質問

YU**

カランメソッドですが、みなさん 復習する時間がないときにも 受けたりしますか?
やはり必ず復習してからレッスンを受けた方がいいのか、復習が不十分でも毎日受けた方がいいのか…悩んでいます。毎日受けると、英語慣れしていく感じはありますが、復習しない日は、たんなるシャドーイング状態になる時があります。
それでも毎日のが良いでしょうか?人それぞれだとは思いますが、みなさんのご意見を伺いたいです。ちなみに今 ステージ5がもうすぐ終わる感じです。

質問日時 18/11/22 (木) 17:26

カテゴリ

  • 2

  • 3

Yu**

No.0002

回答日時 18/11/23 (金) 02:17

あくまで私の場合ですが、復習はできるときにしかしていないので、実際ほとんどしていません。

カランレッスンの流れ自体が復習から入るので、レッスン中に脳のトレーニングとしてシャドウイングに集中することと割り切っています。
その後のお風呂タイムに、その日の文章を思い出しては、10分ほど独り言を言ってます。これは毎日しています。
フルタイムで働いており、時間がとれないので、「時間より集中」をコンセプトにしています。

またカランレッスンは、レッスン中のリーディングの時間があり、それによって今学んでいる少し前を復習できます。リーディングしたものまでくらいは覚えている計算で、のんびり構えています。
ちなみに今ステージ7ですが、ステージ6まではいつの間にかスラスラ言える覚えているペースです。これで良しと割り切っています。

最初のころは復習時間がとれないことを悩んだりしました。
でもよく考えたら、ネイティブじゃないので、学んだものと、覚えたりスラスラなものが、時期がズレるのは仕方ないと思いつきました。
それで、カランレッスンのカリキュラム自体を信じてのっかってみたら、自分のペースを見つけることができました。

ご参考になればうれしいです。

  • 8

Sa*****

No.0001

回答日時 18/11/23 (金) 01:17

私は効果が薄いと思うので、復習できないときは受けません。でも最近そういって受けない日が多くなり、良くないなーと自分でも思います。今ステージ8です。ほとんどカランの勉強だけで、次第に話せるようになってきたので、復習をして臨む方法で続けていくつもりです。

  • 4

MI****

No.0003

回答日時 18/11/26 (月) 03:57

私の場合、スムーズに口から出るまで復習しないと、講師の声と被った時に、自分が何を言っているのかわからなくなってしまいます。
そこでかなり復習に時間をかけてしまうことになり、そのせいで、次のレッスンがなかなか受けることができないジレンマに陥っています。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。