質問

Na***********

準2級のネット問題でThe handkerchiefs which you gave me ( )soft and smooth.
答え 以下の中から touch show skin feel というものがありました。

名詞が来ると思ってtouchと答えて間違いだったのですが、何が正答なのか書いてありませんでした。
feelであなたがくれたハンカチは柔らかで滑らかな感触です。が正解でしょうか?
showであなたがくれたハンカチは柔らかで滑らかに見えますでもおかしくない気がするのですが。
そして、なぜgive meの後に動詞が来るのでしょうか?
文の構成を教えていただけると助かります。

質問日時 19/11/07 (木) 16:28

カテゴリ

  • 2

  • 5

Al**

No.0001

回答日時 19/11/08 (金) 02:01

The handkerchiefs which you gave me ( )soft and smooth.は関係代名詞で1文にする前は,
☆The handkerchiefs feel soft and smooth.と★You gave me them.です。
文中のwhichは目的格の関係代名詞で,先行詞は, the handekrchifsです。handkerchiefsは物です。sそしてthemは目的格なので関係代名詞whichを使って接続します。which you gave meが関係詞節です。つまり,この文全体の主部は, The handkerchiefs which you gave me です。そして( )に文全体の動詞が入ります。A feel(feels) +補語で,Aは~な手触りがするです。補語には形容詞が入ります。この文では, soft and smoothにあたります。
訳は「あなたがくれたハンカチは柔らかくてすべすべしてる。」

(補足)touch は触るとか触れるという意味がありますが後ろに補語はきません。touchを名詞の a touch(感触)として使うことはあります。

  • 2

Al**

No.0002

回答日時 19/11/08 (金) 02:06

showは後ろに目的語, つまり名詞がきます。そして, 「~を見せる」となるのでここには入りません。
「~に見える」はllook+形容詞です。

  • 2

Hi****

No.0003

回答日時 19/11/08 (金) 02:58

正解はfeelだと思いますよ。

文の構造としては、
The handkerchiefs  ハンカチ(先行詞)
which        関係代名詞(物なのでwhich)
you gave me     あなたが私にくれた
( )         動詞
soft and smooth.  やわらかくてすべすべ

訳はあなたが私にくれたハンカチはやわらかくてすべすべ( 解答の動詞)となります。
feelは主語が人間で、「~と感じる」と訳すのをよく覚えているかと思いますが、
主語が物になるときもあって、「~な感じがする」と訳します。

なので、あなたが私にくれたハンカチはやわらかくてすべすべしている
(やわらかくてすべすべした感じがする)
となるので、正解はfeelではないかと思います。

  • 4

Na***********

No.0004

回答日時 19/11/08 (金) 07:14

回答いただき、有難うございます!
良くわかりました。
関係代名詞苦手ですが、勉強します!

  • 3

Yo***

No.0005

回答日時 19/11/09 (土) 00:42

KO**さん
>>handkerchiefsのように物を主語に、feelみたいな感じるという動詞は、使わないでしょう。
>>me feel soft and smooth と 私が感じるとの解釈。

SVCの第二文型をとる動詞(補語をとることのできる動詞)というのがあって、feel もそのうちの一つです。
(例)Silk feels soft. 絹は柔らかい感触がする。

soundやtasteと同じ仲間といえばわかりやすいでしょうか。
(例)This sushi tastes good. この寿司はおいしい
(例)You sound happy. あなたは幸せそうだ。

ちなみにこのタイプの動詞は、(is + ニュアンスの違い)と考えてよいそうです。
ご参考までに。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。