質問

Ma**

カランを受講している方、FSRの時、どの位復習してから臨んでいますか?
私は現在カランstage4のFSRをしていますが、FSRは範囲が広いため、もしスラスラ言えるようになるまで復習すると、毎日カランレッスンを受けるのは難しく、1日おきとかになりそうです。今は毎日受けるのを優先して、復習不十分で臨んでいますが、どんどんリードする先生の時はシャドーイングでついていけますが、待つタイプの先生の時にはうまく言えなくなってしまいます。自分の力で答えを全部組み立てる力が足りないのだと思います。このまま次のステージに上がってよいのか不安です。
皆さんはFSRの時、どのようにされているのか、経験談をお聞かせ下さい。

質問日時 20/01/21 (火) 03:21

カテゴリ

  • 6

  • 6

Mi*********

No.0001

回答日時 20/01/21 (火) 16:50

カランステージ7半ばを進んでいる者です。FSRのときは、わたしは音声とともに「これくらい進むかな」という範囲内を1,2周シャドーイングで練習したあと臨みます。スラスラと言えるほどではないですが、なんとなく(短期記憶として)頭に入ったかな〜、という程度です。FSRのときは、復習にそんなに時間がかからないので一日に複数回レッスンを受けています。通常レッスン(こちらは今は大体一日1コマをレギュラーにしています)よりもむしろ進みが早いです。

わたしの経験ですが、ステージ5辺りから、文章を長いチャンクで覚えられるようになり、それをさらに繋げていく→長いセンテンスでもスラスラと言えるようになりました。繰り返しの効果だと思います。それに、ステージ5辺りから、センテンスも長く、内容も少し難しくなったかなとも記憶しています。

続けていれば、もっと喋れるようになると信じています。わたしもまだまだなので、頑張ります。

  • 9

Ki**

No.0002

回答日時 20/01/21 (火) 17:53

今ステージ7やっています。
ちょうどS4あたりが岐路というか、思い悩むことが溢れかえる時期だったように思います。全く同じことを考えて、やってました。
でも、1周の ニューワードとFSRでスラスラいえるようになる人なんていないと思います。
わたしは何周か、ステージ4,5,6のFSRをして次のステージに上がりましたが、だからといって、完璧に言えてるわけはないし、完璧を求めたら、永遠に進めないと思って、割り切りました。質より量にかえました。口慣らし、という考え方にしました。
ただ、文法の理解、ニューワードの暗記は必須だと思います。

それでも、覚えるチャンクの長さが長くなったり、聞き取れるフレーズが増えたり、
新しい単語が増えたり、と 少しずつですが成長してると言い聞かせて
今は、自分が期待するほどの効果(フリートークでペラペラ喋べる、とか)残念ながらでていませんが、楽しく続けてます。
つまずいたら、前のステージに戻ってFSRをすると、成長が感じられ、これまでつまずいてたところが少し、楽になりますよ!
最近は まだ次のステージに進まずにFSR も一回やろ!とか、楽しむ感じになってます。
お互い頑張りましょう!!

  • 8

mi******

No.0003

回答日時 20/01/21 (火) 21:34

私は Stage 8の中盤に入ってきたところですが、皆さんも自分と同じような悩みを抱えているということがわかって、とても安心し、そして勇気づけられます。私も日々、回答を待ってくれる先生の場合は、うまく返せずに、まだまだだなぁと落ち込み、自分のペースに合う回答先行型の先生の場合は、話せてる気分になってやる気を取り戻す、ということを繰り返していますが、FSRのための準備はしないで、日々のレッスンの後に文章の確認と音声でのシャドーイングをするようにしています。

ちなみに、私の場合、自分自身の回答を求められて、さらに Why?と聞かれた時の回答がまだ苦手で、先生によっては大して修正してもらえないので、これでいいの?と思いながら、先に進んでいるのが不安なところです。

カランメソッドを始めて5ヶ月目になって、思ったほどの効果が見えてこないのが残念なところですが、毎日こんなに続けて英語をしゃべっているので、何もやらないよりは確実にスキルアップしているはず!と言い聞かせつつ、楽しんでレッスンを受けています。お互い頑張りましょう!

  • 6

Na***

No.0004

回答日時 20/01/24 (金) 02:41

今ステージ7の中盤です。
私の記憶ですがステージ4,5あたりが1番キツかったかなと思います。FSR も文章が長くなってきてたし範囲も広くて大変でした。
逆に今のステージが楽に感じます。
反射的に聞こえる様になったのか、長い文章の組み立ても慣れてきたのかなぁと何となく思っております。
なので今1番しんどいところを乗り越える時かも知れませんね。私は、軽く数回質問と答えを1人二役で読み上げます。意味もイメージしながら。質問パートもやると反射的に答える為の主語が出てきたりし始めると思います。
今の時点で感じるのは自分が話すスピードに慣れる、英語の口に近づける、そんな感じです。まだまだ自分の言葉で話すのは難しいですがそれは他の教材で試しています。
私はステージ5終わってから4に一度戻りました。とてもやり易かったです。なんとか頑張りたいですね。お互いに。

  • 2

ka*

No.0005

回答日時 20/01/25 (土) 15:19

私はステージ12をやってます。あと少しで終わりそうなところです。
FSRは進みそうな範囲を最低1回は読むようにしていました。
本来のカランのやり方で進めてくれる先生を選んでいたので、
まあまあどうにかなりました。
これ以上の復習をしようと思うと「復習が十分じゃないから」とレッスンの間隔が空いてしまうので最低限の目標を立ててとにかくレッスンで復習するくらいの気持ちでいました。
私もステージ4、5あたりがキツかったですよ。
でもその後はそれまでの蓄積+少しの新しい知識で乗り越えていけるので
すごく楽になりますよ。
ある日突然現れる「私、上達してる!」という感覚に、
次に出会える日を楽しみにしてお互い頑張りましょう。

  • 4

Ma**

No.0006

回答日時 20/01/26 (日) 06:14

コメントをくださった皆様、たくさんのご経験談とアドバイスをどうもありがとうございました!
上のステージに進まれた先輩方も、同じように悩まれながら、それでも継続されて、上達されている事を知り、とても励みになりました。
ステージ4.5が一番辛く感じる方が多いのですね。あまり完璧にこだわらず、少しずつ進んで、もし辛くなったら前のステージに戻ったりしながら、でもあきらめずに続けていこうと思います!

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。