質問

Ma***********

NCをはじめてまだ1か月ではありますが、自分のリスニングスキルが低く情けなく思っています。もちろん、全体的に英語のスキルが低いのですが特にリスニングを苦手としております。皆さんはどのような教材もしくはどのような方法でリスニングスキルを向上させましたか?参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。

質問日時 20/02/24 (月) 11:21

カテゴリ

  • 5

  • 7

ha****

No.0007

回答日時 20/03/08 (日) 14:47

私は発音の教材を受講してから圧倒的にリスニングができるようになりました!(まだまだわからない時も多々ありますが・・・)
発音の教材ではリンキングサウンドなどを勉強するのですが、発音だけでなくリスニング力も向上しました。
カウンセリングの方もリスニングには発音の教材がおすすめと仰っていたので、やはり効果があるのだと思います。
私は未だに質問が聞き取れない、理解できないことがよくあるので、分からなかったらとりあえずCould you say it again?と聞くようにしています。
言語学習ってすぐにできるようになるものでは無いと思っているので、あんまり気負わず、そのうちできるようになったらいいなーと思って頑張ってます!
お互い頑張りましょうね!!

  • 3

PE*

No.0006

回答日時 20/02/25 (火) 06:38

私もリスニングが苦手で途方に暮れていました。リスニングはいろんな能力を必要とするのでいろんな方法を試してみようと考え、それまで敬遠していたディクテーションに取り組んでみたところ、短期間で大きな効果を感じています。それまでは何も分からないまま時が過ぎて行く感じでしたが、3週間、毎日30分〜1時間ディクテーションをやったところ、何の単語が発せられたのかが分かる頻度が格段に増えました。
即座に意味を理解できないことがまだ多いですが、これはリスニング能力不足というよりも文章の構造理解力や語彙力の不足が原因だと考えると、対応策が見えてきたことでかなり気が楽になりました。

  • 7

Ta*****

No.0005

回答日時 20/02/25 (火) 05:13

ディクテーションを隙間時間にやってました。いくつかご紹介します。

・iPhoneアプリ ※有料
 アルク 究極のディクテーションvol1
 音がくっつくとか欠落するとか、解説が勉強になりました。

・iPhoneアプリ
 ディクトレ
 問題が大量に掲載。隙間学習に最適。

・talk english . com
https://www.talkenglish.com/listening/listen.aspx
理解度ミニテストあり。ネイティブ会話でトレーニングできる。難しいけどやりきると上達すると思う

  • 5

No**

No.0004

回答日時 20/02/25 (火) 03:31

リスニングスキルを伸ばすのって本当に大変ですよね。
色々試した中で一番効果があったように思うのは、自分の興味のある分野の英文を読み語彙と文法を少しずつ増やしつつ、その分野の短い動画を見ることでした。
語彙が増えれば格段に聞き取りやすくなると思います。

ポイントとしては、嫌にならず、飽きずに続けられるように
〇興味のある分野  〇リーディングは短く優しい文章(最初は3行くらいから)
〇2,3分の動画  〇必ず英字幕を読む(聞くだけで理解しようとしない)
〇隙間時間にする 〇流し見、読みにする。(わからない文法、単語を全部調べず、どうしても気になったものだけ、1.2コのみ調べる。) 

リスニングをしようと頑張ると凹んでしまい続かなかったので、短い動画の英字幕を読みながらついでに聞くを繰り返していたら、少しずつできるようになってきました。

私は動物や自然が好きなので、Face book に上がってくるナショナルジオグラフィックや他ドキュメンタリーの記事や動画を少しずつ見ています。
逆に続かなかったのは、洋画やドラマです。
会話が早くついてけない。spoken Englishの簡略化された話し方が理解できない。 単語がむずかしい。 スラング多い。 で、飽きてしまい寝るを繰り返していました。

長くなってしまい申し訳ありません。
Maさんにぴったりな勉強の仕方が見つかりますように。
一緒に頑張っていきましょうね。

  • 6

FE****

No.0003

回答日時 20/02/25 (火) 00:12

英語の4技能の中でも「聞く」は圧倒的にハードルが高い分野なので、ご自身の能力に気落ちしないでください。

本気で本気な人たちは音声をコマ送りしてシラブルごとに分解して勉強するようですが、僕にはそこ迄の根性はありません。
https://youtu.be/dtrv7lcdi3Y

したがって、NHK WORLDのNews Room Tokyo(映像)とRadio on demand(音声/アプリ使用)をお薦めしますが、分からない単語だらけで聞いても全く理解できない場合は語彙強化も別に行いましょう。

「鉄壁」(単語帳)なんかはニュース関連の話題とも親和性が高いです。

  • 7

ma**

No.0002

回答日時 20/02/24 (月) 21:22

リスニングの強化には、NHK夜7時と9時のニュースを毎日英語で視聴することをお勧めします。
ニュースは毎日似たような出来事を繰り返し報道しているので、英語も同じ単語、表現の繰り返しです。天気予報は特にそうです。最初は全くついていけないかもしれませんが、映像が理解を助けてくれます。毎日続けることでいつしか自然と聞き取れるようになり、頻繁に出て来る難しい単語も無理なく覚えることができます。NC以外でインプットし、NCでアウトプットする、両輪で頑張りましょう。

  • 8

mi******

No.0001

回答日時 20/02/24 (月) 12:42

私が飛躍的にリスニングができるようになったと感じたのは、ディクテーションです。単語の一つ一つを聞き取れるまで、とにかく何度も繰り返して聞いて書きとるという練習方法です。

私がやったのは 25年くらい前なので、使った教材は NHKのラジオ英会話の最初の What's up? というコーナーです。スクリプトがなかったので、当時入っていた NiftyServeというパソコン通信の英会話会議室の仲間と答え合わせし合いました。今は本屋でいろいろ教材がありますし、ネットでもいくらでも素材が手に入るので、スクリプトが付いていて、読めば十分理解できるレベルの英語を選んでやれば良いと思います。とにかく聞き取れるまで諦めずに繰り返すことがポイントです。その集中力で結構短期間で聞き取れるようになると思います。参考になれば幸いです。(^-^)

  • 15

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。