質問

Ch*****

私は、文法はわかっていても、いざ「フリートークだ!!」となると、言葉が出なくなってきてしまいます。
どのようなことをすれば、フリートークのときに、スッと言葉(文法)が出てくるのでしょうか。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問日時 20/02/26 (水) 01:43

カテゴリ

  • 10

  • 7

ka*

No.0007

回答日時 20/03/01 (日) 00:30

私も以前はそうでしたが、カランを終えたらすぐに英語が口から出てくるようになりました。
カランが良いと言うよりは、たくさんの文章に触れて自分の口からスラスラと出てくるようになることが良いように思います。そのためには自分のやりやすい教材を使って何度も音読してすらすら言える文章を1つずつ増やしていくと良いのではないでしょうか。私もすらすら言える文章を増やす為に頑張ってます!
お互いに頑張りましょう!

  • 7

Ak********

No.0006

回答日時 20/02/28 (金) 07:04

海外ドラマをずっとみてたら前よりかなりよくなりました。
お気に入りのドラマを見つけて交互の字幕を見る。気になる単語は調べる。最後のシーズンまで見終わったら、また1シーズンから見直す。。をぐるぐるしてたら話しやすくなりました。印象的なセリフが脳に蓄積されるみたいです。
※ただ一応NativeCampの文法も多少平行してやってました

  • 4

Na***

No.0005

回答日時 20/02/27 (木) 22:57

私は始めて1年過ぎました。
でも本当に思った様に言葉は出ませんね。知ってる文法と単語をひたすら使い何とか理解して貰っている感じです。
普段の会話に自分自身が使えそうな文章や、受け答えを、日本語と英語でノートに書き留めてます。そのノートも一杯になって来ました。常に持ち歩いてますひたすら覚えるまで反復してます。これはフリートークに役立っています。普段フリートークで上手く伝えられなかった文章はまた後でゆっくり作ってみたりしてます。あまり時間が無い中で楽しく学んでいる者なので参考にならなかったら御免なさい^ ^

  • 8

mi******

No.0004

回答日時 20/02/26 (水) 12:49

先ほどコメントしたんですが、1つ書き忘れました。よく語学はスポーツとか楽器と一緒と言われますよね。スポーツのルールや基本的な動き方が頭でわかっても、すぐにうまくできるわけではありません。楽器もどうやればどういう音が出るかがわかっても、すぐに弾けるわけではありません。スポーツで動かす筋肉、楽器を弾く筋肉、英語を喋るための筋肉、それぞれが脳と連携して意識しないでもできるようになるまで、とにかく繰り返して練習することが必要ということですね。

  • 7

mi******

No.0003

回答日時 20/02/26 (水) 12:43

日常生活で英語で話す機会がほとんどない多くの日本人で、英語を話したいと思っている人のほとんどは全く同じ悩みを持っていると思います。私もそうです。英語は学生の時から好きで、TOEICもそこそこの点が取れるくらい文法も理解しているし、リスニングもできるし、英語のメールもそれほど時間をかけずに書けるますが、やっぱり思うように喋れません。他の皆さんも書かれているように、喋れるようになるには、とにかく喋るしかないということを、わかっていながら実戦していなかったのですが、昨年今までよりも英語を使う仕事に変わって、NCのカランメソッドを知って始めたら、そんな自分にぴったりのレッスンでした。とにかく口に出す練習で、飽きずにできる自分に合う方法を見つける必要があるので、ぜひいろいろ試してみられるのがよいと思います。お互い、頑張りましょう!(^-^)

  • 6

Ta*****

No.0002

回答日時 20/02/26 (水) 04:32

経験を積むしかないと思います。私は英語学習して二年、未だに言葉が出てるのに時間がかかるし、会話のキャッチボールなんて全然できないカタコト状態です。でも歩みは遅くとも確実に上達してます。

学生時代に英語を学んだ友人曰く、英語学習はマラソンや筋トレと同じだとのことです。

自分でやってみると本当にその通りだと思います。思っている以上に上達に時間がかかるし、それでも継続していくしかないという感じ。

仕事や生活がかかっていて必死にやる状況でもならない限り、そんな簡単にマスターできるモノではないと思います。出来たら日本人でペラペラの人がもっといるはずですよね。

  • 12

Ma**

No.0001

回答日時 20/02/26 (水) 04:13

ひたすら使います。インプットしただけでは力になりません。アウトプットが必要なんです。スラスラ言えないなら、習った文法を使って言いたい文をまずは日本語で作ってそれから英語にしてフレーズを自分のものにしていけばいいと思います。せっかく習ったものも、使わなければ習った意味がないですもんね(*^^*)まず頭で理解して、それから体に馴染ませる、というイメージですかね!
同じことの繰り返しになってしまいすみません、参考になれば嬉しいです(●︎´▽︎`●︎)

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。