fumiyo

fumiyoさん

fumiyoさん

ゆっくり休んでも大丈夫 を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

休みなく働いた人に声をかけてあげたいので、「ゆっくり休んでも大丈夫」と言いたいです。

Pastagela

Pastagelaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/10 21:25

回答

・It is ok. Have a good rest.
・You deserve a good rest.

「ゆっくり休む」は、a good restと表現できます。 

1. It is ok. Have a good rest.
大丈夫だよ。ゆっくり休んでね。

2つの文に分けてシンプルに表現する言い方です。
「大丈夫」は、It is okとすることで、「大丈夫だよ」とシンプルな表現となります。
have a +名詞は、「〜してね」という意味になります。

Have a nice weekend!
良い週末を!
 
2. You deserve a good rest.
あなたはゆっくりな休みに値します。ーー>ゆっくり休んでね。

直訳すると、少しかしこまった言い方となりますが、休みなく働いた人にいう言葉なので、あなたはゆっくり休みをとるに値するほど頑張ったので、ゆっくり休んでくださいという意味となります。







0 106
役に立った
PV106
シェア
ツイート