質問

ma**

学生以来20年ぶりに英語を勉強しています。
文法中級になり、説明も英語なので理解が難しくなっています。(日本人の先生の授業は予約なしで取れるのはまれなので)
このレベルは英語は英語で理解すべきだということでしょうか、
もし良い参考書などがあれば教えて下さい。

質問日時 18/12/19 (水) 15:32

カテゴリ

  • 2

  • 4

Mi****

No.0001

回答日時 18/12/20 (木) 01:55

自分の学生時代のレベルの英文法の本を日本語で読んだら効率良いのでは。わたしもやりました。

そもそも英語分からないから勉強しているので、英語で書かれても文字面の意味しか分からないですし。

日本人の通訳者でさえも英日辞典などの日本語の説明を読みます。
英語で説明があっても意味はもちろん取れるのですが、曖昧模糊としたニュアンスそのものズバリ鮮やかに把握できる「母語」のもつ莫大な情報量が圧倒的であることを言葉のプロは知っているからです。
全然無理する必要は無く日本語の文法書で良いと思いますよ。

  • 4

Mi**

No.0002

回答日時 18/12/20 (木) 04:45

独学での英会話教材で一番のお勧めはNHKの語学講座です。
ご自身のレベルが判らなければレベル判別テストがWEB上で無料で受けられます。
最初の内は難しい英文法書を読むよりもテキストにある英文法を理解し、使いこなせるようにした方が良いです。
また、無料で利用が出来るWEB教材も充実しています。

NCの教材の文法解説がよくわからない場合に備えて文法書を手元に置くのであれば高校生向けの基礎的な文法書が有れば便利かもしれません。
Forestやロイヤル英文法等が有名ですが、書店で手に取って読んでみる方が確実だと思います。
ご自身にとっての「解りやすい日本語」で書かれた本を選ぶのが一番です。

私自身は未読ですがケンブリッジからでている日本語版のGrammar in useも良いかもしれません。
私が利用しているのは英国版で初級・中級・上級を揃えています。

  • 3

fu**

No.0004

回答日時 18/12/25 (火) 21:38

現在、私も中級文法を受講しています。初級は日本語の解説があったのでかなりのスピードで終了しましたが中級になるとそうはいかず苦戦してます。
現在私は文法のカランも日本人の先生では受講していません。なるべくレッスンの30分は英語にどっぷりつかろうとと思って授業に取り組んでいます。正直全部は理解してません。というより理解できません。ほぼ毎日レッスンをしていますが毎日英語を聴くと耳が慣れるというかなんとなく感覚でわかるようになります。文法でわからないところは自分で参考書で勉強しています。ちなみに現在もわからなくなると参考にする文法書は「Mr.Evineの中学英文法を終了するドリル」です。これは非常にわかりやすくて手元に置いて参考にしてます。おこがましいことですが、中学の英文法は本当に大切です。これをある程度理解したうえでよく使いそうな単語を覚えると一応会話になります。わからなくなるとやめたくなりますが、コツコツ続けることが何よりも大切です。皆様、お互いに頑張りましょう。

  • 1

no**

No.0003

回答日時 18/12/20 (木) 20:27

いきなり最初から英語を英語で理解するのは、一日に多くの英語に触れていれば出来ると思いますがそうでなければ非効率なので、他の方がおっしゃっているように日本語で書かれた文法書を先に読んだ方が良いと思います。

日本の文法書は日本語で書いてあるので、ある程度頭で理解できます。使うところまで身に付ける(英語を英語で理解)のは多くの実践しかないので、レッスンはそのように活用させてもらっています。

自分が使った文法書はforest(今はevergreen?)です。
デゥアルスコープ総合英語とシグマベストの理解しやすい英文法も持っていますが、自分にはforestが一番合っていました。forestは5周し、今でも分からないところは辞書のように良く使っています。しかしネイティブのアメリカ人に聞くと、結構不自然な英語が載っていると指摘されました・・・。forestに限らず、日本語で書かれている受験用参考書に言えることだそうです。

他には一億人の英文法も持っていますが、ある程度文法を分かっていないと難しく感じる本だと思いますが、感覚的に掴みたい時にとても役だっています。同じ大西先生のNHKのラジオ英会話もやっていますがとてもお勧めです。

今はアメリカ英語で説明されているGrammar in use 中級を使っています。ある意味難しいです。というのも答えが大体1つしか書いてないし、答えの説明もなし。いくつかの答え方を出せるような問題内容が多いので、自分の答えは間違っているのか悩みます。なので私はアメリカ人に見てもらってますが、自分の答えも合っていることが多く、こういうところが自分ひとりで判断できないので難しく感じますが、日本語の参考書よりもずっと実用的に書かれているので、日本語説明より分かりやすいです。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。