質問

Ch**

はじめまして。初心者でレベルテスト3です。2か月目ですが、文法が全然覚えられず、かなり苦戦しています。カランはほぼついて行けず、やむなく中断。

まずは基礎をと、テキストで文法を勉強していますが、本当にこれで良いのか分からなくなっています。完全な初心者の場合、とにかく初級からコツコツ先生と教材を見ながら、会話を重ねるべきでしょうか?知らない単語や文法が多すぎて、これで良いのか迷ってしまいます。

みなさん、復習や予習をされていますか?分からないながらも、先生と話す回数を重ねていけば、上達するものでしょうか?

完全にスランプ状態です。もし良ければアドバイス頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問日時 20/05/18 (月) 08:26

カテゴリ

  • 2

  • 12

Ke***

No.0012

回答日時 20/05/19 (火) 09:21

私は3ヶ月になります。昔から文法の勉強は大嫌いでした。
予習はしていますが復習はレッスンを繰り返すこととしています。

他教材でいうと、参考書の類いは読む気が失せるので、アプリのduolingoや中学生向けの無料ネット教材ちびふたドリルを解いています。←めっちゃ問題多い。バカみたいにおんなじことを繰り返しています。
それと、スマホで(Google翻訳)気になったらいつでも直ぐに調べています。学生ではないので一回で覚えれなくて。
文法も語彙もヘッポコで、言いたいことの100分の1も言えてないです。
楽しみましょう!わたしもしょっちゅう足踏み状態です 笑
あ、祝!フルセンテンスで少しは話せるようになりました。私事で失礼しました。

  • 2

Ta*****

No.0011

回答日時 20/05/19 (火) 03:29

英語初心者から始めました。最初の頃に文法学習でやって良かったものです。コツとしては完璧を求めないことです。他技能の学習も並行して行い、文法はある程度やったら離れて、しばらくしたら復習、または次レベルへ進める感じで。

・くもんの中学英文法
 本。やり直し学習でよく薦められている
 コンパクトなので繰り返し読むのが辛くないです
・Duolingo
 アプリ。気晴らしに隙間時間で学習できます
・Essential Grammar in Use
 本。洋書ですが初心者向きで分かりやすいです。
 文法用語も英語なのでNC文法テキストや海外の英語学習サイトへの備えにもなります。

  • 4

No**

No.0010

回答日時 20/05/19 (火) 01:23

今晩は。私もNCを始めて同じくらいの期間、レベルです。
私の場合の学習方法ですが…

☆文法
予習なしで、復習は必ずする。チャットボックスに書かれたフレーズもできるだけ覚える。

☆発音
予習なし。とにかく楽しくやる。

☆ニュース
予習は必ずして、内容を少しでも頭に入れておく。自分だけで復習もする。


…のように、教材ごとにやり方を変えています。あと、今は分かりやすい英語の教材がたくさんあるので、いろいろと見て、自分にあったものを購入してみるのもオススメです。

ほかには、YouTubeで日本語字幕付きの動画を見るだけでも、楽しみながら英語を覚えられるような気がします。反対に、日本語で話されていて、英語の字幕付いている動画を見るだけでも、単語が自然と頭に入ってきやすいです。

よく、英語はマラソンに例えられることが多いですが、本当にその通りだと思っています。やればやるほど分かるようになりますが、マラソンと同じなので、途中でやめてしまうと、せっかくついた筋肉が衰えてしまいます。
なので、少しずつでもいいので、続けていくのが一番いいと思います。NCは使わず、簡単なテキストを数分読むだけの日があっても、それはきちんと自分の血肉になるような気がします。

ちなみに… Ch**さんは英語学習の目標は何かありますか?目標があると、それを目指して頑張れるので、もしなければ今から立ててみてはいかがでしょうか??

  • 3

Ch**

No.0009

回答日時 20/05/19 (火) 01:20

ありがとうございます!英語学習は、一人で進めていたため、先輩方の情報がとてもありがたいです。早速URL先、見てみます。ありがとうございます!

