Ha***

カラン2をやっています。つまづいている為復習に時間がかかります。
そうなるとカランレッスン以外が全くできなくなっていて、
1日2~3レッスンやっていた日常英会話が、今では1~2日に1回のカランレッスンのみになっています。

かといって、日常英会話に戻るつもりもなく(日常英会話が悪いわけではなく)、カランができないことが
少しうれしいといいますか、テキスト読んだり、設問に答えるのは割とすんなり出来ていたのに
いざ外国人と実践になると全く話せない理由がよくわからなかったので
カランをやって弱点を痛いほど感じています。

あくまでも私の場合ですが、カランを信じてやりたいと思っています。

さて、カラン中心でやられている皆さんは、カラン、他のレッスンも含め
どれくらいのレッスンを取られていますか?

(ちなみに、今までに初級英会話1周
中級英会話2周終わっています)

20/03/23 (月) 16:32

カテゴリ

Sh******

No.0001

20/03/23 (月) 16:58

>1日2~3レッスンやっていた日常英会話が、今では1~2日に1回のカランレッスンのみになっています。

単純にもったいない感じが・・・。

違うアイデアとして、カラン以外の受け放題レッスンを重ねてから、もう少し英語慣れしてから、またカランに戻るってのはどうですか?
日常英会話以外にも、いっぱい、教材もありますし。

わかります。「What's the difference between the present continuous and the present simple? The difference between the present continuous and the present simple is that
we use the present continuous・・・ こ、こんなに長い文、言えないよ!」って思いました。

  • 2

Ha***

No.0002

20/03/23 (月) 17:18

Sh*****さん

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、ネイティブキャンプのレッスン取り放題が使えてない状況です。

最後の例文のところ、本当にそうですよね(笑)なんだこりゃ~と思いながらやっています

  • 3

Ki**

No.0003

20/03/23 (月) 17:56

ちょうど私も昨日 同じ悩みを一番親しい講師に弱音をはいたとこです!
日本人はアウトプットが絶対的に少ないから、思うように喋れるようになるのは、時間がかかるけど、自分が英語を喋れるのは、毎日仕事で英語を使ってるからで、フィリピン人も使ってない人はしゃべれないよ。カランは全てにおいて練習になるから、大変だけど、頑張って続けて!って、励まされました!(その講師からはカランは滅多に受けてませんが。)

私は今ステージ8ですが、さすがにFSRの時期は復習が大変なので、1日1レッスンしか、受ける気分になりませんが、
NWのときは、お気に入りの講師とフリートークや、時間と気持ちに余裕があれば予習が必要のない、TOEIC対策やside by side を新規開拓のため、受けたことのない講師でトライしています。
1日3レッスンが目標ですが、1レッスンだけとか、しょっちゅうですけど、
NHKラジオも聴いてるし、アプリでディクテーションもしてるので、レッスン数には拘らないようにしています。
ステージ2から始めて、ステージ4を開いた時は、こんなのできるわけない、無理!って思ったものの、なんとかかんとか8まで続けてるので、自分のペースで頑張りたいと思います。
いろんなタイプの講師でやってみるのも、新たな発見があります。
回数を重ねると、コツというか、自分なりの乗り越え方も見えてくるような気がします。
ここ、頑張りどころ、がんばれ!とか、ここはやり過ごそう、とか。笑
やり過ごしても、また戻ってFSRできますし。
お互いに頑張りましょう!!

カランのスレッド大好きです!笑

  • 7

Ki**

No.0004

20/03/23 (月) 18:01

下の例文も何度もでてくるので、勝手にでてくるようになりますよ。
それが カランの醍醐味だと思います。
いや、本当、当初は辟易しましたけどね笑

  • 3

Ma**

No.0005

20/03/23 (月) 18:12

私も1か月ほど前からカランを始めて1日に2回、たまに3回受けてます。
続くか分からないのでテキストもステージ上がる度に購入するようにしています。
現在ステージ4。
やはり前に比べて今すぐレッスンで受ける数が圧倒的に減りました💦
TOEICのリスニングやside by side、実践発音など空いた時間に取るようしてますが
カランを始めてからはカランの復習メインになりました😅

本当は前みたいにもう少し他のレッスンを受けたいのですがなかなか出来ていません。

  • 2

Ha***

No.0006

20/03/23 (月) 18:20

Ki**さん

コメントありがとうございます!
Ki**さんとは、実力に差がありすぎますが
私だけの悩みじゃなかったんですね


あと、カランのトピック好きと書いてくださって
すごく嬉しかったです!

私もコツが掴めるまで、いつかコツが掴めると信じて、
こんなのじゃ無理と諦めずにやっていこうと思いました。


sh****さんが書いてくださった例文
○○と○○の違い、私も慣れてきたつもりだったんですよ!


でも、でも


we use
whereasとか、得意になって答えても、
あれ?
使わない文もあるじゃないですか~!!?


いや~復習しているのに、毎回ボロボロです。

早く私も口から勝手に出て来て欲しいものです。

  • 3

Ha***

No.0007

20/03/23 (月) 18:28

Ma**さん

ご回答ありがとうございます

Ma**さん、1日に2回カラン受けられるのは素晴らしいです!

他のレッスン圧倒的に減りますよね。。
ネイティブキャンプって、受け放題なのに。。と悩みながらも
カランを信じて続けてみようかなと
思っています。


もっと慣れてきたら、他のテキストもやりたいです。

  • 3

mi******

No.0008

20/03/23 (月) 20:03

カランのスレッドが多くて、私も嬉しいです。(^-^)
私は去年の9月にNCに入会して、320レッスンを超えましたが、カランしか受けてません。今ステージ9辺りから、やはり進みが遅くなってきましたが、ようやくステージ10の中盤に差し掛かってきたところです。以前、フリートーク的なレッスンは他でいくつも受けたことがありますが、どれもスピーキングが上達した実感がありませんでした。今回カランでとにかくフルセンテンスを喋らされるというのが、とてもいい練習になっていると思います。文としては使いそうもない内容だったりしますが、何度も出てくるフレーズは、かなり口について出るようになりました。きっとそれが大事なんだと思っています。繰り返しただけ効果がある! そう実感しているので、これからも一緒に頑張りましょう!(^-^)

  • 6

Ha***

No.0009

20/03/23 (月) 20:20

mi******さん

いつも優しいご回答ありがとうございます!

先日復習について質問させていただき、
その後復習を音声+声出し
で、やっています

カランって
the、a、の違いでも間違えになって言い直すし、
復習しても、レッスン開始1分にはボロボロになっています


私は、一年以上日常会話テキストを続けていたので
登場人物の人間関係や悩み事、性格など把握し始めましたが←(結構おもしろいテキストでした)
あくまで私はですが、外国人との会話が上達したとは感じませんでした。

繰り返しが大事ですね。子供だって、言葉を繰り返すから話せるようになったはずですよね。
カラン信じてがんばります!

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。