Se*

ネイティブキャンプでのみ英語を勉強して効果を実感されてる方はいらっしゃいますか?

20/05/01 (金) 01:17

カテゴリ

Mi***

No.0004

20/05/02 (土) 20:22

私は、ここだけで十分効果を実感してます

だって、こちらのテキストの範囲は他のスクールに比べ非常に多いですよね。
なおかつ、テキストのレベルもよいと思います。
常に新しいテキストが増えていってます。

あとは、TEDとかBREAKING NEWSの興味のある分野を読んでます。

わたしも、仲良しの先生を作り雑談を楽しみます。

  • 1

Yp*

No.0003

20/05/01 (金) 20:37

ちょうど去年の今頃からフリートーキングだけを受けるようになってからは、ネィティブキャンプの効果を感じるようになりました。

フリートーキングを始める前は中級文法を中心にやっていましたが、全然手応えはなかったです。5分間ディスカッション、トピックトークをやってもボロボロでした。
最近YouTubeでよく見かけるポリグロット(多言語話者)のSteve Kaufmannさんなどもよく「話せるようになるためには、少し文法を理解したらどんどん喋るべきだ、そうすることで脳が対応できるようになる」みたいなことを言われていますが、私の場合はそうでした。

たまたま気の合う講師に出会ったので、毎日雑談からはじめました。最初の頃はボロボロだったと思うのですが、気が合ったので間違えていてもとくに気にせずに会話できるようになりました。

フリートーキングのいい点は、仲のいい人とはいろいろな話題で話ができ、はじめての人とは、自己紹介、「趣味は?」となって「映画」と答えると大体「好きな映画は?」と聞かれ、同じ映画の説明を何十回もすることになり、その辺りの受け答えにまず慣れて来て、そうするうちに話が脱線して結局何パターンかの話題になってくるので自然とある程度の話題についてゆけるようになって来ます。

そうやって何度も繰り返していくうちに単純なよく使う文はすぐに出てくるようになり、また慣れないことを言わなければいけない時は、とりあえずフレーズだけとか言える範囲で言ってしまいます。それで十分会話が成立して、また似たようなことを繰り返すことで少しずつ複雑な内容もしんぷるな文章で作れるようになります。
まだまだ変てこりんな表現だらけだと思いますが、それでも普通に会話のキャッチボールはできますし、リスニングや発音は確実に上達します。

ネイティブキャンプはフリートーキングやカランのようにoutput中心のレッスンが向いていると思います。英語はやり方が自分に合うかどうかで楽しくも、苦しくもなるので、少し迷ったら思い切ってやり方を変えていろんな方法で試してみるのもいいと思います。

とりあえずコミュニケートできて、少しずつ正しい英語になればいと割り切っています。

  • 13

mi******

No.0002

20/05/01 (金) 05:48

こういう質問をされてるということは、NCだけで大丈夫なのかなと不安に思われているからではないかと思いますが、どんな勉強法でも結局は取り組み方で全然違います。1日1レッスン NCだけだとしても、その25分間の集中力や、復習、あるいは、覚えたフレーズの実践をしっかりやれば上達は速いでしょうし、ただ漫然と何レッスンも受けるだけで、何も使わなければあまり上達はしないと思います。
ただ、何もしないよりもずっといいのは間違いないことだと思います。短い時間でも、自分で割ける時間に集中して、本気で取り組めば必ず効果は出てくると思いますよ。共に頑張りましょう!
(**Mitsu**)

  • 6

Ka****

No.0001

20/05/01 (金) 04:04

私はネイティブキャンプでしか英語に触れていません。もう丸2年会員ですが、インプットもしてない上にレッスンも2、3日に一度できれば良い方です。特に目標もない初級レベルですが、それでもやらないよりは良いと思い、ほとんど趣味的にやっております。(教材は文法、発音、サイドバイサイドを主に)
ですが、入会当初よりも確実にヒヤリング力が上がりました。洋画を観ていても感じます。もっとインプットもすればいいのでしょうが(笑)

  • 8

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。