質問

Ta**

英語中級、上級者に質問です。自分は海外経験が過去にありますので、英語で会話は問題なくできます。関係ないかもししれませんがTOEICのスコアは850点くらいで、英語は得意です。本題なのですが、ネイティブキャンプで英語力をキープ、または良くする、ということは可能だと思われますか?教材はやはり初歩的であり、フリートークで講師と会話しているんですが、英語力がキープできているのかな?と思います。英語を十分に扱える方、良ければ英語力キープ、向上のためにネイティブキャンプてしておられることをおしえてくださいませんか?

質問日時 16/11/19 (土) 02:05

カテゴリ

  • 15

  • 8

Sh*****

No.0008

回答日時 17/09/11 (月) 05:12

私は仕事上も英語を日常的に使い、言いたいことを言うことに大きな不自由は感じませんが、力技でねじ伏せている(つまり文法的な正確さに欠ける)という自覚がずっとありました。
そこを正したいと幾つかの英語学校に通ったりもしましたが、いつも「十分上手だよ!」とおだてられるばかりで、あまり進歩しませんでした。

今回もダメもとでNCをはじめましたが、カランプログラムはそんな私にはピッタリとはまりました。
テキストを読むをごく簡単なことでも、あれだけのスピードで続けざまに浴びせられると、まさに「体で覚える」という感じになります。
1レッスン30分でオンラインなので、毎日やれて、テキストがあるので進捗が目に見えるのも継続の動機づけになっています。

朝はアプリで実践ビジネス英語のリスニング、夜帰ってからNCのカラン(1または2レッスン)というペースでそんなに無理なく続けられています。

半年くらいで"fluentになった!”と自覚できることを目指しています。

  • 7

ai**

No.0007

回答日時 17/08/15 (火) 02:47

可能です。

  • 1

So*****

No.0006

回答日時 16/12/20 (火) 02:22

とても良いトピックですね!上級者さんの学習法についてもっとシェアして頂きたいです。
海外長期留学経験、TOEIC950以上ありますが、自分の英語力に自信が持てません。
思うに、ぐうたらでインプットを全然していないのが大きな原因ですが、何を学習したらいいのか分からないのです…。皆さんの勉強法とても参考になります。

  • 6

Ai**

No.0005

回答日時 16/12/15 (木) 06:17

TOEIC900点取れるのに(さすがに満点は無理)会話ができない、外国人に英語喋れない日本人と思われる「典型的しゃべれない日本人」タイプの私ですが、Native Campに来て2ヵ月、会話力がついた実感ありますよ!
他に週5日、インプットの時間も取ってます。
10か月、毎日1時間はインプットの勉強をして文法・リスニング・シャドーイングは鍛えていたんですが、どうしても喋れなかったんです。
外資系で働いているので、まわりにバイリンガルや外国人がたくさんいて、英語の会話になったときの「コイツ喋れないな」ムードに何度プライドを挫折されたことか…今度こそリベンジです。

インプットをしっかりやっていれば、喋る練習を繰り返すと必ず上達すると信じてますよ!

  • 16

Ju********

No.0004

回答日時 16/12/09 (金) 11:19

英語力キープは、NCだけでは難しい気がします。以前ここでたくさんレッスンを取ってがんばっていましたが、あまり進歩は見られず。今はコンスタントに続けるより、自分の弱点を一つ一つ潰していくつもりで英語力を高めています。
やってみたことは、
YOUTUBEでアメリカ人の作る動画をひたすら観た
アメリカのドラマを毎日英語字幕で観た
非ネイティブが集まる上級者コースのディカッションに参加した
洋書を毎日2時間は読むようにした
毎日何か自分で書いてみて、ネイティブの友達に添削をお願いした
外国人が集まるカフェに行って、積極的に話しかけて自分が日ごろわかんないなーと思っている言葉のニュアンスの違いを質問した
仕事をしている時間以外は英語だけ使うようにした

