質問

NO****

過去話題に上がったトピックだったらごめんなさい。
私は今月からNCを始め、文法初級をメインに受けています。
予習しないと頭が真っ白になってしまうので毎回予習してからレッスンを受けるのですが、文法や単語で分からない点は事前に確認するため、レッスン時に質問することがほぼありません。いつも15~20分と中途半端な時間でテキストが終わってしまうので、何か質問したいのですが「AとBの違いって?」とか「この表現は一般的?」と言った、調べれば分かるようなことを無理矢理聞くこともあります。
最後のフリートークで沢山話すことができれば良いのですが、まだそのようなレベルではありません…
会話がはずみ、かつ身になるような質問はどのようにすれば良いでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。

質問日時 20/10/21 (水) 04:46

カテゴリ

  • 0

  • 5

Sh******

No.0005

回答日時 20/10/22 (木) 04:13

>予習しないと頭が真っ白になってしまうので毎回予習してからレッスンを受けるのですが
→今は、そうするのが一番楽なら、そうすればOKです。そのうち、予習しないで、いろいろなテキストを利用できるようになりますよ。「最初はだれだってそう」だと思いますよ。
最後のFree conversationのところで、何をどう話せばいいかわからないし、英文が口から出てこないし…という感じですよね。「みんな通る道」だと思います。
肩の力を抜いて、まずは、難しすぎないテキストで、数多くレッスンをとることだと思います。それを通して、英語そのものの力もつきますし、慣れ・経験も増えて、それなりに英語で会話できるようになっていきますし。
Take it easy!

  • 5

Sh***

No.0004

回答日時 20/10/22 (木) 03:49

>「AとBの違いって?」とか「この表現は一般的?」と言った、調べれば分かるようなことを無理矢理聞くこともあります。

私はこれってとっても良い勉強になると思っています。私はさらに単語の意味すらも言い換えてもらいます。英英辞書を使って調べているような感覚です。
同義語をたくあんあげてもらったり、あげてもらった同義語とニュアンスの違いや 使う場面は変わるのかとか、普段よく使うのはどちらかとか、、、、
私が私のシチュエーションで使うならどんな場面で使えるかを相談したり
とにかくなんでも聞いています。

教えてもらったことを100%覚えてはいないんですが、なんとなく英語にの感覚も掴めるし、会話の練習にもなるし、こうやって会話しながら単語を覚えていくことが楽しいです。


教えて欲しいように教えてもらえるのが、個人レッスンの良いところですよね。
日常会話がしたいのであれば、ゆっくり時間をかけてでも話してみたらいいと思いますよ。 ちゃんと待ってくれる講師もいますよ。大丈夫です、講師は慣れていると思います。挑戦あるのみですよ!

  • 5

Fu****

No.0001

回答日時 20/10/21 (水) 05:18

私はテキストが早く終わってしまった時、
テキストの単語やフレーズを使って、英作文をし添削してもらっています。
時間が余ると「次何する?」と聞かれると思うのですが、
「復習したい。文章作るから訂正して欲しい」と言うと、
大体の講師は「どの単語がいい?」とか聞いてくれてリードしてくれます。
私もアドリブが苦手なので、復習兼ねつつ、テキスト以外の練習もできるので、こうしてます。

  • 5

NO****

No.0003

回答日時 20/10/21 (水) 06:12

コメントありがとうございます!

Fu****さん
テキストの復習を兼ねた作文、良さそうですね!
別の言い方やもっと自然な表現も学べそうなので、次回から早速やってみます。

ta**さん
ガチンコトークに挑戦できる強さ、尊敬します!
最初は予習無しでレッスン受けたのですが、レッスンに慣れていなかった事もあり
全く質問に答えられず、しばらく怖くてレッスンを受けられなくなってしまいました。
レッスンを重ねてもう少し心に余裕ができれば、即興のレッスンにも挑戦してみたいと思います。

  • 3

TA**

No.0002

回答日時 20/10/21 (水) 05:22

はじめまして。私も2ヵ月前に始めたのですが、当時同じく文法初級で同様の悩みがありました。
予習をするので、淡々とレッスンが進んでしまい、質問も無く、なんか英会話出来てる感がありましたが、ある時に、毎日同じフレーズしか喋ってないことに気づきました。

そこで私の場合は、しっかり予習することをやめて先生とガチンコで会話する状況を無理やり作りました。今でもチャットboxに色々書いて貰って頑張って会話してます。あとでそのフレーズを復習して覚えるようにしてますね。。
おかげで、レッスンが最後まで行かないことが殆どになりました。笑

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。