質問

sa**

先生が話している内容って皆さん完璧にわかってるのでしょうか。
私はなんとなーくはわかるのですが、ただただ聞くだけでこう答えたい!って思っても
言葉が出てこず、OK とか I know とかばっかりになります。
質問ありますか?って聞いてもらっても、いつもNOばっかりです。
初級なんで、当たり前だとも思うのですが皆さん質問が出来たりしてる感じですか?
もしくは初めは出来なかったけど、やっていくうちに出来るようになったとかあれば
今後のモチベーションの為にも教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、5分間単語テスト・文法中級・発音・カラン(これから)を受けています。
まだやり始めて4日程度です。

質問日時 18/11/21 (水) 18:55

カテゴリ

  • 0

  • 4

sa**

No.0004

回答日時 18/11/24 (土) 21:15

皆さんコメントありがとうございます。
かなり励まされました!皆さん最初は同じだったんですね。
まだ初めて数日ですが、とにかく続けることを第一に頑張ってみます^^
口から自然に英語がでる様になることを目標に♫

  • 1

Hi**

No.0003

回答日時 18/11/24 (土) 07:13

オンライン英会話を始めて5年位です。わたしも初めは、sa**さんと同じでしたが、今では、ほぼ100%わかります。聞き取れなかったら、遠慮せずに聞き直して、分からなかったら何度でも聞き直してみてください。そうすると先生のほうがもっと簡単な単語を使って言い直してくれたり、チャットボックスに書いてくれたりします。
今でも、何を言っているかわからないことがたまにありますが、聞き直してみると、たいていは知っている単語です。
また、「こう答えたい!」という思いはとても大事だと思います。時間をかけてでも、英語で言ってみるといいと思います。先生は一生懸命何を言おうとしているのか聞いてくれます。伝わった時の、ある種、達成感は格別です。わからない単語があれば、オンラインの辞書も利用して。
初めの頃は、毎回、気合を入れて、すごくドキドキしながらレッスンを受けていました。ときにレッスンが辛い時間のように感じた時もありましたが、確実に上手になります。
お互いに、頑張りましょうね。

  • 5

Sh******

No.0002

回答日時 18/11/22 (木) 05:25

>もしくは初めは出来なかったけど、やっていくうちに出来るようになったとか

まちがいなく、できるようになっていきますよ。
一つは、聴く力が伸びていきますし、単語力等もついていきますよね。
もう一つは、慣れというか、パターンの問題で慣れていくというか、できるようになっていくというか。
心配しすぎないで、どんどんレッスンを受けて下さい。しばらくレッスンを受けていれば、sa**さんのこの心配?悩み?も解決していることでしょう。

  • 4

Ka****

No.0001

回答日時 18/11/21 (水) 23:18

私も初めのうちは、全く聞き取れませんでした!
その後、少しNCをお休みして、自分でDuoとか使って勉強してから再入会すると、聞き取れるようになってました。
今は、完璧にわかってるのか、自分でも定かではありませんが、聞かれた質問を、もう一度
「私が~しているか?(ですか?)」と聞くと、「そうだ」と答えられるので、たぶん、聞き取れてると思います。

でも、接続詞をたくさん使った長い文を話されると、分からないことがあります。
なんとなーく、さえ、分からなかったときは、もう一度いってもらえますか?
と聞いたり、
言ってる英文そのものは聞き取れたけど、その質問がどういう意味なのか分からなかったら、
What do you mean?
と聞いたりしたいます。

私も、質問があるかと聞かれても、たいていは、「いまのところありません」という返事になってしまいます。

質問が浮かぶのは、例えばデイリーニュースで、記事の内容がよく分からなかった(予習して意味を調べても)とか、そういうときが多いです。

言葉が出てこないこと、あります!とっさに日本語で考えてしまって、それを英語で直そうとしたときに、言えないことがあります。
ネイティブキャンプや、英語学習を長くお休みした後に、よくそうなるので、
やっぱり慣れって大事だな、って思います。

お互いに頑張りましょう!

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。