等、自分がこれ楽しい!と思うことをやって、ふらっとNCに帰ってきて講師たちと会話すると、「なんか前と違う!」といろんな講師に言われました。それが楽しくて、また違うことを頑張ってみては、ふらっと戻って講師と話す。そして自分の成長を確認する。ということをやっています。

机上の勉強は嫌いなので、私にはこの勉強法が合っているようです。
あ、英語のカフェに行くと、100%の確率で「本当に純粋な日本人なの?」と聞かれます。笑
なんでそんなこと聞くの?と尋ねると、「雰囲気がアメリカとか外国で育った人みたい」と言われるので、アメリカのドラマをひたすら観た成果があるようです。笑

  • 18

Sh***

No.0003

回答日時 16/11/22 (火) 04:35

私は英語は十分に使えませんし、得意だとも思いませんが、もしかしたらどなたかの参考になるかと思い、コメントさせていただきます。TOEIC 平均900点以上(最高965)です。3年仏留学経験があります。

英語力とは、人それぞれ使う目的によって違うと思います。
もしあなたが純粋に会話力を上げることだけでなくビジネスで英語を使うことをお考えでしたら、(もしかしたら)先生を選ばなければ、あるいは選んだとしてもNativeCampは物足りないかもしれません。もっとビジネスに特化していて目的別にカリキュラムが分かれたオンラインスクールを選んだほうがいいかもしれません。

ただし、「いつでも予約なしに話せる」という長所で、ネイティブキャンプをこの後も続けていきたいという気持ちでしたら、以下の使い方もあります。
あなたがVOA、BBC、CNN、NHKなどニュースサイトで探してきた素材を元にしてフリートークのネタにすればいいと思います。(これは私自身の体験ですが、そういったネタを素材にしたとき、何も見ないで話すときに表現が思い浮かばずに英語力のなさを痛感します。)
今後、先生の話によるとカランメソッドビジネス版などネイティブキャンプも教材を増やしていくようなので、とりあえず今ある教材をすべて終了して、次に期待するのもありかと思います。

正直申し上げておきますが、TOEIC900をコンスタントに取れるようになった今でも、会話力は全くないと思っています。なぜならば、TOEICはリスニング、リーディングで4つの選択肢から選ぶ客観式テストだからです。聞いたり読んだりしてなんとなくわかれば正解は選べます。つまり、発話スピードにして150語/分のややゆっくりした英語の聴解力、読解力は多少上がりますが、自ら発話しなけらばならない「話す力」は別に鍛えないといけません。そのための場がオンライン英会話だと思います。

私は、現在カランメソッドのステージ7の後半をやっていますが、時々抜き打ちで出される復習の質問に四苦八苦しています。即答力を上げるため、時間があるとき、iPhoneの様々なアプリを使ってカランメソッドのモデル音声でリピーティング+質問に答える練習をしています。その練習は、今まで習ったことの復習と少し先の予習がメインです。

会話力は中級よりも下だと思っています。

  • 25

Ao*

No.0002

回答日時 16/11/22 (火) 01:14

英語で難しいことは、新しく学びできるようになることよりも今の実力をキープすることです。
私も学生の頃、海外に在住をしていたので、それをキープできるようフリートークや発音コース、TOEICをランダムにやっていますよ。なんせ、日本だと英語を話す相手がいないので、NATIVECAMPでお安くいつでも話せることをラッキーだと思っています。

  • 10

yu**

No.0001

回答日時 16/11/20 (日) 04:06

海外経験はありませんが普通に英語は話せます。海外ドラマも不自由なく見れますし外国人の友達もたくさんいますので、TOEICスコアは知りませんがあまり変わらないレベルかと思います。
ネイティブキャンプではフリートークでだらだら話すだけです。暇つぶしがてらにべらべらと。あまり教えたがる先生の授業は取りたくないのでナチュラルに無駄話ができる先生を常にとっています。ただ、発音が悪い方につられたくはないので、ビデオを見て講師は選びますね。
ネイティブキャンプはただ話したいことを話す発散の場、実際に外で外国人と話すときに英語力はあがっているのかな?と思います。

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。