質問

Pi**

カランを受講して良かったこと・イマイチだなと思ったことを教えてください!

質問日時 20/03/08 (日) 23:58

カテゴリ

  • 3

  • 5

mi******

No.0002

回答日時 20/03/09 (月) 00:51

約300レッスンを受けて感じるのは、口から出る英語は確実に以前よりもスムースになっていることです。今ステージ10に入ったところで、文章も長く複雑になっていますが、最初の単純な文章よりも、滑らかに返せます。決して文章を暗記しているわけではありません。文章の構造として自然に出てくるようになっていると思います。

それから、最初の頃は単語も文法も知っていることばかりで、内容的にはつまらないと思うこともありましたが、ここにきて、ああ、似た単語だけどこういうニュアンスの違いがあるのかと初めて知ることも出てきて、ここまで続けてよかったと思っています。さらに、それを英語の説明で理解できるというのは大きな収穫です。

  • 11

Ha***

No.0001

回答日時 20/03/09 (月) 00:03

簡単なことも言えないってことに気がつかせてくれたこと、それを出来るようになる為に勉強している。と、私の中で目的が明確なところが大好きなところです。

  • 8

ma**

No.0005

回答日時 20/03/10 (火) 18:52

Na****さんと同じく、半ば強制的に自分を律することができてて自分でもびっくりです。
私は、お気に入りの先生(数人)が、待つタイプの先生で、また、よく聞いてくれていて、
複数のs抜けなども、言い直しになります。
うまく言えないとなかなか進まなくて悲しいので、音声を使って、復習の時間を増やしています。
しっかり復習すると、さくさく進んでいって嬉しいので、また頑張ることができます。

明らかに、普段の生活で英語でつぶやいたり、言いたいことを作文するのも速くなりました。
つくづく、初心者は、基本の文をしっかり身につけることが大事だな、、と思いました。
以前、公文の助手のバイトをするために、小1の足し算から中3の内容まで
数学の教材をやりましたが、少しずつ少しずつ積み上げていく感じが似ているな~
と思いました。
カランをやって良かったと思ってます。
人によって、合う合わないがあるかもしれませんが私には合っていました。

イマイチというわけではありませんが、「haven't got」に慣れるのに時間がかかりました。
しかし、イギリスのドラマも好きなので、いつか字幕なしで観れることを夢見て
前向きにとらえてます。

  • 4

Na***

No.0004

回答日時 20/03/10 (火) 18:26

私だけかも知れませんが良かった事は予約して受けることでやるべき事をこなす力やモチベーションの維持が出来ます。他の勉強もしなくてはいけないけどとにかく半強制的にやらされてる感が英語離れを阻止してくれてるみたいです。
そして明らかに英語に慣れてきて、読むのも話すのも理解も早くなった気がします。

  • 4

ja*****

No.0003

回答日時 20/03/10 (火) 16:04

カランの授業だと、スピード重視なせいか先生の答えを真似して言う感じになるので(長文だと特に、一文を6つくらいに区切って先生の後に繰り返して言う感じになります)、文章を丸々自分で言えるようにはなりません。カランの本を買ったら復習用に質問と回答の音声(ネイティブ音声)がついてきたので、今はそれを使ってます。スクリプトありなしを選べるし、何度でも自分で練習できるので、すごくいいですよ。
フィリピン人の先生の英語って発音がイマイチなので、それで出来るようになった気がしてもネイティブとの会話でついていけるとは思えません(実体験&周りの意見です)。
ネイティブの先生のカランならいいかもしれませんが、お金がかかるので、本を買ってネイティブの音声で自分で練習するのでカランは十分だと思います。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。