質問

Hi****

カラン教材についてお尋ねします。eBookとペーパーブックを併用されていますか?eBookには全文の音声がついているとのことで、復習のためにいいなと思うのですが、読むときにはペーパーブックがいいので、今はペーパーブックを使用しています。

ペーパーブックご利用の方は、自習用プラットホームと音読のみで復習されていらっしゃるでしょうか?私はプラットホームと音読のみで復習しています。

過去のトピックで、レッスン時の音声を録音されている方もいらっしゃるようですが、発音練習のためにも自分の声ではなく、見本を聞いて復習したいなと思っているのですが、両方購入するのは気がひけるなと思っています。
でも、復習に効果があるなど教えていただけたら検討したいなと思っています。

そもそも、利用率としてはeBookとペーパーの割合はどの程度なのかな…というのも気になっています。
このご時世eBookの方が多いような気もしますが。。。


カランを始めて一ヶ月です。次回教材購入の参考にお聞かせ頂けると嬉しいです。

質問日時 19/01/11 (金) 22:31

カテゴリ

  • 0

  • 4

Hi****

No.0004

回答日時 19/01/14 (月) 01:07

ka*様
コメントありがとうございます!私も過去のトピックでeBookの不具合など指摘されていたのでペーパーブックを使い始めました。

確かに!写真に撮るのはいいですね(^^)私もやってみようと思います。ありがとうございます。

  • 0

ka*

No.0003

回答日時 19/01/12 (土) 13:18

ペーパーブック派です。
e-bookについては私も何回か検討しましたが、iPhoneアプリでは使いにくいと過去のここの投稿にあったのでやめました。

私も通勤時にテキストを確認したかったのですが、レッスン後にペーパーブックのnew workのページの写真を撮ることで解決しました。最初のうちは進むページ数が多いですが、ステージ5くらいからは多くても2〜3ページで済むようになったので楽です(笑)

  • 2

Hi****

No.0002

回答日時 19/01/12 (土) 04:53

Ko**様
早速お答えいただきありがとうございます。アプリがある事を知りませんでした!早速ダウンロードして、聴くことができました(^^)
大変助かりました!!ありがとうございます。
これで、しばらくペーパーブックとオーディオで学習したいと思います。

ステージ6になると回答が省略されることがあるんですね!eBookではどのように記載されるのか、私も知りたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 0

ko**

No.0001

回答日時 19/01/12 (土) 00:42

音声について、スマホであれば無料でアプリをダウンロードできますよ。検索でCallan Method で出てくるかと思います。パソコンでも確かサイトがあったと思います。

テキストについて、私は今ステージ7でペーパーブックを使っていますが、復習が追いつかず、通勤時に見れるeBookにしようか検討中です。リーディングについては、他の教材をスマホで読む事もあり、そんなに不自由は感じないのではと思っています。ただ、ステージ6からだったか、回答の記載が省略されており、ペーパーブックだと書き込めるのでペーパーブックも捨てがたいです。
eBookも回答の記載は省略されているのでしょうか?どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。