Usui

Usuiさん

Usuiさん

まだちゃんと機能している を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

とっても古い機械なのに使えるので、「まだちゃんと機能している」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/26 10:05

回答

・It still works properly.
・It still functions properly.

It still works properly.
まだちゃんと機能している。

still は「まだ」という意味を表す副詞ですが、「(これまで続いてきたものが)まだ(続いている)」という意味の「まだ」を表す表現になります。また、work は「働く」という意味を表す動詞ですが「機能する」「効く」などの意味も表せます。
※ properly は「ちゃんと」「正常に」などの意味を表す副詞です。

It's an old machine, but it still works properly.
(古い機械ではあるが、まだちゃんと機能している。)

It still functions properly.
まだちゃんと機能している。

function は「機能」「役割」「関数」などの意味を表す名詞ですが、動詞として「機能する」という意味も表せます。

It still functions properly so I don't need a new one.
(まだちゃんと機能しているので、新しいものはいりません。)

0 68
役に立った
PV68
シェア
ツイート