質問

Ma**

レッスンしたくない時があります。

こちらの掲示板を拝見していると、皆さん毎日たくさんレッスンを受講されていて頭が下がります。

私は毎日平均1〜2コマ受講していますが、子供が寝たあと、さて勉強しようとNCアプリを開いてもレッスンに踏み切れないことがあります。
勉強自体が嫌なのではなく、人と話すのがそもそもあまり好きではないのです。
人と話す時にはいつも笑顔で外面を固めてしまう節があり、レッスンでも講師が嫌な思いをしないよう身構えてしまいます。

無理にレッスンしてみたこともありますが、聞き逃しが多く講師に申し訳なかったですし、自分自身もとても疲れてしまいました。

そもそもの性格の違いもあるかと思いますが、みなさんはずっと人と顔を合わせていることで疲れたりしませんか?
またそんな時はどのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

質問日時 20/08/06 (木) 01:02

カテゴリ

  • 12

  • 13

Ma**

No.0013

回答日時 20/08/07 (金) 03:36

トピックを立てた者です。

皆さま、暖かいコメントをありがとうございます。
今のペースでもいいのかもしれない、と気持ちが軽くなりました。

また、今のレッスンのペースや人と話したくない気持ちをたくさんの方に肯定していただいたことで、やる気も出てきました。
気持ちの切り替え方に関しても多くのアイデアをいただいたので、早速試してみたいと思います。ありがとうございます!

そして、頑張れないとき、 お尻を叩くのではなく、必要なのは傾聴や肯定なのだと気付かされました。
親として大切なことを学びました。本当に感謝です!

  • 17

No***

No.0012

回答日時 20/08/06 (木) 22:38

お子さんがいらっしゃるのに毎日レッスンを受けていらっしゃるなんて、それだけでじゅうぶん素晴らしいと思います!
気分がのらないときや、疲れているときには無理せずおやすみにしていいと思いますよ。

わたしは人と話すことについてはそれほどストレスにならないタイプなのですが、それでもどうしても今すぐレッスンのボタンが押せない日があります。(カランの予約がない日は2レッスン受けようと思ってはいるんです)
そういうときは、直前でもお気に入りの先生を予約してしまいます。スケジュールが空いている先生が見つからないときには、レッスンはおやすみにしちゃうこともあります。ただ、レッスンを受けるつもりだったのにやめてしまう、という行為に後ろめたさを感じてしまうので、そんなときはYouTubeのRupa 先生の動画を見て、一応英語の勉強はしたぞ!ということにしています(^^)
あー、わたしってダメだー、って思わずに済むように、逃げ道を用意しているんです。

独身で子どももいないわたしでも、この程度です。Ma**さんの生活すべてを考えたら、ぜんぜん楽ちんでいくらでも時間が作れそうなものなのに、1日1レッスンすらあやうい(^^;;
どうかつらくならないように、ご自分にも優しくしてあげてくださいね。

  • 11

mi*****

No.0011

回答日時 20/08/06 (木) 21:02

私も子供が寝た後にレッスンを受講することが多いのですが、講師を選びながら同じ気持ちになり、レッスンを受けるのをやめてしまうことがよくありました。今もあります、気分が乗らなかったり疲れていたりの理由で。

過去にはその状況が続き、受講しないと話せなくなる怖さの悪循環で、月3レッスンというのが私の最低記録です。
どう脱したかというと、まずは月謝がもったいないので、とりあえず、受講しようと。
優しそうな講師を選んだところ、その方が当たりで、とても親切で、レッスンの楽しさを再度感じることができました。今でも疲れている時は、レッスンをとって癒されています。
無理せずにが1番ですね。

また、余談ですが、気が乗らない時、レッスンを取るのをやめて、YouTubeで他の人がオンラインレッスンをしているのを見ていると、なんとなく自分もレッスンしたくなります。

  • 12

Ke***

No.0010

回答日時 20/08/06 (木) 19:50

人と顔を合わせていて疲れます。仕事のストレスの全てが人です。いくつか違う世界を持つことで解消されることが自分で分かっているので、子がまだ3歳位の時にあえて国家資格の勉強をして頭の中が一つのこと(子育て)で一杯にならないようにしました。
今は本業、サイドジョブ、英会話、子供のアレコレを頭の中で散らしています。随分と思い悩む性格が緩和されました。
一つのことのプロにはなれない性格ですが、心の健康が一番ですからMaさんもあまり無理なさらず気楽に行きましょう。
今で十分ではないですか。

