mi***

英語に触れる機会がほしいと思い入会しましたが、仕事が不規則な上に残業も多いため予習・復習をする時間がなかなか取れず、だらだら初心者レベルのフリートークを週3〜4回程度続けています。なんとなく楽しくレッスン時間は過ぎてしまうのですが、もちろん身についている実感はありません。やる気さえあれば時間は作れると頭ではわかっているのですが、語学力を上げたいという気持ちと疲れてそれどころではないという気持ちが毎日せめぎ合っています。同じような状況で一念発起して学習方法を変えた方、どうぞ私に活を入れてください!

20/05/27 (水) 03:07

カテゴリ

mi***

No.0008

20/05/27 (水) 13:18

皆さまあたたかいコメントありがとうございました!具体的な教材まで挙げていただいて参考になります。予習無しでもできそうなものから始めてみますね。
自分以外の生徒さんはみんなネイティブキャンプを有効活用してどんどん上達しているんだろうなと想像しては不安になったり自己嫌悪に陥ったりしますが、確かに「英語に触れる」目的は果たせているので、焦りすぎず自分のペースを作っていけたらなと思います。

  • 4

Mi*

No.0007

20/05/27 (水) 12:16

フリートークを楽しめるって凄いですね!
やはり教材を使うと「ここまで進んだ!」という達成感があります。
私は特に上達目標があるわけではなく、旅行英会話や日常英会話初級コースを受けています。
これだと、喋る内容がテキストに書かれているので、非常楽なんです。(ほぼ音読しているだけです。)
楽してるので、上達はあまりしないと思いますが、とりあえず英語を口に出すというタスクは達成できます。
私的にはフリートークよりも気軽に楽しめます。
教材の前後にスモールトークを挟んでもらったりしますが、言いたいことの10分の1も言えず凹みます…
(もちろん、どう言えばよかったか後で調べたりすることで勉強になるのですが。お仕事してるとそれが大変ですよね。)
フリートークばかりでなく、こういった気軽な教材を使ってみるのも1つかなと思います。

  • 6

Em***

No.0006

20/05/27 (水) 03:56

すごくお気持ちよくわかります。
私もどのように勉強したら効率がいいか悩んだ時がありました。
この広場のコメントに、勉強方法として同じレッスンを何回も受けるといいというアドバイスがあり実行してみると、それが、いいんですよ!!!!
日常英会話文法を受けてますが、1回目は予習の感覚で分からないのはガンガン質問したり、発音方法を学ぶ。2回目は復習感覚で1回目よりスムーズに言えるしロールプレイなんかは感情をこめれるように成長する。エクササイズも前よりもスムーズに正確な文法で言えるようになるんです。その先生によっても授業のやり方がちがうなーーと感じますし何回も同じものを繰り返すのいいですよ。
英語の先生がよく言うには反復すること。しかも同じことを反復すると記憶が刷り込まれるらしいんです。フレーズが丸ごと暗記して日常会話がスムーズになります。それからフリートークのほうが会話の幅が広がるかも。

  • 12

Ke***

No.0005

20/05/27 (水) 03:53

英語に触れたいというのが始めたきっかけなら、十分に目的を果たしていると思いますよ。おまけに楽しんでいるんですから。
ご自分が気付いていないだけで、進歩していると思います。
生活のメインは仕事ですから、英会話でリフレッシュするのもありだと思います。
追い詰めて楽しくなくなったら本末転倒です。
これに関しては本当に人それぞれの意見があると思います。皆、目的が違うだろうから。

  • 7

Ay***

No.0004

20/05/27 (水) 03:53

どの位の期間にどの程度喋りたいかにもよります。
私はなるべく早く喋れるようになりたかったので
仕事から帰宅してレッスンを受け趣味や睡眠時間を削り、
休みの日は朝からレッスンで埋めています。
通勤時間はラジオ英会話等耳でできる学習をしています。
正直もっと勉強する時間が欲しいくらいです
でも全然苦ではなく、段々喋れるようになっているので
毎日レッスンを受けるのが楽しいです。

なんとなくしゃべりたいだったらそのままでも良いのではないでしょうか

  • 3

No***

No.0003

20/05/27 (水) 03:50

フリートークだと、毎回同じような話題になりませんか?
フリートークを楽しめるだけの英語力をお持ちなら、教材を使ってみてはいかがでしょうか?
個人的には、5min Discussion がオススメです♬
いつもと話す内容が変わるので、普段使わない言葉を使う必要もでてくるでしょうし、そんな中でいろいろな言い回しなんかを教えてもらえると思います。
都道府県教材もおもしろいようですよ。

  • 2

YU**

No.0002

20/05/27 (水) 03:38

分かります。仕事をしながらだとなかなか勉強の時間もとれないし、ついだらだらしてしまいますよね。
私は必ず予約をしてレッスンの時間を決めてしまうのと、あえてデイリーニュースなど予習が必要な教材を選ぶようにしています。
予約していればコインを無駄にはしたくないので、半ば強引に時間を作ってでも予習復習の時間をとれるようになるかと思います。
フリートークであっても、レッスンの後忘れないうちに、自分が表現したかったけれどうまく言えなかったことを調べて書き留めておいて、次回同じ話題が出たときには言えるように心がけています。
忙しいからこその予約レッスン、おすすめですよ。

  • 3

Yo******

No.0001

20/05/27 (水) 03:25

意欲という意味では英語を勉強する目的をはっきりさせることです。
将来的に海外で仕事したい、留学したいというわけでも無ければ英語を勉強しないという選択肢もあります。
世間でいうほど英語がなければ生きられないというわけでもなく、日本語だけでもそれなりの生活は可能です。
旅行でも事前に情報を調べれば簡単な英単語をつなぐだけでも乗り切れるはずです。

予習復習不要でインプット知識を学べる教材で言うならば、
『5分間単語クイズ』、『実践発音』辺りは予習不要で、
復習もスキマ時間で出来る内容になります。

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。