質問

ri**

カランを1日に行う回数について

大学生で春休みに入るので、ひたすらレッスンを受けようと思っているのですが、現在カランを主に受講しています。
時間に空きがある時でも、復習を入れながらなので1回目を開けたら、次の25分は復習して、次の25分で2回目を受ける形を取っています。

多くても1日に4回、少ないと0や1回なのですが、1日に4回以上も受けるより、他のレッスンと並行して、1日2回ほどがベストなのでしょうか?

質問日時 21/01/04 (月) 20:07

カテゴリ

  • 3

  • 8

Mi***

No.0001

回答日時 21/01/04 (月) 21:20

10代の娘がまとめて受けていました。一日、8~14回くらいカランにしていることもありました。一回で連続3~4レッスン受けて、休憩入れてまた4レッスン(2時間)・・・といったスケジュールです。ざっくりと午前、午後、夜、みたいな感じで予約しました。
先生はなるべく同じ先生で連続させると、連絡に問題が起こりにくいです。慣れた先生で先生が3レッスン連続OKという場合、3レッスン連続にすることもあります。(それでも連続予約の場合、たまに先生の回線障害などで連絡が遅れることがあるので、最初に前回どこまでだったか確認すると確実です。)
カランのやり方からは逸脱するのかもしれませんが、これだけ集中させると、あっという間にレベルアップしますよ。
親も本人も、そのレベルアップ度に衝撃を受けています。(すごいんです!本当に!)
昨年春、娘はセブ島留学の予定で、費用も全額支払っていたのに、直前で中止になりました。親子共々本当にがっかりしました。留学に行けなくてもコロナ自粛の間に頑張ろう、と、、、カランレッスンを開始しました。
予約時間、先生の名前を書いた一週間分の予定表をリビングに貼って、家族皆で協力しています。半額や予約無料キャンペーンをフル活用していますが、「海外留学より安いし安全だから」と、祖父母も金銭的に孫の頑張りを支援してくれてます。ありがたいです。
ri**さんも、ぜひこの春休みに、このすごいレベルアップを体感してほしいです。留学に行けない、こんな状況だけど・・・負けずにいきましょう!

  • 15

ri**

No.0002

回答日時 21/01/04 (月) 22:35

miさん!

コメントありがとうございます!

私は以前短い間でしたがセブ島留学に行ったのですが、やはり英語だけではなく文化など留学ならではの経験ができて、留学という体験は貴重ですよね
。いつか行ける事を願ってます!でも行けなかった事を悔やんでばかりではなく学びを深めていく姿勢にとても背中を押されたように思います!!!
娘さんのために、家族みんな協力、応援してる姿とても素敵だと思いました✨

娘さんはカランを1日にたくさん受けることで、英語力が向上しているんですね✨いい事を聞きました!!また、時間割を組んで勉強していること素晴らしいですね!!
私も真似して春休み頑張ろうかな〜🥺って思います!!

  • 3

Fu****

No.0003

回答日時 21/01/05 (火) 01:22

カラン機構の推奨では1日2レッスンを毎日です。これは3〜4週間で1ステージ終えるペース。

カランの復習周期は、忘却曲線を意識してデザインされています。
人間の脳は、覚えたことを忘れるのが当たり前ですが、
・早めに思い出すと再記憶の労力が減り
・一定の間隔を空けて繰り返すと、脳が忘れてはならない内容と判断し、記憶が定着する
というものです。

daily revisionで忘れないうちに復習し、
少し間を空けてFSRで復習し、
忘れかけそうな頃にQSRでより以前の内容も復習する。

若いほど記憶力も集中力も良いため、Mi様のように若い方は一気に進まれても効果は大きいかと思います。質問者様も大学生とのことですので、負担が大きくなければどんどん進まれても大丈夫かなと。
一般的には、詰め込み過ぎても覚えられる量に限界があり、その分忘れる量も増えます。
従って1日2レッスンの量を毎日こなし、3〜4週間に1回QSRやFSRを挟むのが、誰にでも効果的なペースとして推奨されていると思われます。
少なくとも間を空けすぎると、メソッドの効果を活かせないことになります。

私は立派な中年で、日本語さえド忘れする老化が進行中ですが、1日2レッスンを約9ヶ月継続し、単語やフレーズはどんどん覚えられているので、いいペースだと思っています。

  • 10

Yo****

No.0004

回答日時 21/01/05 (火) 03:34

カランって一日2回毎日を推奨なんですか?
仕事が忙しくて最近は1日、2日あけて受けています。これでは効果ないのかな?
仕事が落ち着いたらちょっとペースを上げて受けてみます。

  • 2

ri**

No.0005

回答日時 21/01/05 (火) 21:36

fuさん!

忘却曲線に沿っていたんですね!!全然知らなかったです!言われてみたらたしかにでした!!
そう考えるとやはり毎日2時間が推奨なのがわかります。

私も大学生でありながらも記憶力低下を感じてきてます😓
計画的にカランを進めつつ他の勉強やレッスンも並行して、カランの復習もしっかり行おうと思います!!

  • 2

Su****

No.0006

回答日時 21/01/06 (水) 06:35

レッスン→復習→レッスン、のように飛び飛びのコマを1日に複数繰り返すのはとても良いと思います!
私は、同じような感じで年末年始は1日4-6レッスンくらいカラン受講していました。
ステイホームで暇だったので…

やってみた所感です。
簡単に感じるステージならガンガンやってOK🙆‍♀️
集中力保てる限り頑張って損は無し。
一方、New Workで知らない単語や初見で分からないセンテンスが頻繁にあるくらいの難しいステージだと1日4つくらいが私の限界です😅

ちなみに、40代です。
ステージ9のFSRがあと1コマで終わるところです。
FSR中に「そのセンテンスはやっていません」と清々しく嘘をつけるくらい、忘れんぼうです。
(あ…、書いていて落ち込んできた…)

一緒に頑張りましょうねー!

  • 5

Sh******

No.0007

回答日時 21/01/06 (水) 20:36

春休みに、時間がとれるなら、簡単すぎる教材は抜かして、端から端までNCの教材を制覇してはどうでしょうか。
カランを1日に10コマもこなすのは無理でも、時間がとれるなら、他の教材なら10コマぐらい楽勝ですよね。8時間やれば16コマこなせますよ!

  • 3

Mi****

No.0008

回答日時 21/01/07 (木) 03:34

大学生ですよね、若い。それぐらい位の年なら
寝食忘れて好きなだけ勉強しても全部身になります。

しかも受験もしたばかりで英文法も入ってる。一番いい時。
2回に無理に抑えることないですよ。せっかくなので
アウトプットの練習もフリートークなどでしたらいいかも
しれませんが、出来るところまでやったらいいと思います。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。