質問

To***

1ヶ月程度の超初心者です。
毎日楽しく文法をひたすら進めています。講師と英語を読み合い、発音を正して頂き楽しいのですが、少しマンネリしてきたので、side by sideをやってみたのですが、、、

side by sideについて質問です。
①iPhoneで、受講してるのですが、見にくいですよね。一々拡大してます。そんなものでしょうか?皆さん、パソコンでしょうか?iPhoneでの受講は不向き?なのでしょうか?

②初心者クラスの割に、チャットボックスに打たれる講師のルールのレベル高すぎませんか?やっている内容のレベルは低いのですが、基本の内容とは言え英語で説明されてわからないです。例えば初心者が下記をみて、2、3分この事について英語で解説されて、理解できるレベルでしょうか?

"RULE 3: The pattern in answering the question in the 1st blue box is, Subject (noun or pronoun) + The verb TO BE (is used to indicate (show) location) + Preposition (serves as a LOCATOR e.g. ON, IN, UNDER, BESIDE, etc...) + Object of a preposition (noun, noun phrase or pronoun that comes after a preposition)." "EXAMPLE: Q: Where is the board?" "A: It (subject pronoun) + is (verb to be) + on (preposition/ locator) + the table (object of the preposition)."

それとも、初級とは言えそれなりなレベルに達してからスタートした方がいいよでしょうか?

教えて欲しいです。

質問日時 20/03/07 (土) 22:09

カテゴリ

  • 5

  • 7

ma**

No.0001

回答日時 20/03/07 (土) 23:15

side by side2からスタートして今、3の終わりの方です。
①PCで受講しています。スマホでどの教材も受講したことがないのでスマホだと
どんな感じかわかりません。
②そうなんです!英語での文法説明は難しすぎます。それが理解できるなら、side by sideは選びませんよね。
私は、講師へのリクエストに、文法の説明、問題文についての説明はスキップしてほしい、と書いてます。リクエストを読まずにチャットボックス表示、説明する先生には、口頭で、文法説明をスキップしてくれるようお願いします。なぜ文法の説明をスキップしたいのか、質問する先生もいて、その時は、英語での文法説明は私には難しすぎる、と言ってます。そう言っても、中には首をかしげて、文法説明をとばすのは理解できないという先生もいました。side by sideの文法は私は理解できていて、スピーキングの練習のためにやっている、と言っても、あまり納得されない様子だったの
で、その先生の受講はその1回きりにしました。
しかし、ほとんどの先生が、理解してアクティビティを中心にレッスンしてくださいますよ。

side by sideで口の回らなかったところなどは、数回違う先生で受講したりしています。
今は、カランも始めて、side by sideの進度は遅くなりましたが、続けていきたいと思います。

  • 5

mi******

No.0002

回答日時 20/03/08 (日) 01:21

Side by Sideは以前から興味があるのですが、まだ受けたことがないので、文章でそういう解説があるとは知りませんでした。初心者でこれを読んで理解するのはかなり難しいでしょうね。少なくとも文法用語を一通り理解してないと何がなんだかわからないと思います。私が受けているカランメソッドも、時々出てくる聞き慣れない文法用語でかなり苦労するので、NCで文法を含めて習うには、英語の文法用語を最初に覚えておく必要がありそうですね。

  • 3

Er*

No.0003

回答日時 20/03/08 (日) 03:11

①iPhoneで受講しています

画面小さいですよね(^_^;
私はズームしながら使っていますが、リーディングパートになると 小さすぎるので 初挑戦の時は「These characters are too small . Because I'm using cell phone .」と呟きながらやってます。(たいていの先生は それで理解してくれます)

サイド・バイ・サイドは1度レッスンした事のあるページでしたら 教材選択画面から閲覧が可能になるのはご存知でしょうか?

私は
初見のリーディングは軽くチェック→後で教材選択画面で見ながら紙に書き写す→次回のレッスンで 画面ではなくて その紙を読みながらやる といった感じにしています。

②チャットに書き込まれるルールについて

わからないので翻訳機能使います(笑)
先生の説明も わからなければ その時は適当に聞き流して、後でネットでその文法を調べています。最初はわからなくても、続けていれば なんとなく なら理解できるようになると思いますよ(^-^)わからないと落ち込むよりも、1つづつ理解していけば大丈夫だと思います。
頑張ってください(ง •̀ω•́)ง✧

  • 3

Er*

No.0004

回答日時 20/03/08 (日) 03:17

すみません補足させてください

mi******さんのおっしゃる通り、
文法用語は覚える必要があると思います。

私の場合は、文法用語を書いたカンペを用意してレッスンを受講しています。

参考までに↓(文法用語の一覧です)

https://eigolab.net/334

  • 2

To***

No.0005

回答日時 20/03/08 (日) 14:19

皆さま、ご回答ありがとうございます。
TOです。

自分だけじゃないんだ、とは言え皆さん工夫されてるんだ、不備に対し、自分の方で対応していかなきゃ!!!
文法用語一覧を活用させていただき頑張ります。

貴重なご意見により、改めてNCと向き合えます。ありがとうございました。

  • 4

Ka***

No.0006

回答日時 20/03/08 (日) 14:30

①外出先ではスマホ使用しています。(9割外出先でレッスン受けてます。)

本当、文字が小さすぎますよね。画面を大きくするため、自己紹介が終わった後は先生のカメラを切らせてもらいます。
あんまり画面を引き伸ばすと、今度は読み辛くなってしまうんですけどね。
仕方ないと諦めてます。


②文法はスキップしてもらっています。

最初の頃は迷いましたが、カウンセラーや日本人講師にも相談させてもらい、(私は)英語で文法を習う必要はないと決断しました。
文法用語が難しかったので読み上げに時間がかかり、スキップしているのですが、他の教材でも出てくる文法用語に少し慣れてきたので、もし2巡目をすることがあれば文法に挑戦してみようかと思っています。

Side by Sideはスピーキングの練習だと思っていますので、例文をなるべく見ないでロールプレイしています。そのことを講師に伝えるとアドリブを入れてくれる講師もいます。

自分に合った使い方をさせてもらっています。

  • 4

No***

No.0007

回答日時 20/03/09 (月) 04:32

わたしもiPhoneでside by side を受講しています。しかも6なので画面も小さいのでスクロールしまくっています。ずっと読みにくいな〜、ほかの方はどうしているんだろうな〜、と思っていたので、Toさんが質問してくれたおかげで、みなさんの工夫を聞くことができてうれしいです。ありがとうございました。

ちなみにわたしは文法の説明については、「へー、そんなふうに言うんだ〜」くらいの気持ちで聞き流してます。チャットボックスはあとで見ることができますしね。レッスン中は時間がもったいないので、ザッと見るだけにしてます。それに文法用語はあとから何度も出てくるので、ぜんぶ覚えなくてもいいかなと思っています。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。