質問

Ju********

授業中の先生の視線が、ほかのところに度々行くのが気になってしまう。他の人は気にしないのか知りたい。

皆さんは授業中、特に、生徒であるこちらが話しているときに、先生がほかの方をチラチラ見る(ほかの講師とアイコンタクト?のような感じ)のが何度もあるのは、気になりますか?気に障りますか?気にならないですか?

私は人より少し神経過敏なところがあり、「こちらが一生懸命話しているのに、先生がほかに注意しているのは話し続ける気がなくなるな。。人の話聞いてないな。。」と気分が盛り下がってしまい(特にスピーキング教材の時、自分の考えを一生懸命話しているとき)、残念に感じてしまいます。先生に悪気はない様子だし、授業も不真面目ではないです。

こんなネガティブな反応は良くないと思い、気にしないようにしようと思う気持ちと、もうこの先生から取るのはやめよう。。と気持ちで板挟みです。なので、次そのような気持ちになったら正直に先生にそのまま話してみよう(非難するつもりなく)とは思っています。

ただ、純粋に、皆さんはそういうことがあったとき、気にするのかな?気にしないのかな?と客観的に知りたくてトピックを立てました。

気にする方は、「どう対処しているのか」教えていただきたいのと、気にしない方は「なぜ気にならないのか」教えていただけると嬉しいです。私も皆さんの考え方を真似して、ネガティブから脱出しようと思います。

質問日時 18/11/19 (月) 23:36

カテゴリ

  • 4

  • 4

Sh******

No.0003

回答日時 18/11/20 (火) 03:34

お気づきだと思いますが、先生たちのキュービクルのすぐ横は通路になっています。なので、知り合いの先生が挨拶しながら通ったりします。(中には、自分の知り合いの生徒を他の先生のモニター画面に見つけ、のぞき込んで挨拶したり、話しかけたりする先生もいますよね。)
 なので、気にしないようにした方がいいと思います。
 書かれているように「先生に悪気はない様子だし、授業も不真面目ではない」わけですから。
 文化の差ということもありますよね。日本だったら、同じような状況の場合、「授業中の講師に挨拶したり、話しかけたりしないように!」ということになるんでしょうが、フィリピンでは単純にはそういうことにはならないわけで、「文化の差」と考えてもいいと思いますよ。

  • 6

KE***

No.0001

回答日時 18/11/20 (火) 01:29

若い方がたくさんの明るい職場と想像できます。ブースの壁も低く、人が通れば視野に入るでしょう。
(なかのよい先生が手を振っていることもあるかもしれません)
自分が若かったら、視線をちらっと送るくらいあるかな~~と思います。
 
そういうことがない方がもちろんよいですが、多少よそ見していても十分しっかりレッスンしてくれていると思えるので気になりません。

  • 5

Ju********

No.0004

回答日時 18/11/20 (火) 04:50

>>KE***さん

①自分が若かったら、視線をちらっと送るくらいあるかな~~と思います。
②多少よそ見していても十分しっかりレッスンしてくれていると思えるので気になりません。

この2点を教えていただいてありがとうございます。確かにそうだな、と感じました。もっと大らかに気持ちを持てるようになりたいです。ありがとうございます。


>>Mi**さん
Mi**さんのようにプラス思考な理由付けをできるようになれたらいいな、と思いました。

それに、あえて画面を見ないのを手ですね(・ω・*) Mi**さんは意図的にそれをやってらっしゃるわけではないですが、以前私は画面をあえて見ないようしてレッスンを受けて人と話す恐怖感を軽くしていました。

ご回答いただきありがとうございました!


>>Sh******さん

>お気づきだと思いますが、[...]なので、気にしないようにした方がいいと思います。

私の胸の内をずばり書いていただいてありがとうございます。笑

①フィリピンでは単純にはそういうことにはならない
②「文化の差」と考えてもいい
1つの文章の中に入っていた2つですが、すごく頭にすっと入る考え方であると同時に、私もそういう風な考え方をできる人になりたいと心から思います。


3名の方からご回答をいただき、気持ちが大分楽になりました。メモしてお守りとして大事にします。ありがとうございました。

  • 4

Mi**

No.0002

回答日時 18/11/20 (火) 03:05

最近は気になりません。
答えに詰まっている時は問題を読んで悩んでいるので、あまり先生の画像を見ていないからです。

PC画面を見続けるのはテキストを熱心に読んでいるだけだと思います。
また、在宅の先生が窓の方に目を向けるのは光の反射、騒音を気にしているのかなと考えます。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。