Yu**

上級者の方がフリートークのときに気をつけていることは何ですか?

失礼します。
私は会話があまり得意ではなくて、フリートークになると中学生レベルの文章しか出てこなくなってしまいます。
相槌も、oh,Yes.とかI see.とかの無限ループです。会話に便利な相槌や上級者さんが使っているフレーズとかありますか?

20/01/28 (火) 13:19

カテゴリ

Mi****

No.0003

20/01/29 (水) 04:41

語尾を上げて、ただ相手の言ったことを繰り返すというやり方もありますよ。

...She loves it.

Wow She loves it !?

汎用性が高いうえ、文例も覚えられてなかなか良いですよ。

  • 5

Sh***

No.0002

20/01/29 (水) 03:55

上級者=どんな会話にも適切に、かつ自然に対応ができる

という感じでしょうか???

だとしたら私は(日本語ネイティブですが)日本語も上級者とは言えません。

母語すら会話能力も語彙力も低いです。

なんとなく、英会話の上級者という表現に少しむず痒さを感じてしまいます。何をもって上級者かと考えさせられます。

自分は上級者でないですが、自分の得意分野では意見交換ができる程度の英語力ではあります。
会話で気をつけていることは 「返答の速さ」です。

まだ自己紹介すら上手く言えないくらいの初歩から、返答の速さだけはしっかり意識して、
自分の英語力の範囲で応える
という事を常に心掛けて会話しています。


初心者の頃は自分の思っていることを正確に伝えるのではなく、自分が言える範囲の返答をしながら会話のテンポをとっていました。

返答が早いとなんとなく会話も成り立つ気がします。

あとはノリと笑顔と度胸!
楽しむことをお忘れなく(笑)

  • 4

To***

No.0001

20/01/28 (火) 14:07

海外在住の者です。英語を使って仕事をしています。

上級者とはまだ言えませんが、私が最近行っている練習法をシェアしたいと思います。

①You mean, ~ ?
「つまり、~ってことだよね?」
相手の話を英語で要約して聞き返します。慣れるとスムーズにできるようになってきますね。

②Exactly, but sometimes 〇〇 because~.
「その通りだよねー。でもさ、たまに〇〇な時あるじゃん、~のせいでさ。」
これは少しハイレベルかと思います。英語の論説文の序盤の段落でもたまにある流れですね。相手に同意して、さらにたまにある例外を付け加えて共有するものです。上級者の方は自然にやっているかもしれませんね。始めのうちはbecauseをbecause ofにして名詞だけを加える形でもいいかと思います。

③I totally agree with you! In my experience, 〇〇 actually.
「まじで俺もそう思うわ!実際に経験上〇〇なこともあったしね。」
これもハイレベルですね。相手の内容に全面的に同意して、その理由と根拠を自分の経験から話すケースです。何故同意するのか経験に基づいて説明するだけなので、一見普通のことに思えますが私は結構難しく感じます。なぜなら時制があるからです。昔あったことだから過去形?今も続いてることだし現在完了形?それとも日本ではいつものことだし現在形?上級者の方はこれらがスムーズに言える方だと思います。私はまだ上級者には程遠いので…。


3つ主に挙げさせていただきました。無限に出てきますので、いろいろ考えて試行錯誤していきましょう。あとは、私なんかより全然ハイレベルな上級者の方もここに書き込んでくれるかもしれませんね!そちらを参考になさった方がいいかもしれません(笑)
参考程度にでもなれば幸いです。それでは。

  • 24

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。