質問

Ao*

みなさんのネイティブキャンプを受ける頻度と、使用している教材を教えていただきたいです。

私は毎日一回、サイドバイサイドかTOEICを受けています。
今まで発音矯正やスピーキング等受けてきましたが
どの教材を徹底して受けていけばよいのかわからなくなってしまいました。
ネイティブキャンプを初めて約一年経ちましたが、いまいち上達を感じられません。

ネイティブキャンプのカウンセラーにも相談しましたが、具体的な解決にはならなく、
みなさんの受け方を参考にさせていただければと思い、投稿しました!

質問日時 19/06/20 (木) 15:54

カテゴリ

  • 0

  • 5

Sh******

No.0005

回答日時 19/06/21 (金) 19:16

>どの教材を徹底して受けていけばよいのかわからなくなって
幸いNCはレッスン受け放題なので、Ao*さんに時間があるなら、いろいろ考えないで、いろんなレッスン数多くとればいいと思います。英語に触れている時間が多いほど、英語脳といいますか、英語をそのまま理解できるようになっていくと思います。その結果が英語力の向上みたいなものと思います。
TOEICの得点アップが主眼だとすれば、特に、PART5~7については、問題練習(問題集)みたいな「TOEICに特化した勉強」もある程度必要(効果大)だと思います。

  • 1

KO**

No.0004

回答日時 19/06/21 (金) 19:01

自分の英語力はこの位だからこうしたみたいなコメントもあるようですが、参考になるやらどうやら。
NCは、いくらでも受けることができるからどんどんやればいいです。少しであっても続けていればいいことがあるでしょう。

  • 8

Mi**

No.0003

回答日時 19/06/21 (金) 05:49

今は暇で沢山レッスン受けており参考にならないと思います。
比較的忙しかった時のお話を書き込みします。
正直に言うと、NCを始める前から英文法力・標準的な英語のリスニング力は有りました。
(主にNHKラジオで10年以上鍛えました。)

1日1レッスンすら無理だった時期には5分間単語クイズ→スピーキング→トピックトーク→5分間ディスカッションをの流れで取ってました。

私的なお勧めポイント
5分間クイズ
受験英語ですっかり染みついた翻訳癖を直すには良い。ただ、講師から見ても第2ヒント(絵)が解りずらい。類義語は納得できないようなのもあるが、語彙を増やすのに役立つ。

スピーキング
英語を話す基礎を作るの良い。課題が比較的簡単なのでなるべく英語で考えて答えるように心がける。

トピックトーク
フリートークで流暢に話す夢を持ちつつも、話題と語彙力が無い人には最適。講師によってかなりレッスンの内容が変わるので、同じ内容を違う講師でとっても楽しい。

5分間ディスカッション
語彙力が不足しているなら予習で関連する英文ニュース(無理なら日本語でも)をチェックしておいた方が充実したレッスンになる。講師を変えて同じ内容を取るのもお勧め。

TOEICテスト対策は気分転換に受けることがありますがリスニング力強化にはなってもスピーキング力はつかないです。リスニング力強化ならご自身のライフスタイルに合致したCD本を一冊買って英文をある程度暗記した上で隙間時間(通勤時間・家事時間)に和訳しないで英語のまま理解して聴いた方が効果があるはず。ある程度の時間を聞いたら、5分間位隙間時間でも有ればディクテーションするとより効果的。大昔、若くて勉強時間も余りなかった頃NHK英語5分間トレーニングをPCでダウンロードし録音し1年分貯めました。(今は技術的に不可能かも)そして、それを必死で隙間時間で上記のように勉強してました。

多くの方々に効果があるという英語と和訳がセットになった構文を丸暗記するタイプの学習方法(DUOや瞬間英作文)は私には合わなかったです。旅行の為だけ、外国人のお客様の接待の時だけといった特別に限られた目的ならドーピングのような即効性があると推測します。または通訳をやりたい人にも良いと思います。

  • 2

Sh***

No.0002

回答日時 19/06/20 (木) 21:57

教材選びは目的によるかと思います。私はスピーキング上達を目的にしていますが Side by side 4(使える文法力をつけるため)実践発音(語彙力をつけるため)5minsディスカッション(スピーキング力をつけるため)の三本を柱にし、気分に合わせて違う教材も受けています。Side by side の前は文法教材でしたし、実践発音が終わったらニュース教材に変わる計画をしています。

NC歴2年になりますが、地道にコツコツ進めています。

NC以外にも英会話サークルに参加したり、外国人が集まる場に出向いたり、お風呂の中では音読、家事の最中は英語で独り言を言ったり、とにかく地味に勉強を続けています。 少しずつ上達は感じられるようになりましたが、劇的なんてものではありません。


TOEICをお選びになっているということは、TOEICの点数を上げる目的があるのですよね? 上達していないと感じられるいうのはTOEICの点数が上がらないということでしょうか?

私はTOEICを受けたことがありませんからわかりませんが、side by sideはTOEICの勉強には遠回りな感じがしますが、どうなのでしょうか。

直接のアドバイスにならなくてすみませんが、地道な努力を続けることで、いつか必ず成果が現れると思います!

頑張ってください

  • 1

na**

No.0001

回答日時 19/06/20 (木) 19:23

1年も続けていらっしゃるなんて凄いですね!
私のおすすめは録音することです。自分では全く変化を感じられなくても、半年、1年の変化は大きいものです。

教材選びには問題はないと思います。
インプットが足りてないのでは?と思いました。
本を読むや単語を覚えるという意味ではなく、シャドーイング等を通して自分の口から英語をたくさん出すインプットです。
それを繰り返していると、シャドーイングで練習した言い回しが自然にレッスン中に出てくるようになります。

少しでも参考になれば幸いです!

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。