質問

Le**

現在、カランメソッドのstage4がもうすぐ終了するところです。
まだスラスラと答えることができないため、もう一度stage3からやり直しをしようかどうか検討中です。
そこでお聞きしたいのですが、同じstageを何回か繰り返された方はいらっしゃいますか?
その場合は、どのようなやり方をしてるのでしょうか?
すでにnew wordについては理解をしているのですが、1回目と同じように説明を受けていますか?
もし必要がない場合は、その都度講師の方に説明が必要でしょうか?

このまま次のstageに進むかどうか迷ってもいるため、感想等も聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問日時 19/05/21 (火) 15:04

カテゴリ

  • 1

  • 16

Le**

No.0016

回答日時 19/05/29 (水) 13:49

Mi**さん
コメントありがとうございます。
フルセンテンスで答えることを意識しすぎているのでは、と聞かれて、正にその通りだと思いました。
長い文章になると言い回しや冠詞など細かいところに注意がいき過ぎて、最初の言葉が出てこないということがあります。
文章全部を聞き逃さず覚えておいて答えるということは、日本語でも難しいですよね。
全部自分で正しく答えなくてはと、肩に力が入りすぎていた気がします。
発音の無料サイトも教えていただき、ありがとうございます。
今後は講師のリードに任せながら、英語で理解するということを意識しながら続けていきたいと思います。

  • 2

Mi**

No.0015

回答日時 19/05/29 (水) 06:12

トピ主さんはフルセンテンスで話すこと・綺麗な発音に意識が集中し過ぎているのかもしれません。
カランレッスンは「英語を英語のまま理解すること」が最大目的です。
日本の偏った英語教育で叩き込まれた翻訳癖を直すには最適な治療法です。

発音に関しては発音矯正が目的ではない限り、レッスン中に意識しちゃダメです。
間違った発音を訂正するのは100%講師の責任なので、訂正が入ったら言い直せば良いだけです。
標準的な英語の発音の習得にこだわるなら、カランの復習サイトで自分の声を録音して聞いて、言い直す訓練を重ねると良いですよ。
更に徹底的に拘るなら、こちらの無料サイトもあります。
BBC
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/pronunciation/introduction

日本人の学者さんが作成、舌の位置の図説解説入り
http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/index.html

フルセンテンスで回答がカランのルールですが意識し過ぎると、英語を英語のまま理解する目的から逸れませんか?私の場合には逸れちゃうので、殆ど講師のリードに任せます。(すごくシンプルな英文は自分で即答します。)

普通の会話ではフルセンテンスで回答することなんて滅多にないです。
それなのにやっているのは英語に慣れる為、練習量を増やす為です。
「習うより慣れろ」なのです。

カランテキストは英国独特のユーモアがてんこ盛りなので非実用的です。
一生使わないであろう文章も多いです。
講師のリード無しに言えなくても気にする必要は一切ないです。
カランテキストを丸暗記するくらいなら、旅行英会話・ビジネス英会話・NHK語学テキストなどで実用的と思える本を一冊暗記する方が役に立ちます。

ところで、カランを終えても「上手に話せるようになるか」は別問題です。
そもそも、英語ネイティブだって口下手な先生もいます。
自分の考えを解りやすく相手に伝えたり、相手の意図を推しはかって理解することは英会話以上の別能力が必要です。
一般的に母国語以上には上達しないというのが定説です。

  • 4

KO**

No.0014

回答日時 19/05/26 (日) 13:22

カランレッスンって、会話のキャッチボールをする方法を知るのに適していると思う。ただ、ステージが進むにつれて、大変そう辛そうって思うのであれば、お休みしてもいいのでは。上達するには続けること、楽しいことは続けられると思うし、英語コミュニケーションスキルを上げるにはレッスン中、何でもいいので2、3話しかけてみる、実践がよいと思う。中高、あるいは大学まで英語を習ってきた日本人の多くは、基礎的な文法、単語は知っているけど使っていないから忘れている状態にあって、英語を勉強したいと思う人は、その部分を思い出させる、補うような練習すれば、シンプルな英語を話すことができると思う。あまり、学習メソッドにこだわるより、自分自身に甘くても楽しく続けていけるやり方のほうが賢明。

  • 2

PE*

No.0013

回答日時 19/05/26 (日) 06:34

現時点の英会話力は人それぞれなので、最適な方法は人によって違って当然で、上達するにつれて取るべき方法は変わってくると思っています。
恐らくko**さんは、現時点である程度会話できるのだと推察します。一方で会話がままならない初級者は、まず基本をカランメソッド等で習得するべきだと思います。どこまでを基本と捉えるかも人それぞれですが、基本がないまま実践の場に出ても吸収率は低いだろうと思っています。

