質問

mo****

語彙力が低くて、何て返したらいいのか分からないです。先生が言っていることは理解できるのに、yesとかI see.とか、同じような返答しかできません。Are you ready?と聞かれてもYes. Understand?と聞かれてもYes.で、心から気持ちを伝えたいのに、なんというか、歯痒い気持ちです。ほんとに分かってんのかなこいつって思われてそうでいやです。上手い返答の仕方教えて下さい!

質問日時 19/07/30 (火) 04:23

カテゴリ

  • 10

  • 5

Sh***

No.0005

回答日時 19/07/31 (水) 01:38

Yoさん

返信ありがとうございます。すみません、私の至らない想像の元で回答をしてしまっていましたね。

私が想像したシチュエーションはわからない内容をひと通り質問し、全てを説明した後に講師が Do you understand? っていう場面でした。
または 質問箇所について何回か聞き直した後の Do you understand? を相談しました。

だから返答はThat makes sense.   「あ〜、(その説明を聞いて)やっとつながりました 」と思ったんです。


一口に英会話のフレーズといっても 使うシチュエーションはいろいろですね。 それを全く配慮していない投稿だったなと教えていただけました。


英語であれど会話ですから、使うフレーズも人となりが現れるものですね。


横レスですみません。

  • 3

Yo**

No.0004

回答日時 19/07/30 (火) 23:44

'Do you understand ?' は英語教師側からみたら適切な言い方です。' 理解出来ていないなら、説明しますよ。' 程度くらいの意味と思えば気が楽です。理解したかどうかの確認は、授業を進める上で大切です。
失礼な言い方に感じるのは、ハッキリものを言うこと、もしくはさせることを嫌う日本人適感覚だと思われます。
理解出来ていない時は、単語一つでも説明してもらいましょう。
・Please type the meaning of ( ).
・Please type what you have said
because I couldn't catch the whole explanation / what you were saying.
長めですが、お気に入り講師が教えてくれました。

  • 5

Sh***

No.0003

回答日時 19/07/30 (火) 23:10

>先生が言っていることは理解できるのに、yesとかI see.とか、同じような返答しかできません

返信の言葉をいくつか準備しておくと良いという意見に賛同です! かつプラスアルファも準備できますよ。

Are you ready? には
Yes. I am.が基本ですが、それ以外にもAnytime.   や Anytime is ok with me. など。


Do you understand? (ちょっと失礼なフレーズですね、、、) には 基本のYes, I do.  以外に That makes sense. や I got it. など。

フレーズを覚えて使うのは、たぶん簡単だと思いますよ。何度もそのフレーズを使う場面に遭遇するはずですので、気楽に練習してみてはいかがでしょうか。


余談ですが私は選んでる教材が自分にとって難しい場合は、なるべく基本型で返します。 「英会話に慣れている」と思われて、進むペースが速くなると嫌なので。


聞き取りができて、話す内容がだいたいわかるなんて、羨ましいです! 
私はそこを頑張りたいのですが、なかなか道は険しいです、、、


お互い頑張りたいですね!

  • 4

Sh******

No.0002

回答日時 19/07/30 (火) 17:46

>ほんとに分かってんのかなこいつって思われてそうで

いろんな解決策があると思いますが、一つの解決策としては、Yesだけじやなくて、その後ろもちゃんと答えるという手です。
例えば、Do you understand~?と聞かれたら、Yes, I do.ですし、Are you familiar~?ときたら、Yes, I am.です。よくあるDo you have any questions?なら、No, I don't.ですね。
先にも書きましたが「一つの手」です。

  • 6

KU*****

No.0001

回答日時 19/07/30 (火) 04:36

心から気持ちを伝えたい。。。
そのお気持ち分かります。
私も自分の思っていることの30%位しか現在伝えられないので、歯がゆいですよねー。

その場で言えなくても、「あの時こう言いたかった」ということを、1日ワンフレーズずつでも調べておけば、次回使うチャンスがあると思います!!

「Are you ready?」→「Yes,I'm ready♪ニコ」といつも返しています。

一緒にがんばりましょー(^^)

  • 13

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。