

現在週5日(1日1回)受講していますがもっと回数を減らさないとついていけないかもしれません。ですが受講ペースを落としてしまうと、やる気も維持できなくなりそうだし、口も鈍ってしまいそうです。
急いで学習したい訳ではないので早い進展は望んでいません。
【話すスピードが早すぎない&サクサク進まない講師】を探すしかないですよね。難しい…

それで質問は、
前回のNew workを始めたところからもう一度戻ってレッスンされている方はいらっしゃいますか?
それと、
話すスピードがあまりに早い講師へもう少しゆっくり話してほしいとリクエスト(ダメ?)している方はいらっしゃいますか?
せめて質問内容がイメージできるくらい…
あまりに早すぎるとそのレッスン自体意味が無いように感じてしまいます…泣

他にも何か改善出来そうな事があれば教えてください!

長文お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

21/02/18 (木) 15:59

カテゴリ

Ku**

No.0017

21/02/19 (金) 02:30

トピ主です

キャンセルしないで今日のレッスンを無事終えられました!
レッスンを〇〇パラグラフまで戻りたい事、Daily revisionを8個戻りたいことを伝えました。どうして?と聞かれたので正直に話したら優しく教えてもらえました 笑 先生にも感謝です。

皆さんのアドバイスで、これからはもっと気楽にレッスンできそうです!
勇気を出して投稿して良かったです。
私もここの広場を覗かせて頂いているので、同じようにこのトピックも皆さんのお役に立てたら嬉しいですm(_ _)m

一旦私へのコメントはここで締めさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました!

  • 10

Te****

No.0004

21/02/18 (木) 16:39

カランの説明が一度のレッスンで理解できなくて、同じレッスンを繰り返してもらったことは何回もあります!
早く進み過ぎると復習が追いつかないし、分からないまま進んでしまうのは困りますよね。私もゆっくり進みたい派です。なのでDaily revisionを長めにやってもらうようにお願いしています。普通は6パラグラフ戻るみたいですが7-8パラグラフ戻ってもらっています。復習を短くするお願いはムリみたいですか、長くするお願いは断られたことはないです。
カランの精神が「repeat,repeat,repeat」なので、戻って同じことを何回もやる分には問題ないようです。

  • 8

ki**

No.0009

21/02/18 (木) 21:54

便乗失礼します。

カランのパラグラフ戻りのペースや講師の選び方などは、既にコメントの皆様と同意見です。

ただ、カラン受講のペースが自分を追い詰める事の無い回数で受講される事も一つの手では有ります。四倍速にこだわらなければ
とてもいい暗記を介した口頭トレーニングだと思います。

以前、耳に変調をきたした時一週間カランを休みましたが、(その間は耳を使えなかったので本の音読で自習)
復帰した時は問題なく受講できました。 

週に何回かやらなくては、とか
うまくできなかったとか、
私からからすると皆さん本当に真剣に向き合えば向き合うほど不安に苛まれているように思えて仕方ありません。

逆に不安なくカランを推奨の1日2回受講されている方のモチベーションやそれにつぎ込む時間そして、感じていらっしゃる効果なども
私は知りたいです。

  • 6

Sa************

No.0006

21/02/18 (木) 18:16

全てのパートで超高速の先生もいれば、New workのときに例を挙げながらわかるまで説明してくれる先生もいます。また自分で答えさせる先生もいますし、すぐにリードする先生もいます。
先生の個性は様々ですので、他の先生のカランも受けてみてはいかがでしょうか?

  • 5

sh***

No.0002

21/02/18 (木) 16:20

カランは、言われるがままに先々進んでしまうと、復習に時間を取られ、ストレスにしかならない。同じ箇所をもしくは、数ページ程戻ってもう一度やり直してみるのはどうでしょう。

  • 4

Ta**

No.0010

21/02/18 (木) 23:32

代替講師の超高速カランで心折れる経験・・・私も何度かあります。辛いですよね。

私はパラグラフやステージを戻してもらったことはありません。Yes/No で固まってしまったときは、I didn't understand とか答えて、説明をやり直してもらったり、チャットに書いてもらったりすることはたまにあります。そのまま Yes/No を適当に答えてシャドーイングに徹することが多いですが・・・

  • 3

su***

No.0008

21/02/18 (木) 20:55

こんにちは。
カランの学習に関して、自分と同じ考えの方がいらっしゃってうれしいです。
今、stage7です。
カランは一日1レッスンです。
すでいくつかの対処法がコメントされていますが、revisionをたくさん戻って行なってもらう、など私も、revision 不足を感じたときに、これからお願いしてみようと思いました。

私も講師を選ぶときは、
読み上げが高速でなく、かつ質問文は一回目と二回目の速度の差があまりなくて、読み上げの間に文構造が理解しやすい講師を選んでいます。

超お気に入りの講師の方で、発音明瞭で聞きとりやすく、速度も生徒の習熟度に合わせてくれて、なにより、ちょっとでもあいまいな回答や間違いがあると全文言い直しをさせてくれる先生がいます。
なので進度はとても遅く、今日はNWがやっと1パラグラフ分でした。
この先生のレッスンは週2回ぐらい取っています(毎日だと進まなすぎる💦)が、特に初めて受ける講師(予約無料の講師など)の次のレッスンとか、お気に入りだけどパキパキ進行の講師の次のレッスンは、可能な限り、この先生を予約します。
消化不良なレッスンや、早く進みすぎのレッスンに当たったときには、この先生のレッスンで、
リハビリ(^_^;)してもらってます。

  • 3

Ku**

No.0005

21/02/18 (木) 17:48

Te****さん

コメントありがとうございます!

なんと!
Daily revisionを7-8パラグラフ戻れるなんて沢山繰り返したい私にピッタリです…!
しかもNew workも減るので丁度いいですね!素晴らしい(T_T)
次回から先生に伝えてみます!

教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 2

sa***

No.0001

21/02/18 (木) 16:05

一度、通信状況があまりにも悪く、その回はとりあえず、やり終えましたが、次回にそのことを伝えて、もう一度やってもらったことはあります。

  • 2

Ku**

No.0016

21/02/19 (金) 02:16

Ta**さん

そうなんですよね。。
本当に辛くて、そっと退室してしまいたい気持ちになります(しませんが💦)

カラン中はI didn't understand すらも言ってはいけないのかと思っていました!カランのルールにビクビクしてましたね…
皆さんの意見で気持ちが楽になってきました!
コメント頂きありがとうございました♪

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。