Yo***

カランの文法について教えて下さい。
中学英文法の知識ではどのstageまで対応できるのでしょうか?

自分の知識としては中学英文法をやり直したくらいで、高校英文法は全く自信がありません。
7月から初めて現在stage5で理解できている状態ですが、stage7等で高校英文法の知識が必要な場合、出来るだけ中断したくないのでペースを落として(1日4回→1回)カランを続けて並行して勉強しようかと思っています。

またその際オススメの高校英文法の教材を教えて下さい。
中学英文法は山田暢彦先生の書籍と動画が大変分かりやすかったです!(残念ながら山田先生は高校英文法の教材を作っていません)

20/08/26 (水) 19:56

カテゴリ

Yo******

No.0001

20/08/26 (水) 20:58

中学と高校の文法は個々の内容が深堀りされてるかどうかで、単元として違いは殆ど無いです。
例えばLevel4や5で仮定法や完了形をやっていますが、内容としては高校レベルも既に含んでます。
なのでカランの説明で理解できているのならば、あえて日本語で1から勉強せずともカランの英語でそのまま理解すればいいと思います。
さらに言えばStageが上ってくると文法よりも語彙の話が中心になってくるので、そこまで身構える必要もないですよ。

  • 4

mi******

No.0002

20/08/26 (水) 21:06

中学と高校の英文法の区別をよく覚えてないんですが、あまり意識しないで、理解できない構造の文章が出てきたら、その都度その周辺の文法を勉強する方がいいんじゃないかと思います。そもそも今の1日4回は結構なハイペースだと思うので、ついていくのが大変だ、と感じてきたら、徐々にペースを落としていけばよいのではないでしょうか。集中して一気に進めるのもやり方の1つで、それが合っている方もいると思いますが、1日4レッスンだと、おそらくその日の1レッスン目に受けたところは、翌日の Daily Revisionでは出てこないですよね。復習はちょっと時間を置いてからやる方がいい場合もあるので、ペースは落として他のレッスンを受けるとか、文法の復習時間に当てるのもありかと思います。
(**Mitsu**)

  • 6

Ka*****

No.0003

20/08/28 (金) 00:14

文法の難易度に関しては他のお二方のおっしゃるとおりと思います。

高校文法の参考書を何冊か持っていますが、どの出版社のものも内容はほとんど同じように思いますので一冊あれば十分かと思いますが、わたしは桐原書店の「総合英語 Forest」を気になったときに参考にしてとても役に立っています。

  • 2

Yo***

No.0004

20/08/30 (日) 19:41

トピ主です。
色々な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

Yo******さん
高度な文法というより語彙中心になるとのことで、少しだけ安心しました。

Mitsuさん
自粛や在宅勤務等々があり在宅率が高い今なので集中受講出来ている感じなのですが、少しだけカランのペースを落として文法等を受講し、その際に分からない所が出てくれば参考書で勉強するスタイルで行こうかと思います。

Ka****さん
高校文法の参考書は「総合英語 FACTBOOK」があるのでそちらを参考にしようと思います。

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。