so**

デイリーニュース初級について質問です。
まだ受けたことないのですが、興味があります。
カウンセラーさんにも興味のある記事でやることを
おすすめされました。
その時は先月、先々月のマンスリースピーキングテスト
の情報だったのでレベル6でした。
今月のマンスリースピーキングテストはレベル5です。

この量を1レッスンで終われるの?と思いまして。
ディスカッションはたくさんするのでしょうか?
ディスカッションに不安があります。
こちらが言うことは予習を勧められましたが、
ディスカッションということは先生も意見を言って
それにまた意見をいうみたいな感じでしょうか。
それとも自分の意見言った後にその文を自然な文に直して頂いたり
サンプルアンサーを読む感じですか?
勇気が出ず、デイリーニュース初級の雰囲気を
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

21/01/14 (木) 16:45

カテゴリ

so**

No.0009

21/01/16 (土) 15:53

トピックをたてた者です。
今、初めてデイリーニュース初級を
受けました。
ディスカッションも予習した文章の他、
もっと無い?と言われその場で考えたり
チャットボックスに日本語で書いたり。
サンプルアンサーも読みました。
とても楽しく勉強になるレッスンでした。
皆さんのおかげで勇気持ってレッスン受けることが
できました。
ありがとうございました。

  • 5

Li********

No.0005

21/01/14 (木) 18:18

私はデイリーニュースを毎日受けています。

ディスカッションはレッスンの最後の方に少しだけやる感じです。

「~についてどう思いますか」というニュース記事に関連した設問があり、答えの手がかりとなるヒントも日本語で書かれているので、それを基に自分の意見を言います。

どうしても答えが英語で言えなければ、チャットボックスに日本語で打ち込み、それを講師が翻訳して、「あなたの言いたい事はこうかな?」と英語で教えてくれます。(笑)

その後、講師がサンプルアンサーをチャットボックスに貼り付けて、それを生徒が読み上げて終わるといった感じです。

テキストも大抵時間内に終わります。

受講する生徒のレベルにもよりますが、スピーキングにまだ不慣れな生徒さんであれば、講師もディスカッションにそこまで時間を取らないと思います。

デイリーニュースは予習必須なので大変ですが、記事に関連した新しい単語をインプットし、覚えた単語をディスカッションで即アウトプットして練習する事が出来る、バランスの取れた教材だと思います。
一緒に頑張りましょう!

  • 3

Ki**

No.0003

21/01/14 (木) 17:54

わたしもレベル5〜6です。私も最初は、この量を1レッスンで終えれるのかな?
単語はスキップしたほうがいいのかな、とか考えましたが、
とりあえず講師に進められるままにやってみると、だいたい毎回終わります
というのも、私のディスカッションの発言量が少ないからです。笑
スムーズにリーディングができれば、初級は1レッスンで大丈夫な量だと思います。
講師によって、自身の意見をいう講師、
こちらの文章をより深めてくれる講師、
ただサンプルアンサーを読ませる講師、とそれぞれですが、
その辺は他の教材と一緒で 講師によります。
まずは馴染みの講師にお願いすれば気が楽だとおもいます。
ヒントも載ってあるし、心配ないですよ!
毎日新しい記事がみれるので、受講しなくても、楽しみな教材です。
個人的には、いつも決まりきった表現を使ってばかりなので、その辺を発展させたいな、と思って受講しています。
お互い頑張りましょう!

  • 2

so**

No.0008

21/01/14 (木) 21:46

ta***さん
いろいろありがとうございます。
初級は時間足りそうですね。
そうですね。
やりだしたら全部やらないといけないって
訳でないですものね。
興味ある内容をまず予習してレッスン受けてみます。
通信良い先生がいいとの情報ありがとうございます。
受けたことある先生にしてみます。
中級もいつか受けられるようにがんばります。

  • 1

Ta***

No.0007

21/01/14 (木) 21:22

デイリーニュース初級、おすすめです。
ほかの方も書かれているように、先生によってやり方はいろいろですが、ディスカッションは記事の内容について語り合うというより、良し悪しや好き嫌いを問うような、一般的な質問が多いです。

テーマへの興味によって、苦戦することもありますが、日本語ででも、ざっくり言いたいことを考えておくとスムーズだと思います。

分量は、私には25分でちょうどいいくらい(数カ月前に受けたマンスリースピーキングテストは6でした、最近は受けてないです)、最後にフリートークが5分くらいできる感じです。中級だと、Q&Aが3択じゃないのと、ディスカッションが1問多いので、25分だとちょっと厳しい。ただ、内容は初級よりも突っ込んでいるので深くておもしろいです。

興味あるテーマで、初級のあと中級も読んでみると「要約」の仕方の参考になるな〜と思いました。

あと、オーディオ再生があるので、通信状態が安定している先生のほうがいいと思います。

デイリーニュースだけど、別に毎日受講しなくてもいいので、週1とか、無理のないペースで楽しんでみてください。

  • 1

so**

No.0006

21/01/14 (木) 21:15

Ak***さん
詳しくありがとうございます。
毎日とはすごいですね。
私も予習してレッスン受けてみます。

  • 1

so**

No.0004

21/01/14 (木) 18:17

Ki**さん
詳しくありがとうございます。
ディスカッションについては
他の教材とおなじような感じで先生によるんですね。
受けたことある先生でまず受講してみようと
思います。
そうなんです。
受講していないけれど毎日どんな記事が出るのか
楽しみで。
私もKi**さんのように楽しみながら
がんばろうと思います。

  • 1

so**

No.0002

21/01/14 (木) 17:44

Yo****さん 早速ありがとうございます。
ニュース中級のほうが優しいのですね。
ありがとうございます。
どの記事にするか迷います。


デイリーニュースの今のニュースというところも
いいなあと思うので、引き続き上の質問の件も
皆さんよろしくお願いします。

  • 1

Yo****

No.0001

21/01/14 (木) 16:52

デイリーニュース初級に不安なのでしたらニュース中級はどうですか?
ニュース中級の方が私は簡単に思えます。半分以上時間が余るときもありますよ。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。