An**

英会話の壁についてアドバイスをください!
半年ほどネイティブキャンプを続けてきて、やっと相手が何を聞いているのかなんとなく理解してそれに対して簡単な表現で返すことができるようになってきました。

しかし先生と会話していると、速すぎて聞き取れなかったり、表現の幅が狭く言いたいことが言えずにもどかしい思いをすることが沢山あります。この状態からレベルアップできる自信がありません、、、。もし良かったらアドバイスをください。

20/05/28 (木) 05:40

カテゴリ

An**

No.0006

20/05/30 (土) 17:41

Mi**さん
一番最初のころにやっていた教材を見てみたら、知っている表現に変わっていました。
ありがとうございます!また頑張ろうと思い直すことができました!

  • 1

An**

No.0005

20/05/30 (土) 17:39

No***さん
私も同じ状態で仲間がいるのだと心強く感じました。すみません勝手に・・・(笑)
自分も聞き流してしまう癖があるのでなるべくそのままにせずに確認しようと思います。
一緒に頑張りましょう。ありがとうございました!

  • 2

An**

No.0004

20/05/30 (土) 17:36

**Mitus**さん
聴き取れないのは、その量が足りない、ということにとても納得しました。私もシャドーイングやディクテーションを中心にリスニング学習の時間を増やそうと思います!
貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 1

Mi****

No.0003

20/05/29 (金) 16:43

そういう時は、一番最初に受けた授業のテキストを振り返っていました。必ず上達していますから大丈夫ですよ。

  • 2

No***

No.0002

20/05/29 (金) 14:41

〉表現の幅が狭く言いたいことが言えずにもどかしい思いをする

わかりますっ!もう、痛いくらいわかりますっ!!わたしも同じです。レッスン後にまいど落ちこみます。。。
ただこれはあとから自分で調べて、ああ言えばよかった、こういう言い方があるのか、と復習するしかないのかなぁと思います。それを次のレッスンで言ってみて、先生にあってる?と聞ければ完璧なんでしょうけど。なかなかやってみることができないんですよね〜。(アドバイスになってなくてすみません)
レッスン中の先生の会話スピードが速いときは、その中で聞きとれた音を疑問形で復唱するといいですよ。え?なに?という感じで。わたしは聞き流してしまうクセがあるので、意識して聞き返すようにしています。何度かやると察しの悪い先生でも、この人ゆっくり話さないと聞き取れないんだな、とわかってくれますよ(笑)

わたしはNCに入会して3ヵ月経ったところなのですが、レッスンを受ければ受けるほど、レッスン外での自習の必要性と重要性を実感しています。そしてこの広場で同じようにがんばっている方のお話しを聞いて、エネルギーをもらっています。
いっしょにがんばりましょう♬(*^ω^*)

  • 6

mi******

No.0001

20/05/28 (木) 13:14

リスニング力を上げるには、とにかく聞くしかありません。聞き取れないとしたらその量が足りないということです。量と言ってもただの聞き流しでは、効果は期待できません。どれだけ集中して能動的に聞こうとするかが大事です。読めばわかるくらいのレベルの出来るだけナチュラルスピードの音源素材を、何度も繰り返して聞きましょう。私の場合はディクテーションをしました。書き取りしようとすると、細かいところまで聞こうとするので、集中力は高まります。繰り返して聞くのはつらい作業ですが、そのうちパッと聞こえてきます。それを積み重ねると、リスニング力は上がりますよ。
(**Mitsu**)

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。