  • 9

JU***

No.0009

回答日時 20/08/06 (木) 17:36

私の場合は気分の高低差があるので、頑張る月は 月に100回以上。のらない月は12回というのもありました。忙しすぎたり、あまりに嫌なときは 数週間休会したことがあります。その間は英語の本を読んだり、TOEICの勉強をしたりポッドキャストをきいたりしてインプットのみの時間に。またスタートしたりしています。コインがあると、使わないともったいない、と思って再入会して、また頑張る、といった感じです。  気負わないように続けています。

  • 12

ma**

No.0008

回答日時 20/08/06 (木) 16:00

お子さんが寝たあとに毎日1~2コマもレッスンを受講されているなんてすごいと思います!お忙しい中勉強の時間を作っていらっしゃるんですね。私は子育ても仕事も卒業してたっぷり時間がありますが、ひと月に20レッスン程度です。広場を拝見しているとほんとに皆さん熱心で頭が下がります。

しかし、マイペースで行きましょう。
NCはレッスン受け放題なので、たくさん受けないと損をした気になりがちですが、私が以前通っていたリアル英会話教室は、1回30分のフリートークを月に2回受講して、6000円の月謝を払っていました。これに比べたら、今のペースでも十分すぎるほどペイしています。

日々の生活の中でやるべきことはたくさんあり(英会話以外の趣味も含め)、NCだけに時間を費やすわけにはいかない方は多いのではないでしょうか。英語はインプットが多いほどアウトレットに反映します。会話に疲れたら他の手段で英語に触れて楽しみ、その気になれば会話に戻っていく、でいいと思います。
NCで受けたレッスンの回数と会話力が比例するとは必ずしも思いません。

  • 14

Al**

No.0007

回答日時 20/08/06 (木) 06:42

私の場合、スゴく疲れている時は、カランやTOIEC800はしないで、トラベルイングリッシュをやってます。
たまに疲れすぎて頭や口が思うほど動かない時もあり、途中でフリーカンバセーションになりそのまま、おしゃべりで終わってしまうこともあります。

でも最初に「今日はチョッと疲れてて上手く出来ないと思うけど、チャレンジさせてくださいね」と言うと、馴染みの先生はたいてい喜んで教えてくれます。

ゆったりと教えてくれる先生とか、ハイテンションでない、落ち着ける人を選ぶと良いと思います。

目の下のクマがヒドイから、今日はカメラオフで行きます、とか言うのもどうでしょうか?!

  • 5

Hi*******

No.0006

回答日時 20/08/06 (木) 05:39

野球のダルビッシュ選手が(継続できない人は自分に甘いのでなく厳しい人が多い。続けるためには自分に甘くて良い)と言ってて、なるほどと思いました。ダルビッシュ選手いわく例えばジョギングを日課とするなら、疲れている時はハードルを下げて運動靴を履いて表に出るだけでも(実際 走らなくても)合格とする位でいいそうです。四年近くネイティブキャンプで続けてこれたのも、疲れてたり元気がなくて人と話したくない時は映画を観たりや英語の動画を観たりなどで勉強したり、それすらやる気が起きない時はオフにするって感じで肩の力を抜いてやってきたからだと思います。自分は波があって沢山受講した時もあれば、あまり受講しない時もありましたが、気付けば合計1700時間以上も受講してました。無理せず自分のペースでやるといいと思いますよ。

  • 28

Iz***

No.0005

回答日時 20/08/06 (木) 05:02

すごく良くわかります。引目を感じるんですよね
私でいいのかなと思ったりしますよね。
私の気持ちが切り替わったのは
私は講師を選べるけれど、講師は生徒を選べないのだな、と思った時です。
講師の方は生徒以上に緊張してるかも、と思いました。
そうだとしたら、とても気を使っている私のような生徒は、講師にとってはありがたい生徒なのではないでしょうか?
それからは、1日3コマと目標を決めて、自分を押し出すようにしています。
3コマ以上はしません。
少しずつ目標を上げていけばいいかなと思っています。
少しずつ楽しくなってきました。

  • 14

Mi****

No.0004

回答日時 20/08/06 (木) 04:33

疲れて人と話したくない日もありますね
そういうときはアプリで単語帳覚えたり、
教材予習したりして、英語には触れています。
週単位で続いてれば大丈夫、ぐらいの気持ちで良いかと思いますよ。

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。