  • 0

Yo**

No.0008

回答日時 20/05/18 (月) 23:16

日本語で入門から文法が学べるサイトと、子供から大人までリスニングとリーディングが学べるサイトを📎しましたので、ぜひ覗いて見て下さい。

NCと同時に毎日続ければ必ず効果があると思います。

https://www.englishcafe.jp/

https://www.rong-chang.com/mobile/

  • 0

Yo***

No.0007

回答日時 20/05/18 (月) 15:22

頑張りましょう

  • 2

Ch**

No.0006

回答日時 20/05/18 (月) 15:11

みなさん、あたたかいアドバイスありがとうございます。やはり基礎の基礎は、テキストや別動画などで固める必要があるのですね。自分のやっていることが間違っていないことに、とても安心しました。

それと同時に、焦りすぎだったのだなの気づきました。螺旋で成長することや、カランで同じように苦戦されている方の話や、過去文法などに苦戦された方の体験談や、日本語講師に質問することや、NCをみなさんそれぞれの上手く使われていて、とても参考になりましたし、心から励まされました。

本当にありがとうございます。先生が文法を説明していることさえ、今まで気づいていませんでした。(英語で分からないので聞き流していました)。

まずはテキストで基礎を固めつつ、あきらめず何度も同じ教材で学びます。そして、今は続けることを目標にしながら、NCで先生と話す機会を楽しみながら学んでいこうと思えました。

みなさん、本当にありがとうございます。また、報告などさせてください。これからも、よろしくお願いします!

  • 5

Sh***

No.0005

回答日時 20/05/18 (月) 14:32

中学生の子どもがside by sideを受けています。
学校で文法は習っていますが、私達の時代同様、繰り返し話す練習をすることはありません。
side byは「習うより慣れろ」的な教材だと思います。なので、なんとなく知ってる気はする程度の文法知識でも繰り返し練習しながら定着させてくれるので、とてもおすすめですよ。

難しく感じる教材を進めることには反対派です。勉強を続けていけば、楽しく感じる時はやってきます。その時にまた始めることも出来るので、一度スタート地点に戻ってみてはいかがですか。
頑張りすぎたがゆえ、ふと嫌気がさして英語の勉強自体を止めてしまったら、本末転倒ですもんね。

最近息子が「難しくなってきて、気が重い」と言うので最初のページまで戻りました。そうしたら前よりスラスラ言える自分に気づいたようで、自信がついたようです。

教材は気分に合わせていくつかを並行して進めてみてはいかがですか。

やる気満々な日はカラン。まあ元気な時はside byや文法。面倒に感じる日は単語クイズなどという風に。


子どもの神経は階段状に成長していくのではなく、螺旋状に成長していくそうです。 大人も新しいことを始める時は全く同じだと感じます。
調子よく上達する時期が過ぎたら低迷期がやってくるんですよね。自信がなくなり心がボッキリ折れちゃうんですが、それが成長の証だと思って耐えるしかないですよね(泣)

もちろんNCをお休みして一旦自主勉強に専念するのも有効だと思います。

私はNCを相手がいる自主練習の場だというくらいの気持ちで使わせていただいています。

やり方はそれぞれですよね。ご自分の目標に合った道が見つかりますように☆

  • 9

Yo******

No.0004

回答日時 20/05/18 (月) 14:23

ネイティブキャンプの文法レッスンの場合、知識はあるけど上手く使いこなせないから会話の中で身につけたい、という前提になってます。
インプットレベルで知識が不足されてましたら、NextStageのような大学受験用の参考書で復習されるといいです。
アプリでしたら動画英文法や、N予備校、Studyサプリ辺りはとてもよく出来ています。

  • 4

Yo***

No.0003

回答日時 20/05/18 (月) 14:07

私も、最初の頃はとても苦労しました。レッスンとは別にいろいろな教材を買って、自分で勉強したり、ネット検索をしたりして迷いながら、進めて来ました。結局、買った教材のほとんどは使用しなっかたです。私にとって理解することは、非常に難しかったことを覚えています。最終的な判断は、
文法の教材をひとつに決め、それを何度も繰り返し、わからないことがあれば、少し授業料が高くなりますが、日本人の先生に日本語で教えてもらうようにしました。その後は、ある程度、先生が言うことがわかってきたので、
直接英語で質問ができるようになり、
理解できるようになってきました。やはり、そう簡単に話せるようにならない。というのが実感です。でも、焦らず、ひとつひとつ丁寧に理解し、繰り返しすることで必ず成長が見られるはずです。頑張りましょう。この努力は、無駄ではないと思います。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。