質問

RI**

以前カランレッスンの効果的な方法について相談した者です。
ステージ7まで続けて効果を感じた、という方の話を聞いてもう少し続けてみようかという気持ちです。
しかし、実際にはいつも眠くなってしまい、こんなんで大丈夫なのかな、、という不安はあります。
私はお気に入りの先生がいて、いつもその方のレッスンを受けています。
しかし、先生は人気があって予約を取りづらかったり、休みの日もあるので、毎日レッスンはできていません。
カランの効果を上げるためには続けて受ける方がいいと思うのですが、お気に入りの先生が休みの時などは他の先生でも受けてみたほうがいいでしょうか。それとも同じ先生で受ける方がいいのでしょうか。

質問日時 19/05/21 (火) 01:48

カテゴリ

  • 2

  • 6

Mi*********

No.0006

回答日時 19/05/22 (水) 07:02

お気に入りの先生を増やすためにも、お気に入り以外の先生のレッスンを受けられてはいかがですか? わたしもお気に入りの先生がいるのですが、自分の体調や、復習があまりできなかった時によっては、たとえお気に入りの先生でも「あれ、今日はいまいち進みが悪かった⁇(集合できなかった?…)」みたいな時があります。
先生にもさまざまなタイプの方がいらっしゃるので、超高速でいける!時や、今日はゆっくりでいいからしっかり確実に進めてほしい!時といった、その時の自分に合った先生を選べる選択肢が広いほうが効果的、効率的なカランが受けられると思います^^

そしてやはり、飛び飛びのカランよりは毎日受けるほうが確実に効果はあるな、とわたしも実感しています。
もちろん、カラン以外のレッスンも受けて、英語に触れる時間をできるだけ長く、多く確保するようには努めています。

  • 2

Yu**

No.0001

回答日時 19/05/21 (火) 03:43

私もたぶん同じ状況です。今ステージ8まできました。週3~4回くらいしか受けれてないです。いい講師がいっぱいいらっしゃるので、前まではカランを毎日複数の講師で受けていましたが、7の途中からある講師一人だけから受けるようになってきました。というのも、新しいことを説明してくださるときにその方の説明がわかりやすかったのです。だから毎日受けたいけど結局週3~4回くらいしか受けれてないですね。
わたしはなるべく日本語を介さずそのままで理解したかったのと、せこいのでわからないことが多いものにレッスン代を払うのがもったいないと思ってしまう性質なので、そのくらいの回数になってしまいましたが、その分集中できるみたいです。
そして復習とかあえて時間とらなくても、どうしても理解できなかったところだけ単語とか意味を調べるくらいで3回目くらいではほぼ講師と同時にもしくは先に言える自分に気づきました。
わたしはただ好きでやっていて、マスターする期間とかが決まっているわけではないので、そのうちレビューとかフルレビューがあるし、いざとなったら苦手なステージをレビューしてもらったらいいかなとかのんびり構えています。
この程度の頻度でも効果はあるなっと思ったのでご参考になればうれしいです。

  • 2

RI**

No.0005

回答日時 19/05/22 (水) 03:34

コメントありがとうございます。
私も昔はすぐに受けられる先生を選択して、追加料金なしで受けてましたが、仲良くなった先生と話す方が楽しくて、同じ先生ばかりで受けてました。
先生がお休みの時などは試しに他の先生でも受けてみます!Ayu先生の授業も受けてみますね。
カラン修了したってすごいですね。
私はまだステージ2で程遠いです。
効果ほんとにあるのかなーって気持ちで受けてしまうところがあり、それもよくないな、と思っています。
効果があると信じてもう少し頑張ってみます!

  • 1

Mi**

No.0004

回答日時 19/05/21 (火) 20:51

昔、グループレッスンでオフラインの学校に通っていました。
効果がある人と無い人の大きな違いは「実際に英会話をする機会の差」であったように思います。
NCだと予約しなければ追加料金不要で他のレッスンが取れるので良いと思います。

一度、オフライン学校でカランレッスン修了しています。
けれども、英語を話す筋肉・リスニング力を鍛える為にNCでもやってます。
今は半額カランを1日に1回くらいです。(キャンセル・予約が取れない日もある)
やはりカランをやってると英語がスムーズに頭に浮かんだり、発音が出来たりします。

NCの場合、生徒側に多様な要求があることを反映して色々なタイプのレッスンをする先生がいます。
ご自身に一番合ったタイプの先生を見つければいいと思います。
ただし、本来のカランレッスンは予習禁止(例文を丸暗記しない)・生徒の回答を講師は待たない・言い間違ったら言い直しです。
こちらの原則を守りつつ学習して私の場合には効果が出ました。

私が最近受けた中で「オフラインスクールのカランの先生に近いな」と感じたのはAyu先生です。
https://nativecamp.net/waiting/detail/2221
猛スピードで進めるよりも確実にというご希望なら、相性が良い気がします。
お気に入りの先生を教える人は少ないですが、私の場合半額カランでないと取らない主義なので隠さず教えます(笑)
好きな先生の収入・人気が上がれば純粋に嬉しいです^^

  • 1

RI**

No.0003

回答日時 19/05/21 (火) 05:19

ちなみにステージ7~8まで来るとスラスラ話せるようになれるものですか?

  • 1

RI**

No.0002

回答日時 19/05/21 (火) 05:18

コメントありがとうございます。
私もお気に入りの講師だからこそ予約して受けたい!という気持ちになれることもあって、本当は毎日やった方がいいけどもったいないな、、と感じる自分がいました。
気長に続けてみようと思います^^

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。