  • 1

Le**

No.0012

回答日時 19/05/26 (日) 06:26

ka*さん
コメントありがとうございます。
カウンセラーさんに相談されたお話を教えてくださって、ありがとうございます。
カウンセリングで質問をしてみればいいのでしょうが、なかなかカウンセリングの時間内に予約を取ることができなくて相談できずにいました。
質問に対する答えがすぐに浮かんでこないことがあるんですが、講師の方のリードで答えてもいいと聞いて少し安心しました。
効果が出るのはstage5くらいからなんですね。
もう少し頑張ってみようと思います。


ko**さん
ありがとうございます。
カランの効果はまだよくわからないのですが、おっしゃる通り返答の仕方やリズムの練習にはなるのかな、と思ってます。
会話のやり取りとなるとまた違ってくると思うので、講師の方とのやり取りの中で練習をしていきたいと思います。

  • 0

KO**

No.0011

回答日時 19/05/26 (日) 04:49

カランのステージが終わってスラスラ答えることができても、実際の会話のレスポンスがよくなるかは人によると思う。カランは、練習の一つであって費用対効果も考えて、私は取り組むことはしていない。しかし、返答の仕方やリズムだったりカランで参考になるところもある。最終目的が、英会話をスラスラしたいと思うので、テキスト頼りでなく講師とその場で会話をつなげること、間違って言い直して、間違ってまた言っての繰り返しでカラン以上の効果を期待している。

  • 0

ka*

No.0010

回答日時 19/05/24 (金) 06:52

私も以前同じようなことを思ってカウセリングで相談してみたことがあります。
以下はその時言われたことです(記憶は少し薄れています。ごめんなさい。)

1度戻るとそこから全部やらなくてはいけないからもし戻るとしたらFSRをもう1回やってみるくらいがオススメ。
覚えてスラスラ言えることが目的ではないのでシャドーイングでもきちんと聞き取れているという事だし口が英語になれてくるから大丈夫。
カランは同じことが何度も出てきて復習になるようにできている。
効果を感じるのはステージ5とかになってから。


私は今ステージ8ですが、カウンセラーさんのおっしゃる通りに進めてよかったと思っています。
迷った時はカウンセラーさんに相談するのもいいですよ。ここで相談するよりもカランメソッドに沿ったやり方を示してくれると思います。

  • 6

Le**

No.0009

回答日時 19/05/23 (木) 13:56

yu**さん
ありがとうございます。
直接講師の方に伝えてるんですね。
大変参考になりました。
オンラインだと他の方がどういうようにカランを行っているかがわからないので、こういったお話を聞けて嬉しいです。


Mi**さん
コメントありがとうございます。
文法は理解しているつもりなんですが、文章が長くなったり、馴染みのない言い回しが出てくると答えられなくなってしまいます。
質問の通りに答えなきゃと、単語一つ一つに集中しすぎてしまっているのかもしれません。
また、講師の方によってやり方が違うなとは思っていたのですが、リードしていただく形でいいんですね。
色々と大変参考になるお話が聞けて嬉しいです。
復習専用サイトで何度も練習しようと思います。


Ki**さん
コメントありがとうございます。
何回か同じstageを繰り返されているんですね。
stage3の長い文章あたりから不安になり、stage4では更に長い文章が増えてスラスラと回答できなくなり次に進むのが不安になっていました。
もうすぐ次に進まれるんですね。
私ももう少し自信をつけてから進みたいと思います。
暖かいコメントありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。

  • 2

Ki**

No.0008

回答日時 19/05/23 (木) 06:52

私はstage2から始めて、3を2回、4が終わってFSRをする前に、1からやりたいといって、それからは1人のお気に入りの先生のみで、リーディングなしでやって、明日、stage3が終わる予定です。
今だにあたふたしてますが、始めた頃に比べると、自分なりに良く頑張った、と思い、とにかくコツコツ続けています。
stage5は、進むのに勇気がいりますが、このまますすんで、とりあえず5にチャレンジします。
お互い頑張りましょう!この広場には ほんとに頼りになりますねー!更新がないと寂しいです笑

  • 9

Mi**

No.0007

回答日時 19/05/23 (木) 05:41

カランのレッスンでスラスラ答えられない理由によると思います。
講師の言っていることが聞き取れなかったり、理解出来なかったりするならやり直しもアリだと思います。

英語を英語のまま理解するのがカランメソッドの目的です。
出てくる文章を構文として暗記するのは間違いです。
講師のリードで回答が出来れば十分です。

講師によっては生徒の回答を待ち過ぎ、適切なリードが出来ていません。
これが原因なら気にする必要無いです。
「生徒がゆっくりと考えて回答する時間」=「母国語で考える余裕を与える」ことになるので本来の「英語を英語のまま理解する」ことに反し、カランやる意味が無いです。
ただし、多数の生徒から回答を待って欲しいようなレビューが散見されるので講師が悪いとは思いません。

カランレッスンはリスニング力向上、翻訳癖を直すことには大きな効果があります。
けれども、レッスンでリスニング能力不足を感じるならカランの復習専用サイトでの学習が一番効果的だと思います。
日本語にはない英語独特の時制に慣れていらっしゃらないのなら、これはカランよりもside by sideやNCオリジナルの文法教材でじっくり勉強した方が良いです。

お互いに楽しく英語が上達すると良いですね。
ご健闘をお祈りしています^^

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。