質問

RI**

カランレッスンステージ3をやってます。
先生に頑張ってついていこうとしてますが、ほとんど先生が話したことをリピートするような状態です。このやり方で間違ってないでしょうか。
先生と同時に話せればいいですが、私には難しいです。

質問日時 19/09/10 (火) 04:00

カテゴリ

  • 6

  • 4

RI**

No.0004

回答日時 19/09/12 (木) 05:27

皆さん丁寧なご回答ありがとうございます!
なかなか思うようにいかず、効果が実感できなくて辛くなることもありますが、ここで皆さんの意見を聞いてすごく助けられます。
リピートでも間違ってないのですね。よかった。。そのリピートすらうまくできないことも多いので、リピートがスラスラできるように頑張ります。もうすぐステージ4に入ります。ステージ5から効果を感じられる方が多いようなので、地道に頑張ります!

  • 3

Ki**

No.0003

回答日時 19/09/10 (火) 15:26

カランレッスンの受け方は 皆さんそれぞれで、先生の言うことをリピートする人とか、先生が言い終わるまでに言い終わるのを目標にしている人とか、それぞれなので、結局のところ、英語が身についていることを実感できる 自分の方法をみつけるしかないと私は思っています。
私のお気に入りの先生がいうには 80%の生徒さんが、リピート、といっていました。
私の場合はリピートだけでは 絶対に身につかない自信があったので笑、文法を意識しながら 復習すると、やっと、ステージ5から、先生の言うことが すーっと耳に入ってくる感覚になりました。よくでるチャンクも当たり前に口から出てくるようになりました。
今まで 特にステージ4のあたりは カランレッスンより、ほかのレッスンも数をこなす方が、よっぽど勉強になるんじゃないか、と思いましたが(相当辛かったし),
今は 5まで頑張って良かった、Yes,I take pride in my work (371) のセンテンスの気分です。
学生さんでもないのに、なんでわたしはこんな大変な思いしてやってるんだ、とよく思いますが、
お互い 目標に向かって頑張りましょう!

  • 6

Ja***

No.0002

回答日時 19/09/10 (火) 14:55

講師の言っていることを繰り返せるだけでも十分効果はあると思います。
もし、トピ主さんが講師に先んじて回答したいのであれば、カランのどのあたりを困難に感じているのか明確にする必要があると思います。
私見ですが、英語を話すためにはいくつかのステップがあると思っています。
大雑把な例を挙げると、
聴く→理解する→文章を組み立てる→口に出す
といった感じです。
これらを「話す」という言葉でまとめてしまうと、自分がつまづいた時に何が出来ていないのか把握できなくなるので、スランプに陥りやすくなります。
そのため私個人の結論としては、スピーキングのどのあたりに苦労を感じているかによって講ずるべき対策も変わってきますので、一度自分の持っている能力を客観的に分析してみるのがよいかと思います。
長文失礼いたしました。

  • 9

Na**

No.0001

回答日時 19/09/10 (火) 14:36

ステージ9を受講中の者です。

先生をリピートするだけで間違いないと思います。それで英語が蓄積されていきます。そしてある時ふと、リピートのスピードが早くなったり、フレーズがまとまって口から出てくるのに気づいたりします。フリートークもできるようになっていきます。(仕事で英語を話すので効果を実感しています。)

先生と同時に話すと、音が重なって自分が何を言っているかわからなくなります。それに、先生も戸惑うようです。生徒の間違いが聞き分けられなくなってしまうからではないでしょうか。

英語の勉強は長い道のりで、時々自分の進歩が感じられず嫌になることもありますが、お互い勉強を続けていきたいですね。

  • 9

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。