質問

ko**

皆さんはレッスン教材が時間内に終わらない場合どうしていますか?

現在文法のコースを受講していますが、Short Conversationが滑らかに言えなくてやり直したり発音を直されたりしていると、レッスン教材の最後までたどりつかずにExerciseが何問か残ってしまいます。
せっかく予習して自分なりに回答を考えてあるので、次回は残りをやってから次のモジュールに進みたいところですが、今すぐレッスンでお願いしているので同じ先生にお願いできる訳ではありませんし時間の都合で連続でレッスンできない事も有ります。
どの先生でもモジュール何番のExercise何番からはじめてくれるよう頼めばよいのかも知れませんが、そうすると次回も終わらなくてだんだん溜まってしまいそうで悩ましい所です。
皆さんどのようにしているか教えて頂けると有り難いです。

質問日時 19/04/02 (火) 15:14

カテゴリ

  • 0

  • 4

Mi**

No.0001

回答日時 19/04/02 (火) 18:36

私の考え方が正しいとは思いませんが、私は予習はしません。
レッスンでは「何を知らないのかを見つける」ことが最優先事項です。
「解らないこと・出来ないことが多い」=「新しい発見が多くあり有意義」と捉えます。

中途半端で終わるときには別の講師とレッスンをした際に途中からお願いしています。
慣れるとそれほどの手間だとは思いません。

レッスン教材が切りよく終わると気分はいいですけどね。
けれども、せっかく”発見した”練習すべき箇所を素通りしたり、中途半端に終わらせるのならレッスンする意味がありません。
発音矯正などで余りに時間を取りすぎるなら、講師の判断で先に進むかもしれません。
そういう場合は別の機会に他の講師と練習することもあります。

出来ないことがあるから、お金を払ってレッスンを受けているのだと考えると良いと思いますよ^^

  • 6

Ma*

No.0002

回答日時 19/04/03 (水) 06:27

私も、ニュースやVocabularyのレッスンで、なかなか進まないことが多いです。予習はせずに、初見で内容理解する感じです。先生の方も「何か質問はある?」と必ず聞いてくれるので、わからない単語や文章の意味など、その時に理解します。途中になってしまったレッスンは、内容によって興味があれば、違う先生でももう一度続きからやってもらいます。あまり興味がないトピックの時は、途中で終わったままとか、いろいろです。
 人によってレッスンの受け方が違うのでこれがいいとか言えませんが、予習してきちんと回答も用意しておられるなら、合っているかどうか気になると思うので、「今すぐ」の先生でも遠慮せず、続きからやってもらったらどうでしょう?自分が納得できるレッスンの受け方を探してみてください。

  • 2

ko**

No.0003

回答日時 19/04/03 (水) 15:35

Mi**さん、Ma*さんコメントありがとうございます。
お二人とも予習しないで対応しているのですね、スゴイなあ。。

私の場合ブロークンでそこそこ通じてしまうのですが、複雑な話が言えない
細かいニュアンスが伝わらないので反省して勉強を再開しました。
豊かな語彙と正しい文法でお話することを目指しているので予習はしよう
と思います。→ダイレクトメソッドの考えに反するけど、知らない単語や
この単語の過去分詞は何だっけ?は予習したほうが正確で早いので。

前回の先生は残った3問についてメッセージボックスに模範解答を入れてくれた
ので助かりました。
毎回そうも行かないでしょうから次回残った時は途中からやって頂けるよう
頼んでみようかと思います。

  • 1

ko**

No.0004

回答日時 19/04/05 (金) 12:57

同じ先生と再度お話する機会があったので聞いてみました。

私:この間はメッセージボックスに模範解答を入れておいてくれてありがとう。別のクラスでも最後まで終わらない時があり、あの問題の答えは何だったんだろうって気になっていたんだ。
先生:なんのなんの、ちゃんと終わらなくてゴメンね。今回は終わるよう頑張るから。
私:いやいや私が色々質問するから終わらなかっただけなので問題ないよ、でもあんな感じで少し残った場合どうするのが良いの?
先生:次のレッスンで前回残ってしまったので、ここから初めてって言えば誰でも対応してくれるよ。

という訳で、皆さんおっしゃるように頼めば良いのですね。→初めから先生に聞けよ!という話ですね済みません。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。