質問

RI**

カランを続けてる方、どのくらいの頻度で続けて、いつくらいから(ステージ何から)効果を感じるようになりましたか?
もうすぐステージ3に進むのですが、ちゃんと効果はあると信じて頑張りたい気持ちと、ほんとにこれで効果あるのかな、って気持ちで揺れます。

質問日時 19/06/17 (月) 04:04

カテゴリ

  • 6

  • 6

RI**

No.0006

回答日時 19/06/20 (木) 03:14

皆さんコメントありがとうございます!!
続ければちゃんと力になるんだな、と励みになりました。
カランだけではなく、フリートークやデイリーニュースなども並行して続けていこうと思います^^
ほんとにありがとうございました!

  • 0

No**

No.0005

回答日時 19/06/18 (火) 00:27

こんにちは。
4月にstage1から始めて現在stage4の真ん中です。可能であれば1日2回受講しています。
土日はしっかり休みたいので授業は取らずに、その週に進んだ内容を音声をシャドーイングしています。ストレスにならないよう軽めに。
途中2週間ほど休んだ後は舌が回りにくくなっていたので、できれば毎日受講がベストですが、無理ならシャドーイングだけでも続けようと思いました。

stage2後半からの長文での比較級が苦手な上に、文法を言うための不自然な文章が頭の中でイメージできず苦労しました。
頭も舌もこんがらがり全くページが進まず、どうしてこんなにできないんだろうと自己嫌悪に陥る毎日。
あまりのできなさにstage3を繰り返そうか悩みましたが、先生方からアドバイスをいただき、そのままstage4に進みました。
stage4は私たちの生活に近い自然な言い回しが多くなり(それでも実際の英会話とは全く違います。。。)、イメージしやすくなるとともに楽に答えられるようになりました。
今でも長文は先生のヘルプなしでは答えられませんが、ストレスなく授業を受けられるようになりました。
文の暗記は意味がないとのアドバイスもたまにありますが、口を慣らすために復習をなるべくしたほうが良いと思います。
答えられなくて丸暗記していたところが、その後のstageで同じような言い回しが出てきた時に滑らかに答えられるようになっています。
頑張ってやり続けると少しずつでも効果はあります。
ただし他の方も仰るようにカランは英会話とは別物ですので、他の教材でのレッスンもぜひ受けてくださいね。

まだまだ先は長いですが、一緒に頑張っていきましょう! 応援しています。

  • 4

Mi**

No.0004

回答日時 19/06/17 (月) 23:49

19/06/18 (火) 17:31 Mi**と同一人物

すいません、質問に答えていませんでした。
大昔に初めてカランをやった時には2ヶ月くらいで効果を実感しました。ただし、この時はアメリカ英語→イギリス英語へ変えたので時間が余計に掛ったと思われます。
カランを始める前の英語力は高めだったと思われます。(元々、受験英語が得意で受験生の時は偏差値65以上キープしつつ、NHKのラジオ講座を中学生から断続的に約10年間続けてました。)

NCを始めた時点で日常英会話レベルは仕事上で使っていました。
カランを試しにStage1の本当に最初から再開してみたら5日後位から効果を感じました。
語彙が十分にあるトピックは英語だけで考えて話せてます。

  • 0

Mi**

No.0003

回答日時 19/06/17 (月) 23:31

私にはカラン効果ありました。
ただし、カランはスポーツで言うと筋力トレーニング・ストレッチみたいなものです。
これだけやっていてもダメです。

実際の英会話に大切なスピーキングのレッスンは別に必要です。これは人により好みが別れるので、自分に合った教材をカランと並行してやることが大事です。

カランのレッスンはstageが進むと難易度が高くなると思い込みやすいですが、日本人にとって難易度が高いのは完了形です。確かstage4~5の辺りです。人によってはstage3の形容詞の比較級でも手こずるかもしれません。その辺りは特にカランレッスンと並行して文法教材で学習重ねた方がスムーズに理解しやすいです。

  • 0

Ki**

No.0002

回答日時 19/06/17 (月) 19:09

わたしは1月から、stage2から始めて、4までいくまでに、カランを続けるより、違うレッスンに時間を使ったほうが いいんじゃないかな、と迷ってましたが、されてる方が多い『もう一度最初からやり直す』ことにして、1からもう一度やり直し、もうすぐ2回目のstage4が終わるところです。2度目なので、多少余裕があるので、スピーキングと平行してやっています。
以前に比べて、カランで先生がいう言葉がはっきり聞こえる(頭に入ってくる)ようになり、文法的なことも理解が深まってきて、スピーキングのレッスン時には、まだ、流暢には喋れませんが、言いたい事はとりあず喋る、ということができるようになりました。ちょっと成長したと思う!と感じています。なので、わたしは カランを途中で投げ出さなくて良かったと思っています。3のときは、辛かったです。4は3とレベルが変わらないように感じて、気持ち的に少しだけ楽でした。でも、5に進む自信はなかったので 一度復習し直したわけです。
あう、合わないはありますが、わたしはカランはステージを進めなくても、続ける意義はあるようにかんじています。
道のりは長い!と 毎日感じますが、とにかく頑張ってつづけるのみ!と思います。
おたがい頑張りましょう!

  • 2

Sh**

No.0001

回答日時 19/06/17 (月) 04:27

3月からカランを始めて、カランは毎日1レッスンで現在ステージ3です。(仕事の都合で復習等含めるとカランは1レッスンが限界でした)
ステージ2から3に上がる時、私も同じように不安だったためFSRを繰り返しやらせてもらいました。
お陰でステージ3に上がる時もそこまで不安になることはなかったですし、今も楽しく続けています。

皆様のお話を聞いてるとステージ4.5あたりでブレイクスルーを味わえるとのことだったので、気長に頑張りたいと思います。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。