質問

ma**

カランを12までやり終えたあと

やっと12のfull stage revisionが終わりました。そのあと、ビジネスカランをやることや、stage2に戻ること、お気に入り先生おすすめのstage10をやり直すことなど、考えていますが、みなさんは、何をされていますか?参考にしたいです。

質問日時 19/09/10 (火) 00:49

カテゴリ

  • 8

  • 5

Ja***

No.0003

回答日時 19/09/13 (金) 19:00

To************さん、少し気が早いですが、おめでとうございますと言わせてください。
お気持ちは良く分かります。
事実、私もカラン終了時に燃え尽きてしまい、一度NCを退会しています。
当時は講師の質問までリピートするぐらい好きなトレーニングでした。
カランをやり直している人間ではありませんが、よろしければアドバイスをさせてください。
「守破離」という言葉をご存知でしょうか。
剣道や茶道などで、修業における段階を示した言葉です。
意味はこちら( https://kotobank.jp/word/ %E5%AE%88%E7%A0%B4%E9%9B%A2-689006)をご参照ください。
今までのTo************さんは教えを忠実に”守”り、訓練されてきたのだと思います。
カランをやり直す、もしくは別のことをする等の選択は”破”の段階に足を踏み入れることになると思います。
平たく言えば、自分だけの道を歩むことを現段階で求められているのではないでしょうか。
不安に思うかもしれませんが、カランを1周終わらせるということはすごいことです。
これまで培ってきた自分の力を信じつつ、楽しんで日々勉強しましょう。

とはいっても、具体的にどうすればよいのか迷うと思うので、私が感じたカランの弱点についてお伝えしておこうと思います。
それは、日常会話で必要とされるレベルの語彙と文法が習得できないことです。
もちろん、カランは文章の型を覚えるには非常に優れたトレーニングですが、その特性上相手からの質問によるある程度の誘導が存在します。
日常会話ではその誘導が一切存在しないので、自分の頭の中にある語彙だけで勝負することになります(実際、キリスト教のミサの話をしようとして”misa”と言ったら「”mass”のこと?」と言われました)。
また、文法についてもカランは、代名詞を使える場面でも使わない等の制限があるので、たまに話していると「文章もう少しシンプルにしたほうがいいよ」と言われることがあります(もっとも、レスポンスを短くするという点においてカランは一日の長があるので、その辺りは一長一短だと思います。)。
以上の話を踏まえると、ご自身の今のスキルを分析しながら、弱点を克服するために一番適したトレーニングを選ばれるとよいかと思います。
長文大変失礼いたしました。

  • 9

Ja***

No.0001

回答日時 19/09/10 (火) 01:26

Congratulations, OP!!
I also finished Stage12 of Callan.
In my case, I often use the material of 'Free Talking' and do shadowing(over rapping) during the lesson.
Maybe you already have enough ability to hear the teacher's words, so I think it's a good way for you to improve your English skills.
You can practice both listening skills and speaking skills at the same time by adopting this method.
Give it a try!
Of course, having fun is the most important for learning English.
You can throw away my advice freely if you don't like it.
I hope you'll enjoy your life in NativeCamp!
Keep it up!!

  • 9

To****

No.0004

回答日時 19/09/14 (土) 06:15

Ja***さん

たいへん丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。
とても嬉しく、励まされる思いです。

これまでstage12を終えることを目標にしていたのですが、
次のステップに進む勇気をいただきました。
まだ時間がありますので、いろいろ考えます。
感謝いたします。

  • 5

Mi****

No.0005

回答日時 19/09/14 (土) 17:57

受験でも楽器でもそうですが、教材って一回だけじゃなく、完全に自分のものになるまで何回も繰り返すと思います。もう卒業して良いレベルとトピ主さんが思うかどうかと思いますよ。
NCのほかの教材、文法でもビジネスイングリッシュでも、自分のモノになっていないからと、同じタームを何回も復習している人は大勢いると思います。
私はステージ10から繰り返しました。

カランは何もかもを網羅する訓練ではありませんので、同時にボキャブラリービルディングやディスカッションは併行しています。

  • 3

To****

No.0002

回答日時 19/09/13 (金) 11:13

ma**さん おめでとうございます。

私ももうすぐstage12が終わるので、同じ質問をしたいとずっと思っていました。

いろんな先生に尋ねたり、カウンセリングにも相談しました。
でも、やっぱりとても悩んでいます。
(人により能力や目的が違うので参考にならないかもしれませんが)
2回目3回目をなさっているかたがどうしてそれを選んだのかをお聞きしたいです。

カウンセリングでは、どうしてもう一度カランをやりたいのですか?と聞かれました。
そのぶんのお金とレッスン時間、復習時間を他のことに使ってはどうですか?と。
そう言われるとそうなのです。特に費用は・・・
でも、私はカランはトレーニングとして楽しいので、続けたいなと思っています。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。