Ma**

初めての講師だと、学生か社会人かを初っ端にほぼ毎回聞かれます。

答えたくないのですがどうしたら良いでしょうか。

普段は、今は子供がいるから働いていない、そろそろ働くと正直に答えています。
するとたいてい、学生かと思った!若く見えるねと言われて終わるのですが、専業主婦=無職ということに少し後ろめたさもあるので触れられたくないです。

20/10/16 (金) 00:37

カテゴリ

Ma**

No.0004

20/10/16 (金) 04:53

トピ主です。
皆様、ありがとうございます(^^)

専業主婦に後ろめたさがあるのは、過去の自分のせいかもしれません。
恥ずかしながら、子供を産むまで専業で子育てをする大変さを理解しておらず、毎日のんきにしていると思っていました。そのため、自分がそう思われる立場になり、後ろめたさが拭えないのです。

でも皆様のコメントを読んで、そう思わなくても良いのかもしれないと思ってきました。
full time motherいいですね!
house wife よりしっくりくるし、「じゃあfree time たくさんあるんだね」とも言われなくてすみそうです(笑)

お察しの通り主にフィリピン講師から聞かれます。
アドバイスを参考に、次からはうまいこと切り抜ける言葉を用意して臨もうと思います!
ありがとうございました(^^)

  • 13

Yu***********

No.0003

20/10/16 (金) 04:32

私も子供がいて基本的に専業主婦です。

週一くらいは働いてるのですが、初対面で色々話すのが嫌な時もあるので、
聞かれたときにはI'm not working right now, I'm a full-time mother とか言って
あはは〜ってなります。
CEOをもじって、Home executive だねって言ってくれた先生も居ました。

私、結構full-time motherって言う言葉好きで頻繁に使ってます。

まあ実際は幼稚園に行ってたりするので全然fulltime子育てじゃないんですけどね。。

  • 17

Sh***

No.0002

20/10/16 (金) 03:36

日本人は若く見える
よく言われます。
30過ぎてるのに海外でお酒が買えなかったなんてことも、あるあるですよ。

多分、講師陣に悪気その他一切ないと思われます。
その手の質問をするのはフィリピン人かな。。。なんて思ってしまいます。
国民性なんでしょうね。

適当にはぐらかすのもあり、mitsuさんが言うように答えたくないですとハッキリ言うのもあり、嘘プロフィールを言うのもありだと思います。

これも会話練習だと思って いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

子育ても大変な仕事です。同じ女性として、できれば後ろめたさなんて感じてほしくないと思います。子育て頑張ってください!

  • 18

mi******

No.0001

20/10/16 (金) 01:46

まず思いつくのは、レッスンへの要望の欄に書くことですが、レッスン直前で読めない場合もあるので、聞かれたら「悪いけど、答えたくない」と説明するしかないように思います。
ちなみに、ご自身が専業主婦であることに対するお気持ちというのは、他人にはどうしようもないことではありますが、後ろめたさを感じられる必要は全くないんじゃないかなと、個人的には思います。
(**Mitsu**)

  • 17

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。