質問

Hi****

デイリーニュースの予習の仕方

みなさんはどう予習をされているか気になりまして、ご相談させてください。

簡単な会話等はできるようになっており、カランStage9から段々と難しくなり先生に相談したところデイリーニュースや5分間ディスカッションを勧められました。(現在Stage10)
今のレベルからステップアップをして、英語でもう少し深い話や自分の意見を伝えられるようになりたいです。

現在、デイリーニュースでは、
教材を声に出して読んでみる→本文、単語クイズのわからない単語の意味発音を調べる→ディスカッションの問いに対して自分の意見を簡単にまとめておく
をしていますが、時間がかかりこれでいいのかと不安です。
同じ教材を1.2回受けています。

皆さんの予習のやり方ぜひ共有していただけたら嬉しいです。

質問日時 20/02/01 (土) 01:10

カテゴリ

  • 4

  • 8

Ke***

No.0001

回答日時 20/02/03 (月) 02:47

最近、デイリーニュースの仕様が変わりましたね。
オーディオが事前に聞けることに最近気が付きました。
発音のチェックができるので、何度か事前に聞いてからレッスンに臨んでいます。

オーディオが入ったのはとてもいい改善点だと思いましたが、
内容が昨年までのデイリーニュースよりかなりマニアックになったものもあって
日本語で読んだとしても難しいだろうと思う記事もあります。
(例えば2月3日の「The First Animals on Earth」など)

難しい内容はディスカッションできないので、
私自身の興味のある記事を選んでディスカッションするようにしています。

あまり参考にならないかもしれないですが、こんなところです。

  • 4

YU**

No.0002

回答日時 20/02/03 (月) 19:09

こんにちは。
私も、だいたい同じようなやり方で予習しています。
内容に興味があってもっと掘り下げて知りたいような時は、本文の元になっているニュース記事を検索して読んだり、関連する記事を読んだりもしています。
予習にかける時間については人それぞれだと思いますので、気にしなくてもいいと思いますよ!

  • 3

Yo**

No.0003

回答日時 20/02/03 (月) 21:16

私も Daily News は毎日受けています。本文を読んで分からない単語は調べます。
それ以上の予習はしません。授業中にその場で講師に質問したり、答えを考えたり、ディスカッションすることに意義があると思っているので。
と言うより予習にかける時間も授業に回して、英語に触れる時間を長くしたいからです。

英語を学ぶ目的も、やり方もそれぞれ違いますが、楽しみながら長く続けたいと思っています。

  • 10

Hi****

No.0004

回答日時 20/02/04 (火) 13:27

お答えいただいた方々ありがとうございます。
参考になりました!!

Ke***さん
オーディオが追加されたのは知らなかったので有り難いです。
古いトピックからやっていたので、最新版も見てみます!

YU***さん
面白かったら元ニュース見るのもいいですね。
そのトピックで3回くらいレッスンできそうですし、興味があるもの出会ったらやりたいです。


Yo***さん
講師に質問すると丁寧に教えてくれるから安心ですよね。
ディスカッションは1.2文用意しても、講師に質問で返され話が広がると用意したもの使えなくなります。徐々に用意せずにディスカッションできるようにしたいです。

  • 2

Mi****

No.0005

回答日時 20/02/07 (金) 16:57

The First Animals on Earthのようなニュース、レベル感も大歓迎です。様々なジャンルのニュースが読めるようになってとっても嬉しいです。

  • 1

si******

No.0006

回答日時 22/07/20 (水) 11:12

デイリーニュースは、まずオーディオを聴いて八割方意味が分かるものを選びます。次にディスカッションの項目に日本語で答えられるかもチェックします。
各項目に答えられるよう、メモ帳にキーワード、キーフレーズを英辞郎で調べて書き込んでおきます。レッスンの時はメモを参考にして答えます。講師の先生は毎回替えます。復習はしません。

  • 3

Hi****

No.0007

回答日時 22/07/20 (水) 13:27

記事のトピック(内容)をタイトルからチェックするぐらいです。

  • 4

Da*****

No.0008

回答日時 22/07/21 (木) 07:28

1.オーディオでディクテーション → 答え合わせ
2.シャドーイングをキチンとついて行けるようになるまで繰り返す
3.質問への大雑把な回答を考えておき、うまく言えないと思ったときは事前に作文したり、言い回し、単語を調べておく
というのが現在の予習法です。

予習をした方が濃いレッスンになると思います。
復習として同じトピックを何度か違う講師で受けます。
2回目以降は少しずつうまく回答できる気がします。
また、あえて反対の意見を言ってみることもあります。

予習しないと同じような構文で、知っている言い回しや単語ばかり使ってしまうと感じたので、最近はインプットに時間を掛けるようにしています。
それでも毎日少しでも喋らないとスキルが落ちる一方なので、予習していないからレッスンを受けない、とはせずに「継続が一番」と言い聞かせて何もせず気になるトピックを選んでレッスンします。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。