質問

sh***

スピーキングテスト 日常英会話パート4対策 受講中です。
考える、文章を作る、時間内に話す。
とても25分のレッスンでは無理です。仮に、予習したとしても、私の脳みそではハッキリ言って無理です。自分のレベルに合っていないのかな、と悲しくなります。現在英検二級保持です。みなさん、どのように対策されてますでしょうか?

質問日時 20/10/23 (金) 00:24

カテゴリ

  • 3

  • 4

sh***

No.0004

回答日時 20/10/24 (土) 00:33

Yo** 様
お返事ありがとうございます。サンプルの解答を見ると、気が滅入りそうなので、レッスン後のみ見るようにしております。
それと、予習なしで自分なりの解答を講師に添削していただいております。
相手にわかりやすく、自分の意見を英語で話すのはは、本当に難しいですが、無理せず頑張ります。

  • 2

Yo**

No.0003

回答日時 20/10/23 (金) 20:05

私はTOEIC高得点保持、常に英語の文章に触れるような仕事ですが、それでも難しいです。。与えられたトピックについて、限られた時間で考えて意見を述べるというのは、ロジックを組み立てるテクニックが必要という感じです。確かに25分では足りないですよね…。

  • 4

sh***

No.0002

回答日時 20/10/23 (金) 12:52

mi******様

丁寧なお返事ありがとうございます。いつもコメント読ませていただいております。温かい励ましが胸にしみます。頑張ろうという気持ちが湧きました。これからも頑張って行こうと思います。

  • 5

mi******

No.0001

回答日時 20/10/23 (金) 12:03

この教材に限らず、素早く文章が作れない、思うように話せないというのは、英語の特にスピーキング学習者にとって、同じ悩みです。私自身も含め、この広場で多くの方のこのお悩みを読ませていただいて感じているのは、学校の英語教育をきちんと受けた方でも、あるいは、受けた方こそ、自分は少しは英語がわかるという思いがあるために、この悩みが大きいということです。読めばわかる、時間をかければ書ける、でもネイティブの話す英語は聞き取れない、思うように話せない。これは、他の同じ悩みのご質問にもコメントしていることですが、スポーツのルールはよく知っている、楽器をどうすれば音が鳴るかわかっている、でもうまくプレイできない、というのと全く一緒で、練習量が全然足りていないだけに過ぎません。話す練習をしなければ、いくら単語や文章を知っていても、自分が言いたいことを瞬時に英語にして口に出すことはできるわけがないんです。
sh***さんが、スピーキングテスト対策のレッスンで、とても無理だと思われながらやられているのが、まさにその練習ですし、考えよう、作ろう、話そうとされることで、少しずつ英語を話せる脳に進化しているはずです。そのもどかしい気持ちでただ凹んでやめてしまえばそれで終わり、でもそれを乗り越えたら、必ず話せるようになります。つらいなと思ったら、他のレッスンを受けてみるのもよいと思いますよ。一緒に頑張りましょう!(^-^)
(**Mitsu**)

  • 19

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。